木高の日々の様子

カテゴリ:授業の様子

陶芸作品の窯出し

 平成27年7月24日、2年生の工芸の授業で作った陶芸作品が焼き上がって、窯出し作業をしているところです。窯場は工芸室と野球場の間にあります。粘土で造形し十分に乾燥、そして素焼き、最後に釉薬をかけて本焼きと一つの陶芸作品を完成させるまでには、かなりの手間と時間を要します。中でも、この本焼きは、作品の出来を大きく左右するので一番気を抜けない工程です。本焼きには15時間程かかり、2日くらい窯の温度が下がるのを待って取り出します。今回は概ね良好な焼き具合だったようです。
       

興奮・ヤッター! カラーコーディネート

2月26日にお伝えした,家庭科の授業で部屋のカラーコーディネートをした続報です。今日アップした写真は,評価付箋の多かったものです。付箋の多い作品は,きれいに色塗りしてあるもの,陰影をつけたもののようです。ダウンライトの光線を描いて臨場感あふれるものにした作品には驚きました。生徒には,いろいろな才能があるものだと,改めて気付かせてくれました。
            

汗・焦る 久々の体育

今日も後期入試の採点作業があるため,授業は2コマしかできません。しかし短い時間でも,生徒が活動している学校は,活気があっていいもんです。1年男子の体育の様子を撮りましたが,「2・3年生より若いなぁ,無駄にはしゃぎまわる程の活力がある。」と思えます。週の半分は身体を動かすよう「体育」の授業が設定されていますが,多分1年生にとっては少ないんだろうと思います。明日からは第4回定期試験1週前にあたり,部活動をせず勉強に集中する期間に入ります。各自で適度な運動を心がけて欲しいものです。
         

鉛筆 部屋のコーデ

2年生家庭科の授業で,ベッドと椅子が置いてある部屋のカラーコーディネートをしました。黒い線だけで描かれた絵を,色鉛筆を使って自分のセンスを出していこうというものですが,色を入れただけでこんなに素敵になるとは驚きです。また,各自のアイディアが垣間見えて面白い取り組みでした。各自が作ったものに,クラスのメンバーがそれぞれ付箋でコメントを付けてくれますが,付けてもらった制作者はうれしいでしょうね。まだまだ作品があるので,後日にも紹介します。(付箋は写っていない余白部分にたくさん貼られています)
               

苦笑い 柔道の授業

男性の多くは経験上知っているでしょうが,この時期の柔道場の畳の冷たいことといったらありません。今日の授業の最初の方は,背中合わせに座って「よ~いどん」で相手を抑え込むゲームをしていましたが,このときは笹生先生の温情で,靴下を履いたままでした。しかし,後半の立ち技の練習では,足が滑ると危険なので素足になりました。もっと嫌々柔道をしているのかなと思っていましたが,実際に見るとニコニコしながら,そしてときに鋭い目つきで取り組んでいました。ゲーム感覚を楽しむ感じと,闘争本能を呼び起こす部分もあるようです。
            

困る 宮崎先生の研究授業

今日は宮崎先生が自分の担任クラスである16Rで世界史の研究授業を行いました。宮崎先生の授業はいろいろな資料や,実際に旅して入手したものなどを活用しているので,生徒は世界史が身近に感じると評判です。今日も絵画を使ってルネサンスについて考える授業をしていました。
         

理科・実験 石井先生の研究授業

教員3年目の石井先生が,化学実験室で23Rの生徒を対象とした化学基礎の研究授業を行いました。少し生徒がリラックスし過ぎかなと思えるような出だしでしたが,班別に実験を行ったところ,参観した14名の先生も加わってさまざまな考察がなされました。硫酸銅水溶液の電気分解によって銅を析出させ,その質量を用いて電気量との関係を調べ,ファラデー定数を求めるということが実験の目的でしたが,生徒にとって目の前で変化が起こり,結果が現れることはとても楽しいようです。これからも生徒に,たくさんの実験を体験させてあげて欲しいと思いました。
            

給食・食事 家庭科の授業でピザづくり

今週の2年生の家庭科では,ふんわり厚みをもたせた生地で仕上げるアメリカンタイプのピザをつくっています。生地を捏ねるところから始めるので,ほとんどの生徒が初めての体験のようでした。「なんで捏ねるのかなぁ?」などと言いながら,和気藹藹にペッタンペッタンと楽しげです。最近は冷凍食品があるし,レストランやピザチェーンでもおいしいピザを味わうことができますが,手造りにはかないません。保護者の皆さん,ぜひご家庭でお子さんにリクエストしてみてください。
            

急ぎ 体育の授業でマラソン

今日は1年生の様子です。だんだんと慣れてきたのか,最初から半袖短パンだったり,途中から上着を脱いだりして体温調節しています。速い生徒は姿勢がよいように思えます。でも遅い生徒は苦しそうで,楽しくないのでしょうね。なんとかリズムを覚えて,走ることを楽しめるようになり,そしてこの冬を健康で過ごせるようになるとよいですね。
            

花丸 淑氣催黄鳥

題は,今年の県小・中・高校書き初め展覧会の課題です。意味を調べてみたところ “のどかな春の気配にうぐいすの囀りはますます活発”でした。その作品を1・2年生の書道の授業で制作していたので,写真を撮らせてもらいました。生徒は好きな字体で書きますが,黒と白のコントラストが美しい作品が,うまいなぁと思えました。今後出品してから厳しい審査を経て地区代表が選ばれ,県総合スポーツセンター体育館での席書大会(当日全員が集まって一斉に書くそうです)に臨み,後日、成田山書道美術館で表彰式と展覧会が行われます。 
             

急ぎ 体育授業でマラソン始まる

1・2年生男女ともに,今日から体育の授業はマラソンです。校舎を大きく囲んだ校内のコースを最初の日は男子が6周,女子が5周し,次回からはさらに増えるそうです。陸上部・サッカー部・バスケットボール部・野球部などで,普段から走っている生徒は,マラソンと言うより中距離走の勢いであっという間に走ってしまいます。4限の授業での男子1位は越川君,女子1位は大久保さんでした。速い人はしっかり地面を蹴って,走ることが楽しそうです。でも苦手な人には,この寒い中を走ることが苦役に思えるかもしれません。健康保持のために頑張りましょう。
            

夜 1年生美術作品 2

とうとう大みそかとなりましたが,みなさまの一年はいかがだったでしょうか。今年も当ホームページをご愛読いただきまして,まことにありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。みなさまの新年に幸多からんことを祈念しておりす。さて,今日も昨日に引き続き,年末の美術の授業で品評会をしたときの作品紹介,その2です。
                

ひと休み 美術の授業

1年生の授業で各自が描いた絵の品評会をしていました。各人がどの絵を気に入ったか,なぜその絵を選んだのか,家に飾るとしたらどこに飾るかを発表しました。照れ隠しでふざけてしまうのではないかなぁと思っていたら,田代先生がしっかりと品評の意義を説明し,雰囲気を作ってくださったので,興味深い品評会になりました。冬休みには作品を掲載しますので,お楽しみに。
         

会議・研修 木村先生の研究授業

教員年目木村先生の物理の研究授業が,38Rを対象クラスとして先週行われました。これは初任者研修と言われる研修の一環で,1年間の指導力の向上を,先輩の先生方が参観してアドバイスするものです。木村先生は千葉大学から屈折率の実験用具をペアの人数分借りてくる熱の入れようで,実験の説明も書画カメラを使って,スクリーンに大きく映像を映し,その映像に説明のための線を書き入れながらするという工夫をしていました。生徒が3年生31名,参観教員が11名だったので,実験の所々で,和気藹藹とした声が聞こえ,ちょっとリラックスムードにあふれてしまっているかなぁと思いましたが,そこで木村先生が「じゃぁ説明しますよ。みんな注目!」と言った途端,教室がシーンとなって説明に聞き入ったのは先生も生徒もさすがでした。書画カメラの利用については,もっと多くの授業で取り入れていきたいと思いました。
            

会議・研修 数学Ⅲの研究授業

数学科の鈴木先生が,県の数学教科研究員を務めている関係で,本校で教科研究員協議会が行われました。各研究員の先生方の研究内容について終日協議していますが,3限だけ鈴木先生の研究授業が38Rでありました。理系クラスの数学Ⅲともなると,難しい積分を扱うので生徒も懸命です。しかし受験前の緊張もありますが,和気藹藹とした中で授業が行われました。
         

情報処理・パソコン 情報の授業

保護者の方々は,お子さんがどの程度パソコンを使えるか御存知でしょうか。先日の「情報」の授業ではExcelを使った数値処理作業をしていました。WordExcelPowerPointなど結構使えるようなので,ぜひ御家庭でも話題にしてみてください。今の子どもたちは,使いながら覚えていくので,大人より覚えるのは速いようです。
         

理科・実験 DNA出張授業

DNA研究所の4名の先生が来校し,夏前の講座とは別クラスで合計105分に渡る授業をしてくださいました。生徒は支給された不織布白衣を着て,実験用保護メガネを付けると,すっかり研究者の気分。高価な実験器具を使ってのDNAの実験は,ずっと笑顔のままでした。教科書の図や写真を見るだけ先生の説明を聞くだけではなく,やはり理科は実験が重要です。学校で用意できない実験の機会をいただき,また研究者としての高度な知識を伝授していただき,DNA研究所のみなさま,ありがとうございました。
            

給食・食事 麻婆豆腐

家庭科の調理実習で麻婆豆腐とコーン卵スープを作った24Rの様子です。昼休みから始めて5限まで使って調理し,その後会食です。食べるのは午後1時30分頃になってしまうので,お腹がすいてしまうと思いますが,空腹は最大の調味料でもあります。さて,向井先生に手本を示してもらっているそうですが,それにしても手つきの良い男子がいます。にんにくのみじん切りでは,包丁の先の方をまな板に押さえつけて,柄に近い方を細かく動かして切ったり,スープに溶き卵を入れる際に,菜箸を伝わるように入れたりしていました。味はいかがだったでしょうか。楽しそうに調理していたし,おいしいですよね。休日には家でも作ってみると,意外な一面を御家族に見せることができますよ。
            

小雨 イモ掘り

夏に,2棟と3棟の南側へ土嚢がいくつか置かれました。しばらく様子を見ていると,そこから蔓が出て葉も茂ってきました。どうやら芋のようだとわかりましたが,何のために誰が育てているのかは不明でした。その疑問がやっと解決しました。今日の3限,外通路の下でシャベルを使って土嚢から土を出している生徒たちがいたので聞いてみると「3年の選択生物の授業で芋を取り出しているんですよ。」とのこと。いろんな芋の重さ・長さ・直径や蔓の重さ,温度やペーハーを測定して,生物学的に見るのだそうです。「イモ掘り,楽しそうだなぁ。」なんて思って失礼しました。