スクールライフ

新着情報
123
2019/12/23

人権教育講演会

| by 鵜澤健太

    令和元年12月20日(金)淑徳大学の結城康博先生から、「君たちの将来を想うことこそが福祉だ~銚子の15年後2035年を想像しながら~」という題で講話をしていただきました。

 生徒達は自分の将来や、地域の将来を考えながら、「福祉」や「人権」について真剣に考えていました。








12:00
2019/12/20

生徒会認証式

| by 鵜澤健太
 令和元年12月20日(金)生徒会認証式が行われました。旧役員は12月23日(月)の引き継ぎをもって退任となります。本当にお疲れ様でした。





13:09
2019/12/09

演劇部 大会報告

| by 鵜澤健太
 

大会名:第72回千葉県高等学校演劇研究中央発表会

期日:令和元年11月29日(金)~12月1日(日)

会場:千葉県教育会館

上演作品:タカハシナオコ作「昭和みつぱん伝~浅草・橋場二丁目物語~」

受賞:優秀賞三席(千葉県演劇連盟会長賞)

 

文責:演劇部顧問 松浦 晃子








10:05
2019/12/06

「税に関する高校生の作文」優秀賞(銚子税務署長賞)受賞

| by 林 潤

 国税庁主催の「税に関する高校生の作文」において、加賀美羽さんの「税と災害」が優秀賞を受賞し、銚子税務署長から表彰されました。



16:32
2019/11/29

生徒会役員選挙立会演説会

| by 鵜澤健太
 11月28日(木)6限に、「生徒会役員選挙立会演説会」が行われました。
選挙管理委員会のメンバー


立候補者および応援演説者

立候補者演説 

17:40
2019/11/29

弓道部 壮行会

| by 鵜澤健太
 11月28日(木)6限に、弓道部男子の「第38回全国高等学校弓道選抜大会」の壮行会が行われました。

 本大会は、12月23~25日、群馬県前橋市の「ぐんま武道館アリーナ」で行われます。弓道部男子団体は、昨年度の女子団体に続き2年連続の出場、個人の部は2年生の須之内太陽くんが初出場します。
賞状伝達式の様子


男子団体 県大会優勝メンバー


選手を紹介する顧問の秋山教諭


17:30
2019/11/25

女子バレーボール部 活動報告②

| by 鵜澤健太
 

 日頃より多大なるご支援とご声援を賜りまことにありがとうございます。

 第63回千葉県東部地区高等学校バレーボール大会の結果をご報告させていただきます。

大会期間 令和元年11月23日(土)24日(日)

会場   予選会場:千葉県立銚子高等学校 決勝トーナメント会場:銚子市民体育館

大会結果 優勝

ここ数年、本校は修学旅行と大会日程が重なっていたために6年前の優勝以来5年間決勝トーナメントが行われる二日目に主力の2年生不在という状態が続いていました。そのため3位入賞を繰り返してきましたが、今年度は日程に恵まれたため、『二週間連続優勝!南東大会制覇!』を目標に掲げて練習に取り組んできました。その結果、先週行われた南総大会に続き東総大会でも優勝を果たすことが出来ました。選手の努力とご支援してくださる皆様のご声援のたまものです。本当にありがとうございます。

チームは新人戦に向けて自信と誇りを胸により一層精進してまいります。より一層のご支援ご協力をお願い申し上げます。 

祝!二冠!

表彰 鈴木準一銚子市バレーボール協会長より 


 祝 優勝 おめでとう!



夢は叶う 想いはひとつ!


 バレーボールが大好きな地元の生徒が集まり
関東大会出場目指して頑張っています。

文責:女子バレーボール部顧問 矢部 昌博



11:42
2019/11/18

女子バレーボール部 活動報告①

| by 鵜澤健太
 

日頃より多くの皆様から多大なるご支援とご声援を賜りまことにありがとうございます。お陰様で選手、チームともども様々な困難に取り組み一歩一歩前へと歩みを続けています。部活動を通じて日々成長する選手達とそれを支えて下さる皆様に感謝申しあげます。

先日開催された 第8回 伊勢田カップ 高等学校南総バレーボール大会 の結果についてご報告させていただきます。

大会期日 令和元年11月16日(土)17日(日)

会場   富山学園 体育館 

ご招待いただき7年目を迎えた今回、一日目の予選リーグを全勝一位で勝ち上がり、二日目の決勝トーナメントへと駒を進めました。

決勝トーナメントは強豪揃いでしたが、無事に決勝戦までたどり着く事が出来ました。決勝の対戦相手は昨年の決勝同様で大会6連覇の安房西高校。試合は両校互いに気持ちの入った素晴らしい内容でした。フルセットまでもつれこむ総力戦の末に県立銚子高校が昨年度のリベンジを果たし初優勝という最高の結果で大会が終了となりました。

大会中は何度も心が折れそうになりながらも選手一人一人がチームのために走り、声を出したおかげでチームが一つになれた結果だと思います。今週は東部大会が開催されます。伊勢田杯で得た自信と誇りを胸に優勝目指し頑張りますので今後ともご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
文責:女子バレーボール部顧問 矢部 昌博

 




12:46
2019/11/18

陸上競技部 活動報告

| by 鵜澤健太
 

 11月17日(日)、「銚子さんまマラソン」に補助役員として参加しました。本校陸上競技部は、毎年銀座通りのハーフマラソン折り返し地点のスタッフを担当しています。今年も多くのランナーの方が銚子を訪れ、部員達は、仮装したランナーに驚いていました。

 先日、関東新人大会の補助役員にも携わりましたが、部員達は大会運営の裏方として大会を支えることの大変さを実感していました。なお、1月の銚子半島一周駅伝のスタッフにも携わっています。部員(長距離)の多くは、かつて半島駅伝を走ってきた者であり、中学生の後輩達のサポートに貢献してほしいと思います。 

文責:陸上競技部顧問 伊勢﨑 済





07:50
2019/11/15

弓道部・県新人戦報告

| by 山崎 猛浩

11910日の二日間、県新人戦が行われました。初日の開会式は、前回大会優勝の本校女子主将・冨田明日香さん(2年)による優勝杯返還から始まりました。女子は残念ながら団体・個人とも入賞ならず。切り替えて新年の大会に向かいます。

二日目の男子団体、初回3位に始まり、2回目1位タイ、最終3回目で単独1位に浮上。本校の初優勝ならびに全国選抜大会初出場が決まりました。須之内太陽さん(2年)がリードし、篠塚悠希さん(2年)が繋ぎ、髙安洸希さん(2年)が最後を締める、理想的な試合内容でした。

 男子個人戦、須之内さんと髙安さんはともに予選・準決勝を皆中で通過、決勝進出者は二人を含む20名。決勝は外すと脱落の「射詰め」形式。二人はともに3本目まで的中、この時点で残り4名。4名中2名が全国大会行きのところ、4本目を的中させたのは須之内さんのみ。須之内さんの個人優勝ならびに全国選抜大会出場がまず決まりました。須之内さんは団体戦、個人予選・準決勝、決勝と1本も外すことなく24射皆中で優勝を決めました。

 射詰め5本目からは的が小さくなり(36cm24cm)、髙安さんを含む3名による残る1枠の全国行きを懸けた戦いとなりました。髙安さんは2本的中するも3本目はわずかに的を逸れ、そこで的中した選手が2位、髙安さんは惜しくも3位入賞となり、全国大会出場まであと一歩でした。

 本大会は、12月23~25日、群馬県前橋市のぐんま武道館アリーナで行われます。本校は昨年度の女子団体に続き2年連続の出場、個人の部は初出場となります。今後とも御支援のほど、お願いいたします。

 文責:弓道部顧問 秋山盛彦



1.優勝杯返還


2.女子団体


3.男子団体


4.個人優勝 須之内さん


5.個人第3位 髙安さん


6.表彰式


7.男子集合


8.男子団体メンバー
18:01
123

フォトアルバム

学校行事・部活動報告
123

弓道部 全国選抜大会報告を開きます。
20枚
弓道部 全国選抜大会報告new

 12月23~25日の三日間、ALSOKぐんまアリーナ(群馬県前橋市)にて行われた、第38回全国高等学校弓道選抜大会に本校男子が出場しました。
 初日の開会式後に行われた個人予選、全国47都道府県から男女各100名の選手が頂点を目指しました。須之内太陽さん(2年)は4射皆中で順調に予選通過、翌日の準決勝に進んだのは須之内さんを含む41名でした。
 2日目の団体予選は、51チーム中16位までが決勝進出という狭き門。全国選抜は上位大会の中で一番通過率が低く厳しい大会です。本校男子は12射9中で予選4位タイとなり、見事予選を通過!個人代表の須之内さんに加え、篠塚悠希さん(2年)・髙安洸希さん(2年)の3名がそれぞれ持てる力を出しきり、チーム一丸となって通過をつかみました。控え選手の長嶋健成さん(1年)をはじめ、この日から合流した応援団も大きな声援で背中を押してくれました。
 団体予選に続いて行われた個人準決勝、須之内さんは予選に続いて4射皆中で通過。ここまで1本も外さずに、日本一を懸けた決勝に進みました。決勝は通過者23名による「射詰め」形式。須之内さんは4本連続して的中し、的が小さくなる5本目「八寸的」へ進出、この時点で残り5名!6本目からは一騎討ちとなり、両者一歩も譲らない白熱した戦いを会場は固唾を飲んで見守りました。迎えた射詰め8本目、須之内さんの矢は惜しくも的中を逃し勝負あり。須之内さんの第2位・準優勝が決まり、見事な勝負に会場からは大きな拍手が送られました。千葉県勢の全国選抜個人戦は2位が過去最高順位で、今回は22年ぶりにそれに並ぶことができました。
 最終日の3日目。この日に試合ができるのは団体予選を通過した男女各16校のみ。日本一を目指しラストチャレンジ!1回戦は強豪・岐阜総合学園(岐阜県)と対戦。前半は一進一退の攻防でしたが、後半一気に突き離されて最終12射6対9で敗退、ベスト16で終了となりました。入賞ラインのベスト8まであと1勝、この差を埋め再び全国の舞台に立つべく、部員たちは再スタートを切ります。今回も遠征にあたって学校内外のたくさんの皆さまからあたたかい応援・御支援をいただきました。部員たちには感謝の気持ちを胸に、さらなる成長を期待します。誠にありがとうございました。

文責:弓道部顧問 秋山盛彦
登録者:山崎 猛浩 | 2020/01/09(13票)
ビブリオバトルを開きます。
11枚
ビブリオバトル

 11月21日(木)6限に「ビブリオバトル」が行われました。各クラスで代表者数名が、おすすめしたい本を持ち寄り、熱いプレゼンを行いました。12月19日(木)に全校生徒で本戦が行われ、県立銚子高校のチャンプ本が決定します。
登録者:鵜澤健太 | 2019/11/25(5票)
令和元年度 第1学年大学見学会を開きます。
31枚
令和元年度 第1学年大学見学会

 10月23日(水)に大学見学会を実施しました。県内、都内合わせて4つのコースに分かれ、貸し切りバスに乗車して向かいました。生徒達は、初めて見る大学の雰囲気に圧倒され、研究内容に興味を深く持ち、自らの進路について真剣に考えていました。
(コース)
1号車:千葉大学・神田外語大学

2号車:千葉県立保健医療大学・国際医療福祉大学

3号車:立教大学・早稲田大学

4号車:東京農業大学・芝浦工業大学


登録者:鵜澤健太 | 2019/11/25(5票)
令和元年度 2学年修学旅行を開きます。
46枚
令和元年度 2学年修学旅行

10月20~23日、関西方面(大阪・奈良・京都)修学旅行が実施されました。

初日は大阪で、ユニバーサルスタジオ・ジャパン(USJ)を思いきり満喫。絶叫マシンや華やかなショー、お気に入りのキャラクターとの記念撮影などみんな大喜びでした。

2日目は大阪から京都へ移動しながらのクラス別見学。大阪城、道頓堀散策、海遊館、奈良公園・東大寺、平等院などを巡り、大阪の食の文化や古都奈良の文化遺産にふれることができました。

3日目は京都市内班別行動。かねてから計画してきたそれぞれのコースを、シルバーガイドさんにも同行していただきながら巡りました。みんなお土産と思い出もたくさん持ち帰ってきました。

最終日は京都市内クラス別見学。伏見稲荷や清水寺、三十三間堂、八ツ橋や和菓子作り体験とクラスによって様々。京都最後の思い出になりました。

心配された台風もほぼ影響なく、予定どおり実施することができました。参加生徒も全員が大きく体調を崩すことなく、全日程に参加することができました。保護者の皆さまをはじめ、関係各位の御支援で無事終えることができたことを御礼申し上げます。
登録者:秋山 盛彦 | 2019/11/04(3票)
令和元年度 秋のスポーツ大会・豚汁づくりを開きます。
33枚
令和元年度 秋のスポーツ大会・豚汁づくり

10月1日(火)晴天の中で秋のスポーツ大会が行われました。最初にクラス対抗綱引き・大縄跳びが行われ、各クラスが団結力を発揮しました。その後、男子はサッカー・卓球、女子はバスケットボール・ドッヂボール・卓球で白熱した闘いを繰り広げました。昼休みには、PTAの皆様から美味しい豚汁をいただきました。最後に、クラス対抗リレーが行われ、大盛況のなか無事終了することができました。
登録者:鵜澤健太 | 2019/10/06(6票)
123