来てよかった 学んでよかった 出会えてよかった「君商」
日誌

君商通信

3年生対象進路ガイダンス(第2回)

3年生を対象に、第2回目の分野別進路ガイダンスを実施しました。大学・短大、看護、公務員、専門学校、就職の各分野に分かれ、それぞれ専門の講師の先生方からいろいろなお話をいただきました。試験対策や面接指導、志望動機書の書き方まで、具体的な指導をいただきました。夏からは本格的に進路活動が始まります。がんばれ、3年生!

 

検定試験 始まる

本年度最初の全商の検定試験として、ビジネス計算実務検定試験を行いました。今回は38名の生徒が受験しました。これから年間を通して、多くの検定が予定されています。資格取得を目指し、積極的にチャレンジしてほしいと思います!

 

痴漢防止キャンペーン

6月5日(水)放課後に、大貫駅前で行われた痴漢防止キャンペーンに本校生徒が参加しました。当日は、富津警察署の方や富津市のマスコット「ふっつん」も来てくださり、駅を利用する方々に千葉県警察からのパンフレットを配布したり、声掛けを行いました。

 

 

令和6年度学校開放講座申込み開始

※募集定員に達した場合、申込み受付を終了いたします。 

 

 

日  時 7月29日(月)~7月30日(火)(2日間)

 

       9時30分~15時30分

 

場  所 県立君津商業高等学校

 

内  容 パソコンの基本操作をはじめ、ワープロソフト(ワード)の基本操作を学びます

 

対  象 18歳以上の初心者30名

 

※定員になり次第締め切りますので、お申し込みの際は事前に本校ホームページをご確認の上御来校ください。

 

受 講 料 2000円(教材費含む)※申込時にお支払いください。

 

申込方法 本校事務室まで直接お越しいただき、参加申込書に記入をお願い致します。

 

(開放講座担当 勝矢まで)

 

※なお、参加申込書は本校ホームページからもダウンロードできます。

 

▽住 所 〒293 - 0043 富津市岩瀬1172

 

申込期間 6月3日(月)~6月13日(木)9:00~16:30

 

※ただし土・日は除く

 

問 合 先 ▽電 話 0439(65)1131 

 

君津商業高等学校 開放講座担当 勝矢

 

※新型コロナウイルス感染症の感染状況により中止になる場合があります。

 

【 申 込 書 】 学校開放講座申込書.docx←からダウンロードしてください。 
 

自転車安全教室を実施しました

1年生の自転車通学者を対象に、大佐和自動車教習所、富津警察署の御指導をいただき、教習所にて安全教室を実施しました。教習車に同乗して、自転車が車からどのように見えるか、または見えていないかを体験したり、自転車整備のポイントなどを丁寧に教えていただきました。乗車後は、「全然見えなかった」や「すごく怖かった」など、体験しなければわからなかったこともわかり、安全意識を高めることができました。   

  

競技大会を実施しました

青空の下、本校恒例の競技大会を行いました。午前中は球技、午後はチームジャンプとリレー。どの種目も白熱した試合で、クラスの絆も深まりました。今日の天気のように、心に爽やかな風が吹き抜けるような一日になりました。

 

 

 

令和6年度 同窓会総会について

令和6年度同窓会総会について,下記に通り開催いたします。

卒業生(会員)の皆様におかれましては,御参加くださいますようお願い申し上げます。

日 時   令和6年5月25日(土)

時 間   午前10時から

場 所   君津商業高校 応接室

なお、事前の申し込み等は不要です。当日本校にお越し下さい。

新体力テスト・防災訓練実施

風薫る5月を迎えました。今日は午前中に新体力テスト・身体測定、午後に火災を想定した防災訓練を行いました。昨日までの雨も上がり、どちらも予定通り実施することができました。新体力テストでは、運動部の生徒が補助として活躍してくれました。お疲れ様でした。

防災訓練では、避難訓練のあと1年生はAED及び心肺蘇生法講習、2年生は煙体験、3年生は消火器訓練と、富津消防署の御指導をいただきながら実践的な体験をすることができました。消防士さんからは、火災の際に守ることとして、「①素早く避難する ②煙を吸わない ③中に戻らない」の3点を教えていただきました。将来、一人ひとりが「大切な人を守る立場」になるので、この経験を忘れずにいてほしいと思います。

 

 

1学年 SNS講話

令和6年4月18日(木)、1学年生徒を対象にした、SNS講話を1学年主任の金城から行いました。
これから本格的に始まる高校生活に向けて、近年多発するSNSにおける問題に対して触れ、自分自身の一つひとつの行動が「今後の自分を決める」ということを伝えました。
今後、1学年職員や学校全体で指導していきたいと思いますので、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。