お知らせ

令和6年2月9日(金)

令和6年度入学者選抜の本検査を受検するみなさんへ、および専門家委員への意見聴取制度についてのお知らせを掲載しました。

メニューの「入学案内」→「高校入試情報」からご覧ください。

木高の日々の様子

TOPICS

第39回関東地区高等学校囲碁選手権大会 報告

 令和6年1月13日(土)群馬県生涯学習センター(群馬県前橋市)で、令和5年度 第39回関東地区高等学校囲碁選手権大会が行われました。男子団体戦に2年2組中川大輔君(大将)、2年7組時田侑征君(副将)、1年6組喜多康佑君(三将)が出場しました。女子9路盤個人戦に2年3組相川星愛さんが出場しました。男子団体戦は変則リーグ戦4回戦で行われました。1回戦は駿台甲府高校(山梨県)に0勝3敗で負け、2回戦は浦和高校(埼玉県)に1勝2敗で負け、3回戦は甲府西高校(山梨県)に3勝0敗で勝ち、4回戦は緑岡高校(茨城県)に0勝3敗で負けました。1勝3敗でしたが大健闘でした。女子9路盤個人戦は参加選手16名による総当たり戦で行われました。相川星愛さんは8勝7敗で見事に勝ち越しました。
 壮行会を開いていただき、また、立派な横断幕を作成していただきありがとうございました。囲碁部は放課後生物講義室で練習(対局)に励んでいます。来年度も関東大会や全国大会に出場できるように頑張っていきたいと思います。

文責: 囲碁部(将棋)顧問 数学科 佐藤富美男

令和6年 能登半島地震災害義援金の募金活動報告

 生徒会では、2月1日・2日に「令和6年能登半島地震」の募金活動を行いました。これは、生徒会役員が提案し「被災地の方々の一刻も早い復興を願い、みんなでできることをやりたい」という思いから実現しました。集まった義援金は、日本赤十字社を通じて被災地に送られました。たくさんのご協力を、どうもありがとうございました。

第3回開かれた学校づくり委員会

 令和6年1月24日(水)に第3回開かれた学校づくり委員会が開かれました。委員の皆様から学校評価に関する御意見をいただいたあとに、各年次主任が学校概況説明を行いました。その後、校内参観を実施し、貴重な御意見をいただくことができました。ありがとうございました。

第3回PTA理事会

 令和6年1月19日(金)に38名の理事の出席のもと、第3回PTA理事会が行われました。PTA会長挨拶、校長挨拶に続いて、PTAに関する県・地区の事業についてと保健・広報・補導の各校内委員会活動についての報告がありました。さらに今年度の会計中間報告のあと、学校側からは、教務部・進路指導部・生徒指導部・科学教育部が現況報告を行いました。最後に、今年度で理事の任期を終える3年生の理事の皆様に記念品が贈られました。

購買が試験的に開始しました

 本校生徒会の公約にもありました購買が、1月10日から試験的に開始しました。当面は、月曜・水曜・金曜のお昼休みに、お弁当やおにぎりを販売していますので、生徒の皆さんはご利用してみてください。