お知らせ

お知らせ

各相談窓口についてのお知らせ(千葉県教育委員会より)

生徒・保護者の皆様へ千葉県子どもと親のサポートセンター

 1学期も残すといころあとわずかとなりました。
 夏休みを迎えるにあたり、千葉県教育委員会からのお知らせです。

 千葉県教育委員会では各相談事業を実施しており、特にSNS相談については、8月23日(金)から9月7日(土)までの16日間、毎日相談が行える体制が整えられたとの通知がありました。

啓発資料「心のモヤモヤを晴らしませんか?」

 各相談窓口については、千葉県子どもと親のサポートセンターHPに掲載されています。
 (画像をクリックすると、千葉県子どもと親のサポートセンターHPに移動します。)

 

令和6年度学校説明会について(申込期限延長しました)

【日  程】令和6年8月6日(火)

1 受付    8:30 ~   8:55      受付(生徒昇降口)

2 説明    9:00 ~   9:15      校長挨拶
                   本校の進路指導について

3 看護医療・保育・公務員・四年制大学・民間就職の講座
     9:20 ~10:15      卒業生による講座①
                                           学校行事について(生徒会)
         10:00 ~10:15      卒業生による講座②
         10:30 ~11:00      部活動紹介
         11:05 ~11:15      アンケート
         11:15 ~        部活動自由見学 家政科説明会 入試相談会

4 家政科の講座
          9:20 ~ 9:35     卒業生による講座①
          9:35 ~10:45     家政科説明会
                  体験学習
         10:45 ~11:00    学校行事について(生徒会)
         11:00 ~11:15    アンケート
         11:15 ~       部活動自由見学  入試相談会

【申込方法】   
 本校ホームページのリンクから、miraicompassにてお申し込みください。本校卒業生による講座、部活動紹介講座について、それぞれ第3希望まで選んでいただきます。 

 なお、卒業生による講座の中で、家政科を選択した場合、家政科による体験講座を受講します。 
 いずれの講座も希望通りに受講できない場合がありますので、あらかじめ御了承ください。 

【講座】 

1 本校卒業生による講座(以下より3つ選択) 
   ①看護医療 ②保育 ③公務員 ④四年制大学 ⑤民間就職  
   ⑥家政科 ⑦どれでも可 
  
2 部活動紹介(以下より3つ選択) 
  ①バレーボール ②バスケットボール ③バドミントン ④卓球  
  ⑤ソフトテニス ⑥書道 ⑦合唱 ⑧語学(英語/韓国語) 
  ⑨吹奏楽 ⑩筝曲 ⑪どれでも可 
 
 *当日受講する講座は、決定後、7月末までに中学校を通してお知らせします。 
 *悪天候などにより当日の日程を変更する場合は、本校のホームページにてお知らせします。 
 申込〆切  7月8日(月)  7月19日(金)までに延長
 お申込みはこちらへ  お待ちしています。 

 ※miraicompassで申し込みができない場合は、FAX0438(22)0561でお申し込みください。

 その際、氏名、中学校名、住所、電話番号、希望の卒業生による講座、部活動(それぞれ第3希望まで)を明記してください。 

 Fax 送信票のダウンロードはこちら  FAX送信票

miraicompass(ミライコンパス)イベント予約利用ガイドへのアクセスはこちら

 ➡ https://www.mirai-compass.jp.net/event/


 

第63回東高祭 開催!

6月22日(土)に、第63回東高祭(チケット制)を開催します。
「Flowers, bloom」のテーマの下、一人一人の笑顔が咲き誇る東高祭を目指し、日々の準備に励んでいます。当日は各クラスや文化部などの団体が模擬店を開いたり、展示・パフォーマンス発表をします。3年家政科は自分たちで製作したドレスなどを着用してファッションショーを行います。
詳しくはこちらをご覧ください。皆様の御来場をお待ちしております。

 

第2回看護師養成講座が実施されました!

花丸昨年の10月23日に行われた第1回看護師養成講座に続き、第2回の養成講座が3月18日に実施されました。了解

キラキラ2年生の普通科・家政科合わせて17名の生徒が、君津中央病院附属看護学校へ出向き、学校見学ならびに模擬授業を体験してきました。ピース

 副学長の遠山先生のごあいさつの後、施設見学を実施していただき、充実した施設設備に参加生徒は感激していました。その後、教務部長の福地先生に、看護学校で普段行われている1コマ90分の授業枠をいただき、途中に休憩時間を挟みながら、高校2年生にも楽しく分かりやすい授業を展開していただきました。会議・研修

グループ17名の生徒が4チームに分かれ、チーム紹介、看護師の仕事のイメージ発表、臨床事例から学べること、実際の脈拍測定から仮想患者の状態報告など、参加者が必ず最低1回は発言できるよう工夫がされ、各自が感じたことをしっかり言葉にして発表しました。急ぎ

次年度以降も引き続き君津中央病院附属看護学校さんと連携し、看護師養成講座を継続実施してまいります。御協力いただいた看護学校の先生方、どうもありがとうございました。病院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全商簿記実務検定3級 2年連続受験者全員合格の快挙!

花丸令和6年1月28日(日)に実施された全商簿記実務検定3級試験において、普通科3年生2名、普通科2年生4名、家政科2年生1名、併せて7名全員が合格しましたお祝い

王冠昨年同様、定時制商業科の先生方の指導のもと、受験生は昨年の5月から週2回の講座を受けながら勉強に励んできました。本校全日制は商業科ならびに商業コースはありませんが、特別講座を開講することで夢の実現をサポートしていますピース

受験前の本校生徒の様子
受験前の本校生徒の様子

合格 令和5年度 進路速報

 令和5年度の進路決定(合格)状況についてお知らせします。

 すべての生徒が「なりたい」自分を目指して、希望の進路を実現できました。

    ここでは主なものを紹介します。

 【看護師23名・医療従事者8名】計31名

  君津中央病院附属看護学校 看護科11名

  千葉県立鶴舞看護専門学校 看護科3名

  亀田医療技術専門学校 看護科3名

  安房医療福祉専門学校 看護科2名

  埼玉医科大学短期 看護学科1名

  山王看護専門学校 看護科1名

  千葉労災看護専門学校 看護科1名

  二葉看護学院 保健看護科1名

  北原学院千葉歯科衛生専門学校 2名

  植草学園大学 保健医療学部 

                                リハビリテーション学科 作業療法専攻1名

  明海大学 保健医療学部 口腔保健学科1名  

  国際医療福祉専門学校

                         リハビリテーション学科 作業療法コース1名

  千葉医療福祉専門学校 理学療法学科1名

             作業療法学科1名

  八千代リハビリテーション学院 作業療法学科1名

 

 【保育士】 9名

  千葉明徳短大 保育創造学科6名

  千葉経済大短期 こども学科保育コース2名

  千葉敬愛短大 現代子ども学科1名

 

 【公務員】

  君津市役所 一般行政職1名

 

 【大学】

  東洋大学   法学部 法律学科 1名

  大妻女子大学 文学部 コミュニケーション文化学科 2名

         文学部 英語英文学科 1名

         家政学部 ライフデザイン学科 1名

  共立女子大学 文芸学部 文芸学科 1名

  

木更津オーガニックシティフェスティバルにてオリジナル弁当販売!

 例年参加させていただいている、木更津オーガニックシティフェスティバルに今年もオリジナル弁当販売という形で参加させていただきます。
 11/3(金・祝)11:30~より潮浜公園にて限定200食での販売です。ぜひ、お越しください!  弁当製作の経過の詳細は、こちら

※おかげさまで、販売開始30分ほどで完売となりました。ご購入いただいた皆さんありがとうございました。売り切れでご購入いただけなかった皆さん申し訳ございませんでした。また、機会がございましたらよろしくお願いします。

☆看護師養成講座スタート

令和5年10月23日(月)、君津中央病院附属看護学校さんと連携し、看護師を目指す1、2年生45名を対象に、看護師養成講座が開講されました。
 この取組は、「
なりたい自分」への挑戦に向け、その仕事内容についてより詳しく学んだり、体験実習により具体的にその仕事を理解したりすることで、将来にわたって地域で活躍する人材の育成につなげる機会とすることを目的としたものです。
 当日は、
君津中央病院附属看護学校の遠山副学校長様に、看護師・医療従事者としての心構えや基礎的な知識や考え方をご教授いただきました。生徒たちは、真剣なまなざしで講義を受け、看護師や医療従事者に向けて、高校生の今、何に取り組むべきかや、看護師の仕事に対して理解とモチベーションを高めることができました。

  

☆保育士養成講座スタート

 令和5年10月23日(月)、清和大学短期大学部さんと連携し、保育士を目指す1、2年生26名を対象に、保育士養成講座が開講されました。
 この取組は、「
なりたい自分」への挑戦に向け、その仕事内容についてより詳しく学んだり、体験実習により具体的にその仕事を理解したりすることで、将来にわたって地域で活躍する人材の育成につなげる機会とすることを目標としたものです。  
 当日は、学長の真板先生に御挨拶いただき、清和大学短期大学部の副学長の古川先生をはじめ、中島先生に、保育士としての心構えや基礎的な知識や考え方をご教授いただきました。生徒たちは、積極的に授業に参加し、反応よく受け答えを行い、具体的な体験により保育士の仕事について理解を深めていました。

 

NEW 千葉県の教育に関するアンケートの御協力について(お願い)

 千葉県教育委員会では、次期千葉県教育振興基本計画の策定に向けて、子供たちにとって一番身近な保護者の皆様からの御意見も踏まえながら、作り上げていきたいと考えております。
 つきましては、配布文書のアドレス(もしくは2次元コード)からアクセスいただき、お子様の学校生活や学校の教育活動などを踏まえて御意見をお聞かせください。
 なお、本アンケートの結果は、有識者会議等で公表させていただきますが、個人が特定されるようなことはありません。
配付文書はこちらから【保護者様宛】千葉県の教育に関するアンケート依頼.PDF

中学生の皆様へ(学校説明会アンケート結果)

中学生の皆様、学校説明会(8月4日)へのご参加ありがとうございました。

・雰囲気がよくて、わからないことを聞きやすかったです。(多数)
・生徒と先生方の仲が良く、雰囲気もよく感じられ安心しました。
・部活も文化祭も楽しそうで改めて木更津東高校に行きたいと思いました。(多数)

ど、嬉しいご意見をたくさん頂きました。
皆様のご意見をまとめましたので、是非ご覧ください。
                    →
アンケート結果はこちら