カウンター画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が 所有しています。無断転載・利用を禁じます。このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等) の著作権は、千葉県立君津高等学校にあります。 本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

お知らせ

令和元年台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する入学検査料の減免について

 詳細は下記URLをクリックして千葉県教育委員会のページをご覧ください。
http://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/shidou/press/2019/koukounyuushi/011217genmen.html?pagePrint=1
 

【入試情報】選抜・評価方法

令和3年度一般入学者選抜学校設定検査「自己表現選択票」について

自己表現選択票は、千葉県立君津高等学校普通科を受検する際に必要となります。
千葉県立君津高等学校の一般入学者選抜学校設定検査における、「自己表現」の検査及び受検の方法については、以下のとおりです。

1 「自己表現」について

 次のいずれか一つを選択してください。

(1)「口頭による自己表現(日本語による自己アピール)」

   一人ずつ日本語で90秒程度,自己アピールを口頭で行います。

   演奏・歌唱・朗読・身体表現等はできません。また、作品等を持ちこむこともできません。

   なお、必要に応じて、スピーチの内容の確認をすることがあります。

 

 (2)「実技による自己表現」

   実技による自己表現を実施する種目は、以下のとおりです。

    〔男子・女子〕 陸上競技 ソフトテニス バレーボール バスケットボール

 卓球 バドミントン 剣道 書道

    〔男子のみ〕  野球

        〔女子のみ〕  ソフトボール

    

2 自己表現選択票の提出について

   一般入学者選抜学校設定検査の「自己表現」検査について、出願の際には願書と一緒に「自己表現選択票」を提出してください。

   自己表現選択票はこちらから → 「令和3年度 自己表現選択票.pdf

 

3 その他

   願書受付時に「自己表現」検査についての連絡事項を配布します。
 

体験入学関係

【学校説明会の受付と模擬授業について】

 

○学校説明会の受付について

 

 受付は、来校順に行います。受付後は待機教室に移動します。生徒の待機教室を確認したい保護者、中学校職員は、生徒と同時に受付をして下さい。同時に受付を行わないと生徒の待機教室を確認することが難しくなります。

よろしくお願いいたします。

 

○模擬授業について

 

学校説明会の内容の1つに模擬授業を体験するプログラムがあります。

模擬授業は、普通科(国語・社会・数学・情報・理科・英語・芸術・保健)と園芸科を予定しています。時間は約30分間です。

 

本校では、事前に普通科と園芸科の希望調査のみを行っています。

 

普通科については、事前調査で「普通科」を希望した生徒が、当日、受付で配付する「カード」で割り当てられた待機教室で当該教科を体験します。

教科の希望調査は行いませんので、ご了承下さい。

園芸科については、事前調査で「園芸科」を希望した生徒が体験します。保護者、中学校職員もお子様、生徒と一緒に模擬授業を体験したり、いろいろな模擬授業を見学したりすることができます。保護者、中学校職員の控室も準備してありますので、そちらもご利用ください。
 
詳細につきましては、以下の文書をご覧ください。

R2 学校説明会各中学校 実施要項.pdf
R2 学校説明会各中学校 案内文書.pdf
R2 学校説明会 FAX参加申込書.pdf
R2 部活動公開場所(訂正版).pdf
参加申込書PDFをダウンロードし,中学校を経由して申し込みをしてください。