日誌

青葉ニュース
12345
2020/02/17

吾妻屋の補修

| by 管理者
昨年の台風で日新庭に設置された四阿(あずまや)の土台が割れ、柱が傾いてしまいました。まず、傾きを直して、柱の根本をコンクリートで固める工事です。土木系列の生徒が、日頃の学習の成果を示してくれました。
柱の固定は、完了しましたが、茅葺きの屋根の修理は、難関です。
職員の中に、茅葺きの方法を知る者がいません。

15:58 | 土木系列
2020/02/07

マラソン大会

| by 管理者

この数日で最も寒さが厳しい1日でしたが、曇り空にほとんど無風と言うマラソンには好条件下で行われました。PTAの役員を中心に31名の保護者と三年生4名が豚汁作りに集まってくれました。 

個人一位は、女子 平野楓さん(1年)  男子 佐久間達也君(1年)
両名を囲んで、それぞれ8位までの生徒が写真に収まりました。皆さんの健闘を讃えます。
走り切った後は、温かい豚汁です。ゴール後の豚汁の味は、最高です。
保護者の皆さん、有り難うございました。お腹一杯になりました。
生徒達が準備運動をしている頃、保護者の皆さんは、豚汁作りに奮闘していました。生徒数の2倍から3倍の人数分を用意します。生徒も保護者もそれぞれの領域で全力を尽くします。もちろん君津青葉の畑で育てた野菜がふんだんに使われています。
 保護者の皆さん、
 朝早くからのご協力、
  有難うございました❗️

豚汁を頬張る生徒の表情からは、家庭の温かさを感じました。

14:23 | 柏友会活動
2020/01/31

春を待つ

| by 管理者
春を待つ、梨・ブドウ・梅の木です。
梨の芽は、硬く閉じて寒さに堪えています。葡萄に至っては、芽を出す気配もありません。しかし、梅は、もう直ぐ開花しそうな勢いです。
 
三年生は、高校生活最後の定期考査を終了しました。

15:01
2020/01/29

感謝状

| by 管理者
1月17日(金)君津警察署長より、感謝状を頂きました。
本校の農業系列の生徒が、夏と冬の全国交通安全運動にあたり、授業で育てた花のポットを配布しながら交通安全を呼びかけたなどの取り組みが評価されたものです。





14:03
2020/01/24

一年生進路セミナー

| by 管理者
高校卒業後、様々な進路に分かれた人々が、どんな人生を辿るか、人生ゲームで楽しみながら自身の将来を考えるものです。
『人生ゲーム』では、大卒・高卒・フリーター・専門学校卒、それぞれの学歴で異なるライフイベントが用意されており、楽しみながら自身の将来をイメージし、進路を考えます。

10:31 | 産業社会と人間
2020/01/22

通学路清掃

| by 管理者
令和2年の新柏友会役員の呼び掛けによる通学路清掃です。
初回となる今日は、バスケット部と卓球部の生徒が協力してくれました。久留里駅から学校までの区間、気持ちよく利用したいとの願いです。

15:03 | 柏友会活動
2020/01/21

環境系列の授業より

| by 管理者
今日は、椎茸となめこの収穫 です。
なめこは、昨年の夏に冷蔵庫が壊れて、菌床の温度管理が出来なくなり、全滅の危機に瀕しましたが、収穫まで漕ぎ着けました。
なめこは、伸びすぎた柄の部分をハサミで切り、200gを袋に入れてパックします。
右は、摘み取られた後のなめこの菌床です。一週間もすると、再びなめこを摘み取ることができます。 

採取後のホダ木の様子です。椎茸の子供たちが、沢山顔を出しています。気温や湿度が高ければ、4〜7日後には、また収穫出来ます。

16:28
2020/01/20

食品系列の授業より

| by 管理者

食品系列の2年生の授業の様子です。
午前中の4時間を使って、
「手打ちうどん」を作りました。
レシピの講義を受けたら、実習になります。
 
腕が痛くなる程にコネコネします。その後、ビニールに入れて平く伸ばしては、折り畳み、伸ばしては折り畳みます。

生地を寝かせてから、平く伸ばして、包丁で細く切れば、うどんの完成です。
さぁ、試食です。
太い麺と細い麺があって、茹で時間が・・・、細かな事はとにかく自分で打った麺の味は、美味しいの一言です。
 



15:46 | 食品系列
2020/01/17

家庭・福祉系列 「テーブルマナー」

| by 管理者
科目「フードデザイン」「課題研究」の授業の一環として、ホテルオークラにてテーブルマナーの講習を受けました。
マナーについての説明を受けた後、実際にコースメニューを食べました。
ナイフとフォークを教えていただいた作法に則って使います。
 
 
お肉に比べて、魚は難しいものです。
これには、多くの生徒が苦戦しました。
 

17:25
2020/01/16

進路体験発表会

| by 管理者
 三年生が自らの進路体験を1・2年生に話し、後輩たちにエールを送ります。
進路をどうやって決めましたか?
 私は、インターンシップの体験がきっかけで、
 私は、学校説明会に参加して得た印象がきっかけで、・・・etc
 ○○にしようか迷ったのですが、こう考えて決めました。
進路実現に向けて、○○を心がけたことが役に立った、もう少し○○をやっておきたかった等、体験を後輩に伝えます。2年生は、直ぐに自分自身が直面します。

13:06
12345