文字
背景
行間
日誌
同窓会への入会式
3月4日水曜日、本日の3年生は、卒業式を前に同窓会の入会式を行いました。同窓会から会長、副会長の2名に来校いただき、会長からはご挨拶をいただきました。ごあいさつの中で、同窓会の役割や活躍について、また総会が毎年8月に行われていることなどの説明がありました。その後、同窓会から卒業生に向けて記念品が贈られました。同窓会の総会は、本校の長い歴史の中で、多くの同窓生の方が参加され、盛大に行われています。
3年生の登校日
3月3日火曜日、本日は3年生の登校日でした。久しぶりに学校で会う面々でしたが、家庭学習の期間は元気な様子がうかがえました。就職や進学に向けて、この家庭学習期間に準備も整っている様子もわかりました。卒業式を控え、本校での生活も残りわずかとなっています。講堂で学年の先生方お一人お一人から、卒業生に向けてエールが送られました。
卒業式に向けて
2月25日水曜日、2月も今週で終わり来週は3月となります。春の訪れを感じる陽気ではありますが、それと併せて学校では卒業式を迎えることとなります。卒業式に向けて、もちろん主役は3年生 卒業生ですが、学校では準備をすすめています。感動的な卒業式となるべく主役の皆さんは準備はいかがですか。まもなく登校日となります。
大学進学に向けた説明会
2月13日金曜日、放課後(15時50分から)の時間に、1年生で卒業後に大学進学を考えている若しくは希望している生徒を対象とした、大学進学に向けた受験に係る説明会が行われました。本校の生徒で大学進学を希望している生徒の多くが、本校の長い歴史の中で培われてきた大学との信頼関係から指定校推薦と呼ばれる学校推薦型選抜を活用していますが、大学入試には総合型選抜や一般入試等にも触れながら、受験に向けた学習等の準備や学力向上に向けた話がありました。本校では朝のSHR前の10分間を「朝学習」として活用しています。また、スタディーサプリ等の学習コンテンツも導入しています。
高大連携の特別授業の実施 家政科
2月13日金曜日、本日家政科の2年生は高大連携の特別授業として杉野学園杉野服飾大学の先生から、3・4限目については、「ウオーキング―自分の作品を表現してみよう―」として、5・6限目は「デザイン画の書き方」の内容で実施しました。2年生は来年(3年生)の文化祭でのファッションショーも視野に入れて、ステージでの歩き方やデザイン画の作成など、専門的な技術の向上を目的として実施しました。
ウォーキングの基本について、スライドを用いて基礎を学びます。
広いホールを使い、実際にウォーキングから、見せるためのステージでの歩き方を学びます。
華道部の活動
2月12日木曜日、本校の玄関などには華道部の生け花が飾られています。学校外から専門の委託講師に御指導をいただきながら、生徒は季節ごとに工夫して思い思いに活けています。
救急法の講習会
2月6日金曜日、本日は1年生を対象とした「保健」の授業の一環として救急法の講習会を講堂で行いました。2限と3限に2クラスに分けで実施しました。最初に一次救命措置の重要性について講義していただき、その後人形を使い心肺蘇生を体験しました。続いてAEDの操作手順を学びました。
1年生道徳を学ぶ時間 本校のOGから学ぶ
2月5日木曜日、本日6限のLHRの時間に、1年生は「道徳を学ぶ時間」として、地域で日本舞踊や歌のボランティアとして活躍されているOGの方をお招きしました。本校のある木更津地域の歴史と地名の由来などについてお話しいただき、またこの地域に伝わる文化について講義していただきました。木更津甚句の踊りを披露していただきました。本校は創立115年を迎え、各界で活躍されている方から、このように本校の教育活動への御支援をいただいております。
木更津甚句による日本舞踊(卯月流 悦の会 家元)の披露
歌のボランティア 地域を題材とした歌謡曲の作詞家による講話
乳幼児保育講座
2月4日水曜日 本日5限の時間に2年生の家政科の「保育」の授業で乳幼児保育講座を行いました。学校外の専門的な指導者から、講義をしていただき、併せて実習も行いました。本校では家政科・普通科とも、地域で活躍する保育士となるべく、保育士の資格が取得できる短期大学や専門学校と連携しています。詳細は、家政科のページに記事があります。家政科のページを御覧ください。
簿記検定結果
1月25日(日)本校の情報処理室を会場として全商簿記実務検定3級の試験を実施しました。5月より週2回の講座を受講してきた14人が受験し、12人合格することができました。
今年度は初めてのCBT(PCでの受験)だったので、対策が難しい中、担当の先生方のご尽力により、高い合格率となりました。
今回の資格取得を今後に活かしていきましょう。
2学年 袖ケ浦市内企業説明会
1月29日(木)2年生の就職希望者が袖ケ浦市内企業説明会に参加してきました。
袖ケ浦市内にある19社の話を聞かせていただき、非常に有意義な時間となりました。生徒たちは休憩なしでの長時間の説明にも音を上げることなく、メモを取りながら一生懸命聞いていました。
これから本格的に始まっていく就職活動の良いスタートが切れたと思います。
3年生学年末考査
1月29日木曜日、3年生は高校生活最後の定期考査である学年末考査を27日火曜日から4日間の日程で受けています。生徒にとって、テストや考査は緊張するものですが、高校生活最後の考査であるため、教室内はこれまでの考査と比べて、より緊張感や気迫を感じました。
第52回君津・木更津地区高校書道展の開催について
1月23日金曜日から1月26日月曜日までの間、イオンモール木更津の2階にあるイオンホールにて書道展が開催されております。開催時間は午前10時から午後7時まで、最終日の26日月曜日は午後4時までとなっております。本校も全日制・定時制とも出展しています。
第4回学校運営協議会の開催
1月23日金曜日、本日は午後2時から、本年度第4回目の学校運営協議会を開催しました。会議に先立ち、委員の皆さまで全日制の5限目の授業を見学していただき、校内巡視をしていただきました。その後、会議では12月に実施した学校評価アンケートの結果について分析していただき、本年度の学校運営の反省と次年度に向けた提案等をしていただきました。アンケートの結果として目立つものが「学校外(地域)の方とかかわる機会が多いですか」の質問事項に対する結果が低いため、地域とのかかわりを深めるべく、自治会の方とも連携した取り組みについて、多くの御意見を頂戴しました。
1年生 進路学習(系統別模擬授業の実施)について
1月22日木曜日、本日1年生は5時間目と6時間目の時間を使い、進路学習を行いました。就職コース、専門学校・短期大学・大学のそれぞれ専門分野に分けて模擬授業を実施していただきました。これにより、より将来の進路目標が明確になり、「なれる」自分から「なりたい」自分に近づくことができる、充実したものとなりました。
家政科 松花堂弁当の制作
1月21日水曜日、家政科3年生の最後の実習として、松花堂弁当の制作を行いました。松舞(しょうぶ)弁当と題して、笑顔で結ぶ松舞の宴の思いを込めて、10品+デザート2品の豪華なものを制作しました。お品書きとともに。
教育研究活動助成をいただきました
1月20日火曜日、本日は公益財団法人安田教育振興会様から、本校の教育活動に係る活動助成をいただき、贈呈式が行われました。いただいたものは生徒に還元できる形で活用してまいります。ありがとうございます。
3年生対象に金融教育を実施しました。
1月15日木曜日、本日は6限のLHRの時間に3年生を対象とした金融教育を実施しました。多くの生徒が卒業後の進路が決まり、社会人として重要なお金の知識を、保険・貯蓄・投資の分野ごとに、丁寧に説明していただきました。
本年度最後の「すまいるカフェ」開催
1月14日水曜日、本日は本年度最後の居場所カフェ「すまいるカフェ」を開催していただきました。ビンゴ大会等で来場した生徒を盛り上げる工夫等していただきました。本年度はこれで最後となりますが、次年度に向けては、詳細決定次第お知らせします。
常用漢字のテスト
1月9日金曜日、本日はSHR後に常用漢字(常漢)テストを行いました。3学期がスタートし、学校も3日目となりましたが、いつもの学校の景色となり、生徒は学習はもちろん部活動や資格取得、なりたい自分になるための本校での取り組みなどに一生懸命です。また、インフルエンザが心配される時期でもありますので、体調管理はもちろん、感染症対策をよろしくお願いします。
3年生 通学路清掃
1月8日木曜日、本日、3年生はLHRの時間を使い通学路清掃を行いました。合わせて、近くの寺社に願い事をしました。
3学期 始業式
1月7日水曜日、本日から3学期がスタートしました。久しぶりの教室ということもあり、まずは清掃からスタートし、その後は講堂で始業式となりました。
本年もお世話になりました
12月25日木曜日、明日12月26日金曜日は閉庁日のため、令和7年は本日が最後となります。1年間、皆様には大変お世話になりました。また、学校行事等に御協力をいただき感謝申し上げます。令和8年もどうぞよろしくお願いいたします。
2学期終業式
12月23日火曜日、本日は2学期の終業式を講堂で行いました。2学期は体育祭や、3年生は進路活動、2年生は修学旅行、1年生は校外学習など、全校や学年ごとの多くの行事が行われました。3学期の始業式は1月7日水曜日となります。
きみぶん演劇祭
10月4日に君津市民文化ホールで行われたきみぶん演劇祭に本校も参加しました。木更津・君津・袖ヶ浦・市原・安房地区の9校の演劇部が参加し、本校は「たんぽぽん」を演じました。優秀賞を受賞し、本日終業式を前に、生徒が賞状をもって校長室に報告に来てくれました。
1学年 医療従事者養成講座
12月17日(水)1年生の看護・医療従事者を希望する生徒を対象とした医療従事者養成講座を実施しました。
千葉医療福祉専門学校に伺い、理学療法士、作業療法士について説明をしていただくとともに、それぞれの体験もさせていただきました。
生徒たちは楽しそうに参加していました。これらの仕事も将来の選択肢の一つになってくれると幸いです。
2学年 看護ガイダンス
12月17日(水)2年生の看護師を希望する生徒を対象として、看護ガイダンスを実施しました。
看護を目指す生徒としての心構えや概略を説明した後、受験を終えた3年生から2年生にアドバイスをしてもらいました。
メモを取りながらしっかりと話を聞いている様子が印象的でした。来年度の受験に向けて今から頑張っていきましょう。
薬物乱用防止教室
12月17日水曜日、本日は千葉県警察の少年センターから少年補導専門員の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用防止についてのお話のみならず、ネット上でのトラブルや闇バイト等の危険性についても実例を引いて講義していただきました。
高校生等防災教育基礎講座を実施しました
12月16日火曜日、生徒は2学期の期末考査、その後の答案指導も終わりました。本日は、講堂で全校生徒を対象とした、防災教室を行いました。減災・福祉パートナーズ代表の蓮本様、県防災管理部の中田様を講師に、高校生として備えておくべき災害の実情と災害時の適切な判断・行動につながる知識についてお話しいただきました。
2学年 ゴルフ場体験・説明会
12月12日(金)2年生の就職希望者を対象に、PGM東京ベイサイドゴルフコースにおいて、ゴルフ場体験・説明会を実施しました。
寒い中での開催でしたが、天気にも恵まれ、生徒たちは真剣に説明を聞き、楽しそうにゴルフ体験をしていました。日頃触れることのないゴルフに触れることができたので、進路選択の幅が広まったと思います。
支配人やフロントの方を始め、皆さん親切にご対応いただき、ありがとうございました。
令和7年度第31回全国高校生クリエイティヴコンテストについて
12月15日月曜日、令和7年度第31回全国高校生クリエイティヴコンテストにおきまして、本校が学校賞を受賞しましたので御報告いたします。受賞の詳細については、今後家政科のページでお知らせいたします。詳細はこちらを御覧ください。全国高等学校家庭クラブ連盟HP
県立学校チャレンジ応援基金について
日頃より本校教育活動に御理解、御協力を賜り誠にありがとうございます。県立学校では、学びを充実させるための環境整備や部活動の活性化などのために、ふるさと納税の仕組みを使って寄付金を募集しています(県立学校チャレンジ応援基金)。お子様が在籍する本校への寄付はできないのですが、保護者の皆様の母校等への寄付は可能です(寄付金のうち、2,000円を超える金額が、住民税などから全額控除されます(控除には上限があります。)。ふるさと納税ワンストップ特例制度も活用できます。)。詳しく県民だより12月号に掲載されておりますので、ご覧いただければと存じます。
(問い合わせ)千葉県教育庁統一ダイヤル 0120-23-1008
https://www.pref.chiba.lg.jp/kouhou/kenmindayori/r7/r7-12/documents/3.pdf
2学期期末考査スタート
12月5日金曜日、本日から2学期の期末考査がはじまりました。4日間の予定で実施しますが、生徒は真剣に問題に向き合っています。考査期間だからではありませんが、引き続き感染症予防の対応をお願いします。
今年最後の「すまいるカフェ」の開催
12月3日水曜日、本日は今年最後の放課後居場所カフェ「すまいるカフェ」を開催していただきました。12月といえばクリスマスということで、スタッフの皆さんはクリスマスの衣装やコスプレで、生徒を迎えていただきました。5日金曜日からは期末考査となりますが、テスト前の楽しいひと時となりました。
学校見学会を開催しました
11月29日土曜日、本日は学校説明会を行いました。まずは、本校のいつも通りの授業を見学いただき、その後、学校概要についての説明や進路、入学者選抜についてお話ししました。全体の説明終了後は、部活動の見学の時間を設けました。多くの方に御参加いただきました。これからは、随時、個別に学校説明や学校見学の対応をさせていただきますので、本校まで御連絡ください。
芸術鑑賞会
11月27日(木)に、東京サロンシンフォニーオーケストラキャラバン隊の皆様をお招きして、芸術鑑賞会が開催されました。
Ⅰ部のレクチャー&ワークショップでは、演奏体験や指揮者体験(写真左)を行いました。
Ⅱ部のクラッシックコンサートでは、「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」等の演奏やテノールの共演、吹奏楽部との合同演奏(写真右)が行われました。 (本校職員も特別参加しました。)
修学旅行の事後学習(2学年)
2年生では修学旅行の事後学習として、訪れた伊勢・京都・大阪の各エリアについて、「ムカシ(過去)」「イマ(現在)」「ミライ(未来)」について調査しました。
それぞれの地域が抱える課題やその解決方法について、レポートにまとめました。
常用漢字テスト
11月26日火曜日、本日は常用漢字テストを朝の時間に行いました。インフルエンザのため欠席している生徒もいます。2学期の期末考査が近いこともありますが、感染症予防として、手洗い・換気等の対策を行い、自身での予防対策も、改めてにはなりますがお願いします。
出前講座「せんせいっていいもんだ」が実施されました。
11月19日水曜日、放課後の時間を利用して、教員等の志望者を対象に高校生向け出前講座「せんせいっていいもんだ」が実施されました。
本校の卒業生で、学校の教員として働いている先生を講師にお招きして、教員を目指したきっかけや、勤務校での1日等をお話しいただきました。
また、教員を目指す後輩たちへメッセージもいただきました。
研究授業の実施
11月18日火曜日、本日は4限の1年生の数学の時間に研究授業が行われました。生徒の主体的に学習に望む姿勢を導き出すよう、グループでの活動を通して、生徒相互に課題を解決するために「自分はこのように考えた」という活動のある授業が行われました。
3年生着こなしマナー講座
11月13日木曜日、本日は午後の時間を使い、3年生は社会人としての着こなしマナー講座を開催しました。
11月の英単語テスト
11月11日火曜日、本日は英単語テストが行われました。学校の一番大きな行事である、修学旅行も無事に終えることができました。本日の写真は2年生のクラスでの英単語テストの様子です。気持ちを切り替えて一生懸命に取り組んでいます。
オーガニックフェスティバル2025(家政科のページに詳細載せました)
家政科のページに、このことについての詳細を記載しましましたので、皆さまご覧ください。
修学旅行最終日
11月8日土曜日、本日は修学旅行の4日目、最終日となります。まずは、大阪天保山の海遊館のち、大阪市内へ、昼食をとったのちは、新幹線で千葉に戻ります。
修学旅行3日目
11月7日金曜日、本日は修学旅行3日目、トラブル等なく順調に行程を進めています。本日はユニバーサル・スタジオ・ジャパンです。本日も、天気・気温等、生徒にとっては行動しやすい1日となっています。
修学旅行2日目
11月6日木曜日、本日は修学旅行2日目で、京都市内の班別での研修となっています。昨日とは異なり、天候にも恵まれ、気持ちの良い1日となりました。写真は朝のホテルでの食事風景です。
修学旅行がスタートしました。
11月5日水曜日、本日から2年生は伊勢・京都・大阪方面の修学旅行がスタートしました。初日は、新幹線で名古屋まで移動し、その後、伊勢神宮を訪れました。伊勢神宮では雨となりましたが、大きなトラブルもなく行程をすすめています。
木更津市オーガニックシティフェスティバル2025に参加しました
11月4日火曜日、昨日3日月曜日(祝日)木更津市の潮浜公園で行われた木更津市オーガニックシティフェスティバル2025に参加しました。多くの方が本校のブースにおいでいただきました。ありがとうございます。
オーガニックシティフェスティバル2025のコラボ弁当のチラシが完成しました
10月31日金曜日、いよいよ11月3日月曜日(祝日)に行われる木更津市オーガニックシティフェスティバル2025で提供されるコラボ弁当のパンフレットができました。「秋ん子たぬきのもぐもぐ弁当」という名称で、市内の多くの生産者様から食材を提供いただいたものを、四季味宴席「たく」様には、華やかなお弁当に仕上げていただきました。木更津の食の魅力を感じていただけるお弁当に仕上がりました。
オーガニックシティフェスティバルに向けたコラボ弁当の発表会
10月28日火曜日、本日は午後4時30分から木更津市役所駅前庁舎にて、11月3日祝日に行われる木更津市オーガニックシティフェスティバル2025で提供されるコラボ弁当の発表会が行われました。内容は当日のお楽しみとして、限定200食の販売となります。
保育士育成講座の開講
10月21日火曜日、本日は午後1時から、将来保育士・幼稚園教諭等を目指す生徒を対象とした、育成講座をはじめました。清和大学短期大学部の先生から、詳細な説明をしていただきました。
医療従事者(看護師)育成講座の開講
10月21日火曜日、2学期の中間考査は10月16日木曜日から本日までの日程で行われました。放課後は、医療従事者(看護師)育成講座として、君津中央病院・君津中央病院附属看護学校から講師の先生をお招きして、本年度第1回目の講座をスタートしました。その資格取得には、看護系の学校に進学する必要がありますが、この取り組みは、将来の仕事のイメージ、仕事の魅力、基本的な資質の育成に役立っています。
保育実習に向けて
10月6日月曜日、本日4限の時間に3年生の選択で行われている保育の授業では、これから保育実習に向けた事前指導が行われました。
2年生 修学旅行に向けて
10月6日月曜日、先週、体育祭が終了しました。2年生は11月に予定されている修学旅行に向けて準備をすすめています。夏休み中の課題として、修学旅行で訪れる場所の特徴や見どころを調べたレポートが、中央廊下に掲示されています。
体育祭を実施しました
10月2日木曜日、本日は体育祭をグラウンドで行いました。昨日の降雨の影響でグラウンド整備を行ったため、30分程度遅れてのスタートとなりました。天気も良く、風も心地よい中での体育祭で、生徒は一生懸命に競技に参加していました。本校の体育祭の目玉である、応援合戦も、それぞれのチームが最高のパフォーマンスを見せてくれました。毎朝、グランドで練習した成果が出せました。
授業研究(公開)週間の実施
9月26日金曜日、9月16日(火)から22日(月)までの間、授業研究(公開)週間として、保護者の方にも日頃の授業を見学いただく機会を設けました。多くの保護者の皆さまに御参加いただき、ありがとうございました。
国際交流事業を実施しました
9月22日月曜日、本日は午前9時から午前11時30分までの間という短い時間でしたが、木更津市の国際交流事業としてインドの中・高等学校の生徒の皆さんと交流を行いました。1限は空調の整った図書室で歓迎レセプションを2限は2年生の家政科の授業に一緒に参加し、日本の伝統的な文化の一つである、風呂敷でものを包むという体験をしていただきました。
歓迎レセプション
授業の体験
学校運営協議会(第2回)を開催しました。
9月19日金曜日、本日は午後2時から本年度2回目の学校運営協議会を開催しました。委員の皆さまには、6限の授業見学を兼ねて校内を巡回していただき、学校運営状況の確認及び点検をしていただきました。
オーガニックシティフェスティバル コラボお弁当の試食会
9月17日水曜日、本日放課後、試食室にて本年度のオーガニックシティーフェスティバルのコラボ弁当の試食会が行われました。制作のテーマや内容は、当日のお楽しみとして、彩り鮮やかなお弁当をみんなで楽しみました。
絵本読み聞かせ講座
9月17日水曜日、本日は4限の時間に3年生普通科の選択した生徒を対象として、絵本読み聞かせ講座を行いました。木更津市図書館の方を講師に、読み聞かせについて学んだあと実習を行いました。
オーガニックなまちづくり、これからの食生活のすすめ
9月11日木曜日の5限と9月12日金曜日の3限に、特別講話を行いました。11日はSDGsの基本的な知識から、木更津市の取り組み(衣類の新たな循環サイクル)について、12日は発酵食品、調味料、栄養バランスなどの食生活について、「オーガニックなまちづくり」への貢献についてという内容で行いました。
研究授業を行いました
9月12日金曜日、本日5限の3年生の国語の授業で「研究授業」を行いました。ICT機器を活用した授業で、特に「ロイロノート」を活用し生徒の意見を、全員で共有し、他の生徒の意見と自分の意見を確認するなどの工夫された授業でした。
英単語テスト
9月12日金曜日、本日は本年度第4回目の英単語テストを行いました。1,2年生はタブレットを使い、デジタル形式でテストを行っています。
2年生の教室の様子
就職出陣式を行いました
9月11日木曜日、本日は3年生のうち、卒業後に就職を希望し、16日からの就職選考を迎える生徒に向けて、激励会を6限に行いました。多くの先生方から、激励の言葉をいただきましたので、これが選考当日の心の支えになればと思います。
放課後居場所カフェ(すまいるカフェ)の開催
9月10日水曜日、本日は放課後(午後4時から5時30分)の時間、正心ホールにて放課後居場所カフェ(すまいるカフェ)を開催していただきました。様々なゲームなども用意していただき、楽しいひと時となりました。
オーガニックシティフェスティバルに向けて
9月9日火曜日、本日は放課後、毎年参加しているオーガニックシティフェスティバルに向けて、特製のお弁当のレシピお渡し会が行われました。今年は、このイベントが10回目の節目の年でもありますので、アニバーサリー感が伝わるよう工夫しました。
大学・短大説明会の実施
9月4日木曜日、本日は3年生の大学・短大進学希望する生徒を対象とした説明会が行われました。特に推薦型入試を考えている生徒について、各種書類の締め切り日等の説明が、進路指導部の職員からありました。生徒は真剣に参加していました。
常用漢字テスト
9月3日水曜日、本日は1限開始前の時間に常用漢字テストを行いました。基礎・基本的な学力の確実な定着を目的に実施しています。
2年生の教室の様子です。
到達度テスト・進路希望調査
9月2日火曜日、本日から9月5日までは2学期初めの面談週間のため1年から3年まで1限から4限までの授業、午後から個人面談としています。1、2年生は授業に変えて到達度テストと進路希望調査を実施しました。また、放課後、看医系専門説明会を行いました。
2学期の始業式・避難訓練
9月1日月曜日、夏季休業が終わり本日から2学期がスタートしました。始業式の前に、大掃除と地震を想定した避難訓練を行いました。地震が発生した後の津波も想定して実施しました。本校は海抜が低いため、近くの高台まで避難する時間が厳しい場合は、垂直避難として4階に避難するようにしています。始業式は、式の会場である講堂の室内が高温のため、空調設備のある教室で放送による方法で実施しました。
ファッションショーを大盛況のうちに終えることができました
8月23日土曜日、イオンモール木更津で家政科3年生とクラフトデザイン部の生徒によるファッションショーが開催されました。11時からの会、13時30分からの会とも多くの御来場者をお迎えし開催することができました。ありがとうございます。
家政科のページ(家政科日誌)に詳細な内容が掲載されています。(こちらをクリック)
部活動のページにも詳細な内容が記載されています。(こちらをクリック)
8月23日のファッションショーに向けて
8月20日水曜日、本日は8月23日土曜日にイオンモール木更津で行われるファッションショーに向けて最終準備をしている姿です。家政科の生徒のみならず普通科の生徒も作品制作の仕上げに取り組んでいます。
学校説明会を実施しました
8月6日水曜日、本日は学校説明会を開催しました。「なれる」自分から「なりたい」自分に向けて本校在学中に様々な努力をして、それを実現させた本校の卒業生の皆さん14名の方に来校いただき、中学生とその保護者の皆さまに、講座形式で木更津東高校の魅力や普通科・家政科の特徴について語っていただきました。家政科を希望された方にはファッションショーと家庭科の技術検定3級で出題される内容について実習体験を行いました。9月8日(月)からは本校の実際の授業体験「プチ東高ライフ(全日制の課程)」を行います。
家政科はファッションショーの前に、家政科の特徴と魅力について、本校家政科主任と生徒からお話しさせていただきました。詳細は家政科のページでご覧ください(こちらから)
夏季休業中の部活動
7月24日木曜日、生徒は夏休みに入りましたが、部活動のため登校し頑張っている生徒も多くいます。
3年生就職面接セミナー①
7月23日(水)3年生の就職希望者を対象にして外部講師による面接セミナーを実施しました。生徒たちは緊張した面持ちでしたが、一生懸命に返答している様子が印象的でした。
8月に第2回の面接セミナーがあるので、それまでに今回指導していただいたことを活かし、教職員との面接練習を繰り返していきます。
保健講話を実施しました
7月17日(木)、1年生を対象に保健講話を実施しました。
講師には、助産師・保育士・心理カウンセラーとして
幅広くご活躍中のやまがた てるえ先生をお招きし、
「自分もまわりの人も大切にできる体と心の話」をテーマに
Zoomを通してお話しいただきました。
生徒たちは教室で真剣に耳を傾け、心と体のつながりや、
相手を思いやる大切さについて学ぶ貴重な時間となりました。
講話の最後には、13Rの生徒が代表して感謝の言葉を述べ、
温かい雰囲気の中で講話を締めくくりました。
1学期終業式
7月18日金曜日、本日は1学期の終業式を行いました。式では、教務から夏休み中の学習について、生徒指導からは自転車の交通規則に関する指導・SNSに関する指導がありました。その後、各教室でLHRを行い、1学期の学習記録である通知表が一人一人の生徒に渡されました。2学期のスタートは9月1日(月)となります。
2年生保育士養成講座
7月11日金曜日、清和大学短期大学部にて保育士養成講座が実施され、2年生16名が参加しました。中島先生による模擬授業を体験し、保育士に求められる資質・能力を知り、「保育士」という職業を深く学べる機会となりました。
7月の居場所カフェの開催
7月9日水曜日、本日は午後4時から居場所カフェを開催していただきました。全日制・定時制の生徒がボランティア参加しました。次回は9月を予定しています。
1学期の期末考査 スタート
7月3日木曜日、本日から1学期の期末考査が始まりました。どのクラスも一生懸命にテストに取り組んでいます。
家政科の日誌が更新されました。
家政科の活動を紹介した「家政科日誌」が更新されました。本校生徒の活動を是非ご覧ください。
ダンスの発表会
6月30日月曜日、本日は3年生の前期のダンスの発表会が講堂で行われました。
2年生進路ガイダンス(系統分野別)
6月26日木曜日、本日、2年生は5時間目と6時間目の時間を使い、進路ガイダンスを系統・分野別に行いました。2年生は、2学期に修学旅行がありますが、進路実現に向けて取り組む、貴重な夏休みを前に、このようなガイダンスを行っています。
常用漢字テスト
6月25日水曜日、本日は常用漢字テストが行われました。東高祭(文化祭)も終わり、明日26日は期末考査の1週間前となります。期末考査が終われば、すぐに夏休みとなります。1学期の終わりに向けてもう少しの頑張りです。
2年生の教室の様子
3年生の教室の様子
東高祭のファッションショー
東高祭が6月20日(金)校内発表、21日(土)一般公開の日程で開催されました。家政科3年生のファッションショーです。
学校運営協議会(第1回)を開催しました
6月21日土曜日、本日は午前10時から応接室にて、本年度第1回目の学校運営協議会を開催しました。委員の皆さまには学校運営の基本方針や本年度の活動方針を審議いただき、承認いただきました。
東高祭(文化祭)が始まりました
6月20日金曜日、本日から東高祭(文化祭)が始まりました。本日は、10時から講堂で開会式を行った後、家政科3年生のファッションショーが行われました。本日の写真は、開会式の様子のみとします。
開会式前の様子 発表団体のPR
発表団体のPR ?
東高祭 終日準備
6月19日木曜日、本日は明日から2日間の予定で開催される東高祭に向けて終日準備日となっています。急ピッチで準備が進んでいます。
東高祭(文化祭)の準備
6月16日月曜日、今週末に本校は文化祭を行います。現在、それに向けて急ピッチに準備を進めています。
居場所カフェの開催
6月11日水曜日、本日は放課後に本年度第2回目の居場所カフェを開催しました。
令和7年度PTA総会の開催
6月6日金曜日、本日はPTA総会が行われました。併せて全日制・定時制とも授業公開を行いました。PTA総会終了後、全日制は各学年に分かれて学年PTAを開催しました。
授業公開 授業公開
1学年PTA 2学年PTA
3学年PTA
【音楽の授業】ベリーダンス講座
3年生の「音楽一般」の授業では、中東の音楽の学習をしています。
先日、世界で活躍する日本人ベリーダンサーのサラサ先生を招いて、アラブ音楽のリズムを体感する講義を受けました。
なめらかな部分は「スネークアームス」の動き、弾むリズムは「ヒップアタック」を用いて、イスラエル舞曲「ハバナギラ」を踊りました。
真っ白な衣装を着て登場したサラサ先生の姿に、生徒たちは見とれていました。そして、コイン付きのヒップスカーフをつけて、ヒップドロップなどキレキレの動きをしていました。
今後は、『ハバナギラ』を、中東の楽器「カーヌーン」に見立てて、演奏していきます。
サラサ先生、エジプト渡航前のお忙しいときに、貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。生徒・職員一同、大変感謝いたします。
痴漢被害防止キャンペーンについて
6月2日月曜日、本日は木更津駅改札付近で、木更津警察署生活安全課の皆さまと痴漢被害防止キャンペーンを行いました。本校から生徒会役員の生徒5名が、参加しました。
第1回防災避難訓練の実施
5月29日木曜日、本日は5限と6限の時間を使い、本年度第1回目の防災避難訓練を行いました。今回は校内で火災が発生したとの想定で訓練を実施しました。その後、救助袋訓練、水消火器を使い消火器の操作、煙道避難訓練を実施しました。ご協力いただいた木更津市消防本部の皆さまには感謝申し上げます。
初期消火(練習)を行いました。 避難場所のグランドで人員点呼
消火器の操作 救助袋による避難訓練
授業研究週間
5月28日水曜日、本日も引き続き授業研究週間です。
常用漢字テスト
5月28日水曜日、本日は本年度3回目の常用漢字テストを朝のSHR終了後に行いました。確実な学力の定着に向けて本校は丁寧に対応しています。このような取り組みを続け、生徒の卒業後の進路実現を確実にしています。
授業研究週間
5月26日月曜日、現在、校内で授業研究週間として相互の授業を見学し、授業改善に活かす取り組みを行っています。
英単語テスト
5月23日金曜日、本日は本年度第2回目の英単語テストを行いました。生徒は真剣に取り組んでいます。本校は基本的な学力の定着から、学力の向上につなぎ、そして生徒の卒業後の進路実現を確実にしています。
3学年 分野別模擬面接
5月22日(木)5限目に外部講師をお招きし、3学年を対象とした分野別模擬面接を実施しました。生徒たちは緊張していましたが、一生懸命に臨んでいる様子が印象的でした。各々の試験に向けて、万全の準備をしていけるよう今後もサポートしていきたいと思います。
今年度の簿記講座が開講しました
5月21日(水)今年度の簿記講座が開講しました。今年度も定時制の商業科教員である鮎澤先生と松本先生にお力をお借りし、開講することができました。
受講者は1年生13人、2年生3人の合計16人です。1月にある簿記の試験に向け、今年度も全員合格できるよう、指導していきますので、生徒の皆さんも勉強を頑張っていきましょう!