カウンター画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が 所有しています。無断転載・利用を禁じます。このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等) の著作権は、千葉県立君津高等学校にあります。 本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

統合について

 令和3年度に千葉県立君津高等学校と千葉県立上総高等学校が統合します。現在、統合準備室を設置し、様々な課題について検討を行っています。今後も、地域との連携を積極的に推進し、地域の教育力を活用するとともに、引き続き、信頼され必要とする学校づくりを進めてまいります。
 

統合校の校名決定について

統合校の校名が「千葉県立君津高等学校」に決定いたしました。

(校名決定の理由)

 統合校は君津市の中心街にあり、地域に親しまれ幅広い年代に愛されている学校である。「君津」という校名は、校名公募の約6割の支持があり、学校の所在地が君津駅に近く、今後も君津市を代表する高校としてわかりやすい。

 なお、上総高校が地域に愛され、地域とともに歩んだ伝統は、君津高校に受け継ぐとともに統合後の上総高校は、園芸実習場として使用し、キャンパスの名称に「上総」の名を残す。(教育庁企画管理部教育政策課資料)


校名決定に伴い、確定した事項等についてお知らせします。

  ○学科について 全日制 普通科と園芸科を設置(学級数は未定)

  ○使用校舎について 君津高校 → 本校舎

            上総高校 → 上総キャンパス(園芸科実習で使用)

*令和3年度・4年度については、現上総高校在学生が上総キャンパスを引き続き使用


 

統合についてのQ&A

統合についての Q&A

Q1 上総高校と君津高校が統合されるということですが、いつ統合になるのですか? 
A1 令和3年度(2021年度)から、統合校がスタートします。

 

Q2 統合した学校には、どのような学科が設置されるのですか?

A2 普通科と園芸科が設置されます。

 

Q3 統合校の校名や制服はどうなるのですか?

A3 様々な方々から意見をうかがい、今後、決定する予定です。

 

Q4 統合した後、どちらの校舎を使うのですか?

A4 君津高校の校舎を使用します。ただし、農業分野の実習のため、上総高校も継続して使用します。

 

Q5 実習の時は、どのように移動するのですか?

A5 バス使用を予定しています。

 

Q6 平成31年度入学生と令和2年度入学生は、それぞれ在学中に統合となってしまいます。校舎や制服はどうなるのですか?

A6 それぞれ第3学年・第2学年の時に統合となりますが、両校とも入学した校舎で卒業まで学びます。
   制服・ジャージ・上履き等も入学した学校のものを卒業まで使用します。途中での買い替え等はありません。