カウンター画像およびスクリプトの著作権は千葉県教育委員会が 所有しています。無断転載・利用を禁じます。このサイトに掲載されているすべてのコンテンツ(文章・写真等) の著作権は、千葉県立君津高等学校にあります。 本校学校長の許諾なく利用することはできません。

 

教員基礎コースの概要

      
 本校の位置する君津市坂田地区は大和田小学校・坂田小学校・周西中学校・君津高等学校の4校が隣接する文教地区です。4校ともに昭和44年から46年にかけて創立され,連携を続けてきました。平成28年度には「山の上4校連絡協議会」を設立し,常任委員会やプロジェクト会議の活動を行っています。また,「山の上文化交流会」の開催や「お兄さん,お姉さんと学ぼう」事業を実施してきました。
 他方,本校の卒業生には幼稚園・小学校・中学校・高等学校の教員が多く,毎年多くの卒業生が教育関係の大学に進学しています。
 こうした取り組みや実績を基盤とした新たな学びとして,平成30年度入学生から「教員基礎コース」を設置します。これにより,1年次から学校設定科目「教育総論」の中で教育に関する授業や幼稚園・保育園・小学校・中学校・特別支援学校,社会教育施設等における実習を行い,教員を目指すための体系的な学びができるようになります。
 入学後,全体オリエンテーションや希望生徒オリエンテーションで説明を行い,水曜日の7限目及び長期休業中に授業を実施します。
 

教員基礎コースQ&A

 どのような授業をするのですか?

A1 幼稚園や保育園,小学校,中学校,特別支援学校などに行き,実際に子どもと触れ合う体験活動や大学の教授の授業を受講します。

Q2 週何時間くらい授業をするのですか?

A2 水曜日の7時間目に授業を行います。しかし,土曜日や夏・冬休みなどに体験を多く行うので毎週というわけではありません。

Q3 「教員基礎コース」はクラス編成をするのですか?

A3 本校には現在,「文系コース」,「理系コース」,「英語コース」がありますが,この3コースについてはクラス編成をしています。しかし,教員基礎コースはクラス編成をせず,7限及び長期休業中に設定された授業時間に集合して授業を受ける形態をとりますからクラス編成はしません。英語コースで学びながら小学校教員を目指方法も考えられます。


Q4 教員になるか迷っている人でも入れますか?

A4 もちろん,はいれます。なお,途中(年度途中や2年次)からでは単位認定できませんので,迷っている人は受講しておいたほうがよいでしょう。

 

Q5 テストはありますか?

A5 テストはありません。体験活動に行き,そのレポートなどで評価をする予定です。

 

Q6 何人受講できますか?途中からでも受講できるのですか?
A6 人数は30人程度を予定しています。ただし,原則1年生から3年間受講することとなっています。

 

 

~教員基礎コースの授業風景~


教員基礎コースでは幼稚園・保育園・小学校・中学校・特別支援学校,社会教育施設等における実習や大学教授による講義などをおこなっていきます。

①お兄さんお姉さんと学ぼう(大和田小学校)


②お兄さんお姉さんと学ぼう(坂田小学校)


③公民館ボランティア


④大学教授による講義