木高の日々の様子

会議・研修 リーディングの公開授業

31Rの2限リーディングの授業を参観しました。記述式の入試問題を,正しい根拠の下に正解を導き出すことを目標に掲げている授業で,しかも3年のこの時期なので,暗く厳格な感じなのかと想像していましたが,解説の内容が生徒を惹きつけ,集中力を途切れさせない興味深いものでした。「接頭語にmalが付くとどんなイメージか」との質問に対し,生徒の回答は「悪いイメージです」「ではハリーポッターのライバルの名前は?」「マルフォイです」ここで教室内は「あぁ~,そこまで考えて映画は作られているんだ。」という声がたくさん上がりました。質問に対し時間を区切って隣同志で検討させることが多く,生徒がアクティブに参加する授業でしたが,生徒がしっかり予習してきていることも,授業成立の大きな要因となっているようです。