電話 0120ー23-1008
(千葉県教育庁統一ダイヤル)
文字
背景
行間
今年の9月は、大雨や台風など天候不順が続き、日照不足や湿度過多により天王原キャンパスの野菜や草花、果樹にも大きな影響を与えています。そんな中にあっても、何とか頑張って生育している作物の様子です。君津青葉生も、こんな時こそ、負けずに前向きな取組をしていこう。
9月18日(金)3限、1年生の「家庭基礎」の授業で、初任教員による代表者授業を行いました。家庭科、福祉科の初任の先生方が多く参観する中でしたが、生徒はいつもとおり熱心に取組んでいました。
9月15日(火)、自由選択「農業機械」の授業で、NATS日本自動車大学校から講師の方をお招きし、自動車のボンネット内の各種オイルの位置や性質について学びました。
9月14日(月)5・6限、「産業社会と人間」の授業で、卒業生と話す会を行いました。各系列で学んだ6名の卒業生を講師に、在学時代の取組や進路選択、現在の職場や進学先での取組等を話していただきました。卒業生から後輩への一言一言は大変説得力があり、夢の実現に向けてがんばる気持ちをいただきました。
9月11日(金)、家庭・福祉系列3年生がパン製造に挑戦しました。ものづくりマイスターとは千葉県職業能力開発協会のものづくり技術の継承事業で、高い技術力と豊富な経験を有するパン製造のプロの方(株式会社神戸屋様)から実習指導を受けることができました。
9月3日(木)、2年生を対象に進路ガイダンスを行いました。株式会社テツゲン様、専門学校ちば愛犬動物フラワー学園様、君津市建設部土木課様から講師の方に来校していただき、職業選択のきっかけや、働くことのやりがい、大切なこと、高校生活の送り方など貴重な話をしていただきました。
9月2日(水)5・6限、科目「産業社会と人間」で1年生が稲刈りを行いました。生徒と職員が一緒になって収穫を楽しみました。食は生命の基(もとい)です。稲を通して食の大切さを感じる学習でした。
9月1日(火)、君津青葉高校マスコットキャラクター最優秀賞の表彰式を行いました。柏友会役員が中心となり企画、マスコットキャラクターを募集し、全校生徒、職員の投票により決定しました。これから君津青葉高校のPR活動で「かしわっぱくん」が活躍します。
9月1日(火)、一斉登校指導を行いました。一斉登校指導は、職員、生徒(柏友会や規律委員会等)、PTA(保護者)が一緒になって生徒の登校を見守り、1日の始まりを活気づける行事です。いよいよ第3期がスタートします。目標に向かって1日1日を大切にしていきましょう。PTAの皆様にも協力いただきありがとうございました。
8月5日(水)~7日(金)、環境系列2年生がチェーンソー講習会を受講しました。チェーンソーに関する法令から、点検整備、基本動作と学習し、生徒たちは真剣に取組んでいました。