電話 0120ー23-1008
(千葉県教育庁統一ダイヤル)
文字
背景
行間
10月30日(木)、修学旅行2日目です。本日は,USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)で終日グループ活動です。
「人と防災未来センター」で震災について学び、防災や減災について考えました。また、その後、神戸散策をグループで楽しみました。
10月29日(水)、修学旅行1日目がスタートしました。本日は新幹線で神戸に向かい、「人と防災未来センター」の見学、ポートタワー周辺の散策を予定しています。
10月28日(火)、体育館で修学旅行結団式を行いました。修学旅行委員長から「行動をしっかりして、みんなで思い出に残る修学旅行にしましょう」と挨拶がありました。いよいよ関西方面(神戸、大阪)の修学旅行が始まります。
10月26日(日)、愛宕キャンパスで環境系列2年生がチェーンソー特別教育に参加しました。雨天でしたがビニールハウスの中で、丸太を伐採する技術を学びました。
10月26日(日)、雨天のため予定していた久留里城まつりは中止となり、農村環境改善センター体育館でのささやかな甲冑武者行列が行われました。本校からは、柏友会、有志の生徒が参加しました。
10月25日(土)、イオンモール木更津で開催された木更津プリンフェスティバルに参加しました。家庭・福祉系列2年生が株式会社ごはんクリエイト「舵輪」様とコラボレーションしてプリンの開発に取組み、完成した「にいたかたかプリン~食べないなんて選択肢は梨~」を販売しました。農業系列の栽培した梨を利用した最高においしいプリンで、お客様の行列ができました。
10月24日(金)体育大会を行いました。昨年度から生徒の要望によりスタートした行事です。生徒が企画運営し、全校生徒による3チームの色別対抗でドッジボール、借り物競争、障害物競走、綱引き、2人3脚などたいへん白熱しました。クラスや年次を越えて親睦を深めることができました。
10月19日(日)、イオンモール幕張新都心で開催された千葉県高等学校産業教育フェアに参加しました。食品系列はマドレーヌとクッキー、農業系列は白米、アールスメロン、ミニシクラメンを販売しました。お客様の長蛇の列ができ、総合学科や、君津青葉高校をアピールすることができました。
10月18日(土)・19日(日)に開催された上総地区文化祭で、華道部が生け花を展示しました。それぞれ個性豊かな作品ができました。また、18日には、食品系列、農業系列の生徒たちがパンやクッキー等の食品加工品や白米、アールスメロン、シクラメン等の農産物を販売しました。