お知らせ

 5月のスタートです。

 令和6年度がスタートしてから1か月が経ちました。1年生の皆さんも少しずつ高校生活に慣れてきた頃でしょうか?

 5月は、球技大会にはじまり、生徒総会、中間考査、2年生教員基礎コース出張授業、PTA総会、PTA理事会、3年進研共テ模試、君高祭準備 等々、盛りだくさんの行事が予定されています。

 皆さんの高校生活が充実するように一つ一つの行事に精一杯取り組んでほしいです。

 

 

令和6年度入試情報を更新しました。くわしくはこちらへ

令和6年度の年間行事予定及び月間の行事予定を載せました。
詳しくはこちらをご覧ください。→年間行事

 

 

部活動最新報告!!
千葉県立君津高等学校

君高Topics

奨学金を希望する本校卒業生へ

 日本学生支援機構奨学金説明会のご案内

2025年度大学・短大・専修学校(専門課程)に進学予定の

日本学生支援機構奨学金を希望する本校卒業生に連絡します。


期 日:令和6年5月10日(金) 12:00~(30分程度)

場 所:本校応接室

内 容: ・申込書類の配布
     ・書類の記入の仕方の説明 等

その他:・筆記用具を持参して下さい
         ・不明な点は、本校(担当 白鳥・加藤)までお問い合わせ下さい。

第3学年PTA進路講演会ガイダンス

生徒の希望が多かった大学・短大・専門学校等から講師を招き、進路講演会ガイダンスを行いました。

生徒のみなさんは真剣に話しに聞き入っていました。

今日のガイダンスが、皆さんの進路実現に向けて良いきっかけになることを願っています。

また、多くの保護者の皆様にもご参加いただきありがとうございました。

 

 

 

3年生:オンライン配信で総合的な探究の時間の説明会を実施しました。

本校の3年生は総合的な探究の時間を使い、分野別の調べ学習を行います。

そのジャンルは多岐に渡り、それぞれのジャンルごとにグループを作り

1年間を通して活動を行っていきます。

その第1回目として学年主任よる説明会をオンライン配信で行いました。

千葉県ではTEAMSというアプリを全県で活用しており、オンライン配信が可能となっています。

体育館等への移動がなくなり、講演後にデスクワークがすぐに行える等のメリットが多いため

本校でも今年からオンライン配信を導入することになりました。

今後もiPadやノートPCなど様々なICT機器を活用しながら生徒の学習をサポートしていきたいと思います。