カウンター画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が 所有しています。無断転載・利用を禁じます。このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等) の著作権は、千葉県立君津高等学校にあります。 本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

校長挨拶

  千葉県立君津高等学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。
  令和2年6月1日の学校再開を機に改めてご挨拶申し上げます。

 本年3月より続いた臨時休校も5月末をもって解除されました。その間に卒業式や入学式等の行事以外は自宅待機が続き、生徒や保護者の皆様には大変な不安とご苦労をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 休業期間中には、全国高校総体や夏の甲子園の中止などが決定され、また本校としての行事も多くの変更を余儀なくされております。しかし、本校生徒721名の無事と、保護者の皆様や本校関係者、本校職員からも大きな事故の報告もなく学校再開を迎えられたことは本当に喜ばしいことであります。まだまだ予断を許さない状況ではありますが、本年度の残り10か月の学校生活を思い出深いものとすることができるよう、教職員が一丸となって取り組んでまいります。今後ともご理解とご協力をお願いいたします。

                                        千葉県立君津高等学校
                                        校 長  堀切 健一
令和2年度学校経営方針

 危機管理体制の再確認と臨機応変な対応の育成
    昨年度の、台風等の自然災害や感染症対応等、生徒職員等学校関係者の身の安全と生徒の教育機会を保証していく。

2 君津高等学校と上総高等学校の統合に向けた諸準備を進める。

3 本校創立50周年行事に向けた準備を進める。

4 英語コース・教員基礎コースの充実発展を図る。

5 本校教育目標実現のための取り組み
 (1)学校教育目標(創立時から)
   「高い知性」、「豊かな情操」、「逞しい体力・気力」を教育目標に、創造性や人間性が豊かで、自らの国と地域を
   愛し、社会で活躍できる実践力ある人材の育成を目指す。
  ○高い知性
 学力・判断力を養うように常に努力し、創造人としての可能性を身につける。
  ○豊かな情操
 自己に備わった情性を開発し、連帯感をもった豊かな人間として生きる努力をする。
  ○逞しい体力・気力
 逞しい体力・意志力を養い実践力を身につける。

    (2)教育目標達成のための取組
         ア 高い志をもたせる
    イ 高い知性を育む
    ウ 豊かな情操を育む
    エ 逞しい体力・気力を育てる
    オ より良い教育環境を整える
    カ 新たな時代にふさわしい魅力ある学校をつくる