お知らせ

ホームに「R4いじめ防止基本方針」を追加しました。

5年間行事予定に「R4行事予定表」を追加しました。

保健室より に「健康観察表」を追加しました。


 

いじめ防止基本方針

家庭学習リンクサイト

 

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

トータル180601

2 学校紹介

本校は,JR君津駅より東へ3km,国道127号線,八重原交差点近くの住宅に囲まれた閑静な場所に位置しています。昭和54年,養護学校の義務制施行にともない,知的障害の養護学校として,木更津市・君津市・富津市の通学区域をもつ,学級数12,児童生徒数64名,教職員30名で開校しました。平成19年4月より校名が君津養護学校から君津特別支援学校に変わりました。これからも一人ひとりに応じた教育の一層の充実を図ると共に地域社会に開かれた学校として,小学校,中学校や地域社会との交流に努めていきます。  

 

校章


~ 由 来 ~
 平成19 年度、君津養護学校から君津特別支援学校に校名が変更されたことに伴い、校章を新しくしました。新しい校章は、それまでのデザインをベースに、親しみやすさを考えて、図工・美術科職員を中心に、本校職員が作成したものです。学校周辺には自然の森が残っており、校歌の歌詞にも「子安の森に小鳥のコーラス」というフレーズが出てきます。校章のデザインは、森の中で楽しく歌う小鳥をイメージしています。鳥の3枚の羽根は、本校の目ざす、なかよく、げんきに、すすんで学ぶ子という願いを表しています。
 

学校教育目標


1  教育目標 

 「子どもが豊かに育つ教育 世の中を優しくする学校」
~夢を みんなと 笑顔で~
 誰もがその多様な在り方を認め合い、参加できる社会を目指し、子ども達一人一人自立と社会参加を見据え、その可能性を最大限に伸ばす教育を行う。

2 【めざす子ども像】
 〇健康で元気な子
 〇夢をかなえようとする子
 〇思いやりのある心豊かな子
 〇すすんで学び、考え、行動する子


3 めざす教職員像
 〇子どもへの愛情と使命感にあふれた教職員
 〇子どもから謙虚に学ぶ教職員
 〇夢をもち人として成長し続ける教職員

 

経営理念

 経営理念
  〇子どもの生命、人格、人権の尊重
  〇一人一人に応じた教育の追求
  〇教育を通した社会参加・社会貢献
  〇教職員が生きがいをもって働ける職場づくり
  〇先駆的取組への挑戦と積極的発信

 

学部目標

<小学部>

① 基本的生活習慣を身につけ、健康で丈夫な体を育てる。
② 
学習活動や身の回りのことに主体的に取り組む力を育てる。
③ 
人や物との関わりを豊かにし、自分や回りの人、物を大切にする態度を育てる。
④ 
生活に必要な知識・技能を身につけ、自分から考え行動したり表現したりする力を育てる。


<中学部>
① 
体力の向上・健康の保持増進を図り、心身ともに充実した生活を送る力と態度を養う。
② 
身辺自立を図り、目標に向かい、社会とつながりをもち主体的に活動する力を育てる。
③ 
集団の中で活動する楽しさを味わい、豊かな人間関係を築く意欲や態度を育てる。
④ 
日常生活につながる知識・技能・態度を習得し、自ら考え行動する力を育てる。


<高等部>
① 
運動に親しみ、体力の向上を図り、心身ともに健康で安全な生活を実践する力と態度を育てる。
② 
自立と社会参加への意欲を養い、目標に向かい主体的に生きる力を育てる。
③ 
集団生活を通して互いを認め合い、豊かな人間関係を築く意欲や態度を育てる。
④ 
社会的、職業的自立に向けて、必要な基礎的能力を育てる。