日誌

青葉ニュース
12345
2018/02/07

高校生就職ガイダンス(2年)

| by 管理者
進路決定を1年後に控えた2年生を対象に、将来の進路について真剣に考える重要性や就職意識の醸成を図ると共にマナーや面接のトレーニング等を通して、将来に役立つ実践的な夜会人基礎力を養う取り組みです。
大原学園の8名の先生方に指導して頂きました。有り難うございました。

◉午前中は、コミュニケーション力を高める、仕事や働き方を知るLessonや他者理解や自分の個性を生かす重要性を知る事、自己表現と表現力の強化するLesson

◉午後は、模擬面接をしながら、ポイントのチェックをします。

09:17
2018/02/07

系列別校外学習(1年)

| by 管理者
科目「産業社会と人間」の授業の一環として、2年次から始まる系列別の学習への導入として、各系列の学習に関係の深い施設等の見学や見学地での調査研究を通して、系列学習への興味関心を高め、知的好奇心の高揚を図るため、毎年この時期の実施しています。

◉食品系列「味の素」川崎工場等の見学
「ほんだし®️」コースの見学をしました。その中でも、工場内で働く従業員の方々の服装は衛生面に関して徹底しており、とても勉強になりました。


◉農業系列「枇杷倶楽部」「暖地園芸研究所」等の見学


◉環境系列「上野恩賜公園」の見学
    公園の樹木の管理がどのようにされているか、職員の努力を知りました。


◉土木系列「土木研究所」「地図と測量の科学館」の見学


◉商業系列「国際理工専門学校」の見学
ゲームクリエイター科の先生による体験授業です。
生徒は3DCGソフト「Maya」を活用して雪だるまを作成しました。


◉家庭福祉系列「日本赤十字社神奈川県支部」等の見学
    担当の職員から丁寧な説明と機材に触れて、生徒の表情も自然に引き締まります。


◉普通系列「浅草寺」「日本科学未来館」の見学

09:00
2018/02/06

福祉体験授業(介護実習体験)

| by 管理者
午後の2時間「社会福祉基礎」の時間を利用して、久留里中学校の2年生15人の皆さんと、介護実習体験を行いました。中学生は体験を通して介護技術を体験すると共に福祉(奉仕)の心を学んでくれました。

◉「はじめの会」で北島教諭の説明と福祉系列選択者の紹介です。

◉「車椅子体験」段差を乗り越えるに挑戦
     車椅子を動かす時、「〇〇しますよ。」の声かけが安心感を与えます。

◉「お年寄りの生活体験」手を引いたり、声かけしたり、それが安心につながります。

2時間の体験学習は、アッと言う間に終わりました。交流した高校生も、名残惜しさがいっぱいです。久留里中学校の皆さんとお疲れ様でした。

11:54
2018/02/05

2月の登校指導と柏友会の挨拶運動

| by 管理者
朝の登校時に全職員による登校指導が行われました。
これと並行して、校門では、柏友会の役員が総出で挨拶運動を行います。
生徒間で元気な挨拶が交わされます。
元気な声で挨拶を交わすと1日が気持ちよくスタートします。挨拶は大切です。

09:03
2018/02/01

校内マラソン大会

| by 管理者
校内マラソン大会
男子 7km   女子  5km  のコースで行います。
ゴール後には、保護者の方々の協力による豚汁が配られました。
生徒たちは、誰よりも早くゴール(?)豚汁を目指して頑張ります。
   個人  男子優勝      遠山くん (大会新記録)
            女子優勝      二宮さん
   総合優勝  1年4組



「豚汁準備」
保護者の皆さんの協力で美味しい豚汁が作られます。ご協力有り難うございます。


ゴール後、「美味しい」と口々に
PTAの皆さんの愛情たっぷりの豚汁です。お腹に染み渡る美味しさです。

09:56
2018/01/31

「介護福祉基礎」授業風景

| by 管理者
平成30年1月31日  4限  「ハンドマッサージの介助」
「介護福祉基礎」は、自由選択群の一科目です。
系列選択に関係なく、8科目9講座で行われる授業の一つです。
この講座を選択する生徒は、4人。介護や福祉に興味関心を持つ生徒が受講しています。
指先には、神経が集中しています。
・マッサージを行う事で脳を刺激して活性化させます。
・コミュニケーションを取りながら相手との関係作りをします。

14:30
2018/01/30

環境系列(2年)の授業風景

| by 管理者
「椎茸栽培」
椎茸栽培の原木に菌株を植え付ける作業をしました。
コナラの木にドリルで穴を開け、菌糸の発育した種駒を打ち込んでいきます。
椎茸の菌糸はやがて成長して、一年半後には椎茸がたくさん採れる見込みです。
電動ドリルでの穴あけ作業
 
コマの打ち込み作業

17:58
2018/01/25

主権者教育出前講座

| by 管理者
5・6限  「総合的な学習の時間」と「LHR」
   第1学年を対象に選挙に関する出前講座を実施しました。
君津市選挙管理委員会の協力を得て、選挙についてのシステムや意味についての説明の後、実際の投票に使われる設備を使い、模擬投票を行いました。
   模擬選挙は、まず、立候補者として生徒4人が身近な問題について、マニュフェストの発表するところから始まりました。




13:45
2018/01/24

科目「産業社会と人間」〜インターンシップについて〜

| by 管理者
  本日の「産業社会と人間」の時間(第5・6限)は、インターンシップについての事前学習です。
  本校では、二年生で5日間のインターンシップを実施します。充分な事前学習を行なって、充実した5日間の体験が出来るようにします。
科目「産業社会と人間」は、週2時間の科目です。
    自分の適性を知る。
    何故、働くのかを知る
    職業を知る
ライフデザインを考える科目です。

18:20
2018/01/22

救急救命講習会

| by 管理者
平成30年1月22日 第5限・第6限
生活・福祉系列選択者(3年)を対象に救急救命講習が行われました。
科目「介護総合演習」の一環として救命に係る知識や技術を身につける為に行われたものです。
教えてくださるのは、君津消防署上総分署から3人の救命隊員の皆さんです。



この後、雪がちらついて、17:00頃の日新庭の様子です。

11:03
12345