日誌

日誌

第2学年 進路ガイダンス

 7月3日(水)午後、第2学年の生徒向けに、進路ガイダンスが実施されました。

 生徒は、「なりたい」自分目指して、興味関心のある分野ごとに分かれて、少人数で説明や実習を行いました。皆真剣な表情で、しっかりと取り組んでいました。将来の職業選択と進路実現に向けて、良い体験となりました。

服飾手芸「房州うちわ講習会」

 7月1日(月)3・4限の家政科の三年生の選択科目「服飾手芸」の授業において、「房州うちわ講習会」が実施されました。

 本校卒業生で、木更津竹公房竹星の石山好美様を講師にお迎えし、生徒は授業で製作した浴衣にあったうちわのデザインを選び、竹の骨組みに紙を張る作業を行いました。生徒は、石山先生の手ほどきを受けながら、真剣に取り組んでいました。この夏は自作の浴衣とうちわで花火大会や縁日に出かけることになりそうですね。

 

ビジネス文書検定

 6月30日(日)本校を会場に、ビジネス文書検定が行われました。

 生徒は、就職や進学に向けて、資格という目に見える形で、日頃の学習の成果を残すため、真剣に取り組んでいました。全員合格目指してファイト‼

 

 

 

東高祭 第二日目(チケット制公開)

 6月22日(土)東高祭第2日目が開催されました。本日はチケット制公開ということで、一般の方々、中学生とその保護者の皆さん、本校生徒の家族の方々が大勢来校してくださり、大盛況のうちに終えることができました。

 生徒たちは、おもてなしの心で、日頃の学習の成果を発揮し、さわやかな笑顔とともに、本校の魅力を発信してくれました。

 来校いただいた皆さんありがとうございました。

                 

東高祭 第一日目(校内発表)

 6月21日(金)、東高祭第一日目が開催されました。本日は校内のみの開催となりました。家政科のファッションショーをはじめ、文化部のステージ発表や、各クラスの企画などおおいに盛り上がりました。

 明日は、いよいよ一般公開(チケット制)です。皆さん、ぜひお越しください。

 女子中学生は、制服を着て来てくれれば、チケットが無くても入れます。

 お待ちしています。