日誌

日誌

関東大会ブロック予選会

 4月20日(土)運動部の関東大会ブロック予選会が各地の会場で開催されました。

 生徒たちは、日頃の練習の成果を出すべく、全力でプレーしていました。勝ったり負けたり、勝負は時の運です。大切なことは、最後まで決してあきらめず、ベストを尽くすことです。負けてしまった部は、次はインターハイ目指して、頑張ろう!

 『為せば成る』

 

  

写真部の作品が選ばれました!

花丸「千葉県写真専門部会とホテルポートプラザちばとの連携事業 「ホテル客室展示2024」」に応募した写真部2名の作品が、同ホテルの客室に1年間飾られることになりました。お祝い

2年生の工藤来夢さんの作品は作品名「うららか」で505号室に、同じく2年生の宮嶋陽菜さんの作品は作品名「移ろい」で813号室に飾られます。ピースハート

工藤来夢さんの作品「うららか」

宮嶋陽菜さんの作品「移ろい」

対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介

4月10日(水)午前9時から、講堂において、生徒会主催による対面式が行われました。

 一年生と二・三年生とが講堂において向かい合い、初めて顔を合わせる機会として、生徒会長から一年生に対して歓迎の言葉が述べられました。その後、一年生代表から二・三年生に対して、これから始まる学校生活に向けて、挨拶がありました。

 同午後1時45分から、生徒会オリエンテーション及び部活動紹介が行われました。

 生徒会から生徒会行事のプレゼンテーションが行われ、昨年度開催された行事の写真やビデオが放映されました。

 その後、運動部、文化部による映像や実演を絡めた部活動の紹介が行われました。新入生の皆さん、高校生活が活力ある充実した時間となるよう部活動に参加しよう。

 

 

 

 

令和6年度 入学式

 4月9日(火)千葉県立木更津東高等学校入学式が、同窓会会長加藤様、PTA会長藤田様、PTA副会長唐鎌様の御参列のもと、新入生、普通科120名、家政科37名を新たに迎え、盛大に挙行されました。

 生徒は緊張の中にも、今日から始まる高校生活に、胸を膨らませておりました。

 これから3年間かけて、「なりたい」自分を見つけ、自己実現を目指して着実に歩んでいってください。

 

第3回 保育士養成講座を実施しました。

 令和6年3月25日(月)、2年生5名を対象に、清和大学附属金田幼稚園にて保育士養成講座を実施しました。
 第3回目となるこの講座では、「なりたい自分」への挑戦に向け、体験実習を通して保育士・幼稚園教諭の仕事内容を理解することを目標に行いました。  
 当日は、清和大学短期大学部の副学長の古川先生、同学部教授の竹内先生、金田幼稚園園長代理切谷先生をはじめ、子どもたちを預かる現場の先生方より、子どもと接する際の心構えや基礎的な知識を御教授いただきました。生徒たちは、子どもたちの反応にとまどいながらも積極的に寄り添い、貴重な体験を通して仕事の理解を深めていました。