木高の日々の様子
リーディングの公開授業
31Rの2限リーディングの授業を参観しました。記述式の入試問題を,正しい根拠の下に正解を導き出すことを目標に掲げている授業で,しかも3年のこの時期なので,暗く厳格な感じなのかと想像していましたが,解説の内容が生徒を惹きつけ,集中力を途切れさせない興味深いものでした。「接頭語にmalが付くとどんなイメージか」との質問に対し,生徒の回答は「悪いイメージです」「ではハリーポッターのライバルの名前は?」「マルフォイです」ここで教室内は「あぁ~,そこまで考えて映画は作られているんだ。」という声がたくさん上がりました。質問に対し時間を区切って隣同志で検討させることが多く,生徒がアクティブに参加する授業でしたが,生徒がしっかり予習してきていることも,授業成立の大きな要因となっているようです。
SSH
●開発教材
新着
表示方法の変更
文字
背景
行間
検索ボックス
カウンタ
4
0
4
4
7
8
7
カウンタ数
平成21年6月1日 9359
平成22年6月1日 67170
平成23年6月1日 137284
平成24年6月1日 216310
平成25年6月1日 294976
平成26年6月1日 440410
平成27年6月1日 660238
平成28年6月1日 886460
平成29年6月1日1107626
平成30年6月1日1382808
令和 元年6月1日1540361
令和 2年6月1日1760304
令和 3年6月1日1959313
令和 4年6月1日2189680
令和 5年6月1日2437004
令和 6年6月1日3378670
令和5年6月1日から
令和6年6月1日までに
941666件(1日平均2615件)
のアクセスがありました。