電話 0120ー23-1008
(千葉県教育庁統一ダイヤル)
文字
背景
行間
本日は学年集会と教科書販売を行いました。
2学年の学年集会では今年度の反省(まとめ)を代表者が発表し…。
なぜか一発芸を披露することに。
クオリティは別として、みんなの前で何かを表現するって素晴らしいこと。
彼らの健闘をたたえて、インスタグラムで公開させていただきます。
令和5年度の締めくくりとして大掃除を行いました。
いつもは手の届かない場所もピカピカにしていきます。
ゴミ箱の水洗い、窓ふきなどなど…
教室は机と椅子だけが整然と並んでいる状態に。
新たな気持ちで令和6年度も迎えられそうです。
本日は1・2年生ともに進路ガイダンスを行いました。
1年生…
漫才コンビの『オシエルズ』さんから進路漫才を聞き、
その後、専門学校の講師による分野別ガイダンスを受けました。
『オシエルズ』さんからは、面白おかしくコミュニケ―ションの取り方について学びました。
どの進路に進んでも、必要なのはコミュ力です。
2年生…
希望別に分かれての2時間。
就職希望者は求人票の見方を確認し、
進学は志望理由の書き方講習、
公務員は勉強で、
そのあとは模擬面接練習を行いました。
特に就職に関しては、
求人票が来るまであと3か月です。
今日(3/17)は風が強い一日でした。
個人的には、この時期の土の匂いから春の訪れを感じます。
農業系列の生徒たちが植えてくれたプランターの花たちも勢いを増してきて…
パンジー、アリッサム、ムルチコーレがそれぞれの持ち味を発揮しています。
何のお手入れをしなくても花を咲かせているのは、芝生の西洋タンポポ。
園芸品種との格の違いを見せつけています。
3月20日は春分の日。
この日を境に、昼の長さが少しずつ長くなっていきます。
別れと出会いのシーズン到来ですね。
答案返却が終わりました。
手ごたえはいかがでしたか?
この後は、進路ガイダンス、大掃除、教科書購入等をへて、3月22日の終業式に突入していきます。
歴史総合の授業では、北朝鮮による日本人拉致問題啓発アニメ「めぐみ」を視聴していました。
内閣官房 拉致問題対策本部ウェブページ▶こちら
入学許可候補者説明会が行われました。
教科書・上靴の販売、体操服の申込、学校概要の説明など…
新しいものに囲まれると、4月からの高校生活が楽しみになりますね。
次は4月9日の入学式。
一人一人呼名しますので、元気な返事をお願いします。
農業系列の生徒たちが学ぶ天王原キャンパスは来年度に向けての準備が着々と進んでいます。
野菜部門は野菜苗の準備開始。
昨日からピーマン、シシトウ、ナスのポット上げが始まっています。
草花部門では入学式用のサイネリアの栽培と並行して、草花苗の栽培がスタートしていました。
いずれも4月下旬頃から販売予定だそうです。
君津青葉自慢の苗ものに御期待ください。
農業系列の2年生が上総小学校で花いっぱい運動を行いました。
今回は、卒業式で飾るサイネリアのポットカバーの作成。
花壇に花を植えたり、プランターを飾ったりという活動はありがちですが、ポットカバーの作成とはナイスアイディアです。
しかも、オリジナルメッセージ入り
小学5年生と世界に一つだけの作品を仕上げていました。
本事業は、君津市の『市民が主役のまちづくり事業支援制度』を活用しています。
食品系列では、農業高校生なら誰もが知っている農業鑑定が行われていました。
1問20秒の問題を黙々と問いていきます。
問題をのぞいてみましたが、なかなか難しい…
右下は平成12年の農業鑑定の様子です。
当時は体育館で全校生徒で行っていました。
在校生のお父さんやお母さんが写ってるかも?
今日から今年度最後の定期考査がスタートしました。
放課後の図書室では、気の合う仲間とテスト勉強中。
教え合う中での『気づき』ってとても重要だと思います。
来週の火曜日までの長丁場。
しっかり準備して乗り切りましょう!
楽しい春休みが待ってるよ。