木高の日々の様子
書道の授業研究
3時限目に1年生の11・14・17Rの書道選択者の授業を見に行きました。書道の授業なので
字を書くのだろうと思っていたら,4限目に字を書き,3時限目は書の鑑賞をするとのことでした。
「楷法の極則」を伝えるものとして名高い欧陽詢の「九成宮醴泉銘」(きゅうせいきゅうれいせん
めい)と,書風が「君子の書」と称された虞世南の『孔子廟堂碑』(こうしびょうどうひ)を比較
して,どんな印象を持ったか,人物に例えるとどんな外見か,視覚以外の四つの感覚で言うとどん
な感じか,どちらが好みか,などをグループ協議していました。ある生徒は,この授業を受けて書
写と書道の違いがわかったと言っていました。
ところで使用している教科書を見ていたら,どのような姿勢で書けばよいのかを説明した箇所の写
真がなんと本校の制服であることに気付きました。実はすでに卒業した生徒ですが,よきモデルと
して掲載されていたのです。当然ながら校章や年次章,上履きも本校のものなので,生徒は親近感
が湧くと喜んでいました。

字を書くのだろうと思っていたら,4限目に字を書き,3時限目は書の鑑賞をするとのことでした。
「楷法の極則」を伝えるものとして名高い欧陽詢の「九成宮醴泉銘」(きゅうせいきゅうれいせん
めい)と,書風が「君子の書」と称された虞世南の『孔子廟堂碑』(こうしびょうどうひ)を比較
して,どんな印象を持ったか,人物に例えるとどんな外見か,視覚以外の四つの感覚で言うとどん
な感じか,どちらが好みか,などをグループ協議していました。ある生徒は,この授業を受けて書
写と書道の違いがわかったと言っていました。
ところで使用している教科書を見ていたら,どのような姿勢で書けばよいのかを説明した箇所の写
真がなんと本校の制服であることに気付きました。実はすでに卒業した生徒ですが,よきモデルと
して掲載されていたのです。当然ながら校章や年次章,上履きも本校のものなので,生徒は親近感
が湧くと喜んでいました。
SSH
●開発教材
新着
表示方法の変更
文字
背景
行間
検索ボックス
カウンタ
4
0
5
1
9
3
6
カウンタ数
平成21年6月1日 9359
平成22年6月1日 67170
平成23年6月1日 137284
平成24年6月1日 216310
平成25年6月1日 294976
平成26年6月1日 440410
平成27年6月1日 660238
平成28年6月1日 886460
平成29年6月1日1107626
平成30年6月1日1382808
令和 元年6月1日1540361
令和 2年6月1日1760304
令和 3年6月1日1959313
令和 4年6月1日2189680
令和 5年6月1日2437004
令和 6年6月1日3378670
令和5年6月1日から
令和6年6月1日までに
941666件(1日平均2615件)
のアクセスがありました。