木高の日々の様子

カテゴリ:授業の様子

体育・スポーツ 3年 保健体育の授業

明日から第4回定期試験が始まりますが,特に3年生は入試対策もあって,勉強中心の生活を送っています。教室には《センター試験まで,あと45日》とカウントダウンの掲示があり,生徒はあせる心と戦いながら,必死に勉強に取り組んでいます。そんな中で,この時期の体育の授業は自分の好きな球技を選択して行うので,生徒にとって一服の清涼剤になっています。この試みは,生涯にわたってスポーツに親しむ態度を育成しようとするものですが,生徒にとっては,気分をリフレッシュし,血行も良くしてくれるので,みんな楽しみにしています。
        

会議・研修 書道の研究授業

3限に書道の研究授業がありました。3・4限と連続の授業ですが,まず3限は書き初めのための集字原稿を完成させることが目的でした。つまり古典から自分の書きたい書体の字を集め,参考とする原稿を完成させるのだそうです。篆書・隷書・楷書・行書・草書の区別が難しいのではないかと思いましたが,生徒に聞いてみると,先生の説明で大体わかるようになったとのことでした。ぜひ,書き初めを楽しんで欲しいと思います。
         

会議・研修 世界史の研究授業

教員は,1年目に初任者研修,2年目にフォローアップ研修Ⅰ,3年目にフォローアップ研修Ⅱという具合に,様々な研修を積んでいきます。今日はフォローアップ研修Ⅰの一環として,宮崎先生の世界史研究授業が,4限に12Rで行われました。すでに1年半以上の授業経験を積んでいるので,授業内容である「ローマ=カトリック圏の形成」について,教科書以外の話題に触れたり,ジョークを織り交ぜて生徒の関心を惹きつけたり,落ちついた授業であったと思います。でも実は昨日も遅くまで残って,綿密に教材研究したり,教室で授業のシミュレーションを繰り返したり,とても念入りに準備している様子がありました。こうした努力が生徒の授業理解を深めるのだと思います。
     

了解 道徳授業公開

今年度,本校は道徳教材活用推進校に指定されており,高校では今の1年次生徒から始まった道徳の授業で,いかに教材を活用して道徳教育を推進していくかを研究・実践しています。今日は7限に1年8クラスで,各担任が工夫した教材により,授業の公開が行われ,学外から21名の先生が参観にいらっしゃいました。生徒は中学校時代に道徳の授業を経験しているので慣れがあり,逆に教員の方が準備などの大変さがわかる緊張ぶりでした。しかし思った以上に,生徒各人が自分の意見を持ち,それを表明していることに,今後の道徳教育のやりがいを見出せた気がします。班別に活発に活動する様子を見ていると,教科の授業でも班別学習を有効に利用できるだろうと思いました。
        

会議・研修 英語の公開授業3

このところ英語の公開授業が続きましたが,8日(金)2限LL教室での12R「英語表現Ⅰ」の授業を参観しました。本校は県から進学指導重点校の指定を受けており,教員が多めに配置されているので,この科目も1クラスを2分割で授業を実施していました。さて最初の20分間はALTのケリー先生が主となって,英語での挨拶・応答をしました。その後,スピーキング・リスニング・ディクテーションをするためにグループワーク・ペアワークが多くありましたが,生徒は気後れすることなく積極的に参加していました。まさに科目名のとおり,英語での表現ができるようになる工夫されている授業でした。