お知らせ

お知らせ

第63回東高祭 開催!

6月22日(土)に、第63回東高祭(チケット制)を開催します。「Flowers, bloom」のテーマの下、一人一人の笑顔が咲き誇る東高祭を目指し、日々の準備に励んでいます。当日は各クラスや文化部などの団体が模擬店を開いたり、展示・パフォーマンス発表をします。3年家政科は自分たちで製作したドレスなどを着用してファッションショーを行います。詳しくはこちらをご覧ください。皆様の御来場をお待ちしております。

第2回看護師養成講座が実施されました!

花丸昨年の10月23日に行われた第1回看護師養成講座に続き、第2回の養成講座が3月18日に実施されました。了解

キラキラ2年生の普通科・家政科合わせて17名の生徒が、君津中央病院附属看護学校へ出向き、学校見学ならびに模擬授業を体験してきました。ピース

 副学長の遠山先生のごあいさつの後、施設見学を実施していただき、充実した施設設備に参加生徒は感激していました。その後、教務部長の福地先生に、看護学校で普段行われている1コマ90分の授業枠をいただき、途中に休憩時間を挟みながら、高校2年生にも楽しく分かりやすい授業を展開していただきました。会議・研修

グループ17名の生徒が4チームに分かれ、チーム紹介、看護師の仕事のイメージ発表、臨床事例から学べること、実際の脈拍測定から仮想患者の状態報告など、参加者が必ず最低1回は発言できるよう工夫がされ、各自が感じたことをしっかり言葉にして発表しました。急ぎ

次年度以降も引き続き君津中央病院附属看護学校さんと連携し、看護師養成講座を継続実施してまいります。御協力いただいた看護学校の先生方、どうもありがとうございました。病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全商簿記実務検定3級 2年連続受験者全員合格の快挙!

花丸令和6年1月28日(日)に実施された全商簿記実務検定3級試験において、普通科3年生2名、普通科2年生4名、家政科2年生1名、併せて7名全員が合格しましたお祝い

王冠昨年同様、定時制商業科の先生方の指導のもと、受験生は昨年の5月から週2回の講座を受けながら勉強に励んできました。本校全日制は商業科ならびに商業コースはありませんが、特別講座を開講することで夢の実現をサポートしていますピース

受験前の本校生徒の様子
受験前の本校生徒の様子

合格 令和5年度 進路速報

 令和5年度の進路決定(合格)状況についてお知らせします。

 すべての生徒が「なりたい」自分を目指して、希望の進路を実現できました。

    ここでは主なものを紹介します。

 【看護師23名・医療従事者8名】計31名

  君津中央病院附属看護学校 看護科11名

  千葉県立鶴舞看護専門学校 看護科3名

  亀田医療技術専門学校 看護科3名

  安房医療福祉専門学校 看護科2名

  埼玉医科大学短期 看護学科1名

  山王看護専門学校 看護科1名

  千葉労災看護専門学校 看護科1名

  二葉看護学院 保健看護科1名

  北原学院千葉歯科衛生専門学校 2名

  植草学園大学 保健医療学部 

                                リハビリテーション学科 作業療法専攻1名

  明海大学 保健医療学部 口腔保健学科1名  

  国際医療福祉専門学校

                         リハビリテーション学科 作業療法コース1名

  千葉医療福祉専門学校 理学療法学科1名

             作業療法学科1名

  八千代リハビリテーション学院 作業療法学科1名

 

 【保育士】 9名

  千葉明徳短大 保育創造学科6名

  千葉経済大短期 こども学科保育コース2名

  千葉敬愛短大 現代子ども学科1名

 

 【公務員】

  君津市役所 一般行政職1名

 

 【大学】

  東洋大学   法学部 法律学科 1名

  大妻女子大学 文学部 コミュニケーション文化学科 2名

         文学部 英語英文学科 1名

         家政学部 ライフデザイン学科 1名

  共立女子大学 文芸学部 文芸学科 1名

  

日誌

日誌

軽音楽部 部内ライブ

 5月30日(木)、軽音楽部が、部内ライブを開催しました。

 日頃の練習の成果をまずは学内で発表です。

 6月22日(土)の文化祭一般公開(チケット制)に向けて、全力演奏中!

朝学習

 本校では、毎日8時25分から10分間、朝学習を実施しています。

 さわやかな朝のカフェのような音楽が流れる中、生徒は、それぞれの課題をもとに、自主的に学習しています。

 1日10分、1週間で授業1時間分、1年間で1単位分に値する学習をすることになります。この積み重ねは、3年次の進路実現に大きな力となることと確信しています。

生徒たちは、皆、真剣に取り組んでいます。

 

公務員講座の様子

昨年度から引き続き東京IT会計公務員専門学校の橋本先生をお迎えして、公務員講座が開催されています。新年度から新たに2年生3名が加わり、総勢10名で目標に向かって頑張っています。

簿記講座始まる!

 5月22日(水)放課後、今年度も希望者を集めて、簿記講座を開講しました。簿記検定合格に向けて、定時制の商業担当の先生方に講義をしていただき、毎週水、金の2日間、自主的に学びます。

今年度は希望する生徒が多く、30名での開講になりました。

3年連続全員合格目指して、頑張ります。

2学年 修学旅行事前学習【平和学習】

2年生は、11月に沖縄への修学旅行を控えています。

今回は、ご縁あって、沖縄から「沖縄戦と平和劇実行委員会」の方々にお越しいただき、講演会を実施することができました。

これまで、沖縄県内で活動されてきたそうなので、「沖縄県外初」の実施校となりました。

【劇を通して沖縄戦を学ぶ】がテーマ。

初めに、画像を見ながら、太平洋戦争の背景から沖縄戦のプロセスについて、とても分かりやすくお話してくださいました。その後、平和劇を観賞。

当時の方が、どれだけつらい思いをしてきたのか、終戦から80年たとうとしている今でも色あせない思い・・・・それを少しでも自分事として捉えてほしいと、この活動を始めたそうです。

劇が進むにつれて、生徒たちからあふれる涙・・・

本日学んだこと、感じた気持ちを大切に、引き続き、学習していきます!!