スクールライフ

新着情報
2019/09/11

女子バレーボール部 活動報告

| by 鵜澤健太
 

夏期休業中の大会、合宿、遠征など多くの方々より多大なるご支援とご声援を賜りまことにありがとうございます。お陰様で、様々な場面や機会を通じ選手達は本当に立派に成長を続けています。バレーを通じ、日々成長する選手達とそれを支えて下さる皆様にあらためて感謝申しあげます。

夏期休業中に参加した大会の結果をご報告申し上げます。

 

第30回 VOLLEY BALLSUMMER FESTIVAL IN 湘南 FINAL について

茅ヶ崎総合体育館・平塚サンライフアリーナ・寒川アリーナで8月6日(火)~8日(木)に開催されました。最後の開催となりましたが、今年も招待していただきました。三日間全て、午前中に行われる予選リーグを全勝で勝ち上がり、午後の一位リーグで他県上位校と互角に渡り合う内容の濃い充実した試合をする事が出来ました。

7日はリーグ全勝で一位の成績を収めることができ、とても良い写真も撮れました。この笑顔を大切にしていきたいと思います。

8日 寒川アリーナ 一位リーグ 3チーム2勝1敗 得失点率で3位 でしたが、内容のある試合をコートの中と外のメンバー全員が気持ちを本当に一つにして戦ってくれました。

成田チャンプについて

さる8月23~24日に夏の練習の成果が試される、第29回NARITA-CHAMP が成田市内で開催されました。

決勝トーナメント一回戦柏井高校、二回戦幕張総合高校と県上位校との対戦でした。名前負けする事なく迷わず攻める自分たちのバレーをして順調に勝ち進み、迎えた習志野高校との決勝戦。第一セットを落としたものの、第二セットを取り返しフルセットにもつれ込む激戦の末、惜しくも敗退。準優勝という結果でした。ファイナルのコートに立ち全力でプレー出来た事をこれからの自信につなげていきたいと思います。



一年生大会について

 厳しい夏を全員で乗り越え、湘南・成チャンでは昨年度を上回るパフォーマンスと成績を残してきたチームのメンバーとしての自信と、先輩達の記録を超えたいという覚悟を持ってのぞんだ一年生大会。鍛えた成果を十二分に発揮し2年連続3位入賞を果たしました。

 一回戦松戸国際高校、二回戦茂原高校、三回戦東海大望洋高校との試合は落ち着いて危なげない試合運びができました。準決勝の植草学園大附高校戦。打力に勝る相手に対して、ギャラリーの2年生と大勢の保護者の皆様が気持ちを一つに合わせて、拾っては打ち返す一歩も譲らぬ強い気持ちをボールに伝えるバレーを展開することが出来ました。セットカウント2-0で惜しくも敗れはしましたが、これからの課題を沢山見つけることが出来ました。チーム全員で努力し戦って、チーム全員で勝ち取った3位入賞を誇りに、夢を叶える為の練習が始まっています。

    
 文責 顧問 矢部 昌博

 

 

 


 


09:10
2019/09/05

弓道部 関東個人選手権選抜大会 壮行会

| by 山崎 猛浩

弓道部の須之内太陽さんが9月8日に行われる「令和元年度 第38回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会」への出場を決め、壮行会を実施しました。8月に行われた県予選で8射皆中という1位タイの成績で通過とのことです。弓道部は、全日本弓道連盟の中央道場「明治神宮至誠館」で行われる本選へ3年連続での出場になります。活躍を期待しています。


 

 

 

 


17:08
2019/09/05

小中学生に向けて防災プレゼンテーション実施

| by 山崎 猛浩

銚子市立銚子中学校と銚子市立双葉小学校にて、本校生徒会本部役員が「地域の防災について」というタイトルでプレゼンテーションを行いました。熱心に発表を聞いている小中学生の姿に、高校生も感銘を受けました。小中学校では長期休業開けに防災訓練を実施しているとのことです。今回のプレゼンテーションが防災について考える機会として、お役に立てたら幸いです。


 

 

 

 

 
16:40
2019/08/21

卓球部 活動報告

| by 鵜澤健太
 卓球部では、1ヶ月に1,2回大会や合同練習会(練習試合)に参加して、卓球技術や人間性の向上、チームワーク強化をしています。最近は、館山で行われた「安房カップ卓球大会」に参加しました。生徒も他校の生徒と卓球に関する情報交換や親睦を深め、有意義な時間を過ごすことができました。今後、新人戦に向けて日々の練習を頑張って参ります。
文責 顧問 木本 奈々







09:58
2019/08/13

陸上競技部夏合宿in白子

| by 鵜澤健太
 8月8日(木)~10日(土)の2泊3日に渡って、千葉県白子町にて陸上競技部の夏合宿を行いました。合宿は本校と市立銚子、銚子商業の3校合同で実施しました。午前中は昭和の森、午後は宿舎近くの中里海岸を練習の拠点とし、3日間みっちりとトレーニングを積むことが出来ました。秋の新人戦が楽しみです。 
文責 顧問 伊勢﨑 済

AM6:00 朝の体操

中里海岸にて砂浜ダッシュ 近隣のライバル達と競い合いました

2日目練習終了後の海岸にて
09:32
2019/07/16

2019年市原ナイター陸上競技記録会

| by 鵜澤健太
  7月14日(日)、ゼットエーオリプリスタジアムにて第26回市原市ナイター陸上競技記録会が行われました。雨の降る肌寒い中、本校陸上競技部も参加し、2年生の小西さんが砲丸で5位、3年生の髙安さんが400mで8位でした。この記録会は、高校生が参加できる珍しいナイターの試合です。インターハイ前の調整としても活用される試合で、部員たちは全国レベルの選手達と試合をすることができ、シーズン後半に向けて良い刺激となりました。

文責  顧問 伊勢﨑 済
2019nighterkesshou.pdf(大会記録)




09:51

中高連携事業(チューターボランティア・特別出前授業)

生徒と先生が近くの中学校に行き、学校種を超えたTO学習や特別出前授業を行いました。


 

フォトアルバム

行事
12

弓道部 関東大会 男子団体ベスト8・個人準優勝を開きます。
14枚
弓道部 関東大会 男子団体ベスト8・個人準優勝

 弓道部は6月7日から9日、茨城県水戸市の茨城県立武道館弓道場にて行われた第63回関東高等学校弓道大会に出場しました。本校は男子団体で初出場となります。
 8日に行われた団体予選は24射15中、予選通過16校の枠に最後の的中1本で滑り込むというスリリングな試合となりました。同日行われた個人戦では、予選8射皆中の須之内太陽さん(2年)が優勝決定戦に進出し、外したら脱落の「射詰め」で5本連続的中して準優勝となりました!
 9日の決勝トーナメント1回戦は延長の末、強豪・慶應義塾(神奈川)に勝利、2回戦に進出しました。地元から駆けつけた応援団も大きな声援で後押し。ハイレベルな接戦に会場が沸きました。また、この試合で髙安洸希さん(2年)は、延長まで含めて全ての矢を的中させ、大金星に貢献しました。
 2回戦の相手は3月の東日本大会の覇者・厚木東(神奈川)。前半押し気味に展開するも、後半で追いつかれ2試合連続の延長に突入しました。3人が1本ずつ引く延長では本校1中に対し、相手校は3人全員が的中し、延長1-3で敗れ、本校はベスト8で終了となりました。初出場で予選突破、決勝では2試合連続で強豪校と渡り合い、団体入賞まであと一歩でした。
 県立銚子男子初の関東大会は団体ベスト8・個人準優勝で終了しました。遠征の実現に尽力くださった学校内外の皆さまに心より御礼申し上げ、大会報告といたします。ありがとうございました。
登録者:山崎 猛浩 | 2019/06/25(2票)
全国高等学校弓道選抜大会報告を開きます。
16枚
全国高等学校弓道選抜大会報告

 弓道部は、第37回全国高等学校弓道選抜大会出場のため、12月22日から26日まで岡山県へ遠征してきました。県予選からおよそ1ヵ月半、選手達は更に修練を重ねて本戦に備えてきました。5日間にわたる遠征でしたが、現地入りしてからも県銚生らしく、明るく元気に調整を行うことができました。

迎えた女子団体予選、結果は12射6中で出場52校中20位タイ。ベスト16の予選通過ラインに惜しくも届きませんでしたが、初出場ながら大健闘と言える成績でした。部員の多くが岡山まで応援に駆けつけ、大きな声援を送ってくれたことも選手の力になったと思います。チームの大きな成長を感じる遠征でした。

県銚弓道部初の団体戦上位大会は、学校内外のたくさんの方々の応援と、あたたかい御支援のおかげで成功裏に終えることができました。また次なる目標に向け、部員達は努力していきます。本当にありがとうございました!
登録者:山崎 猛浩 | 2019/01/04(1票)
1学年大学見学会を開きます。
20枚
1学年大学見学会

去る10月23日、1学年の学年行事・大学見学会を実施しました。4クラス約160名が進路希望に応じて4つのコースに分かれ、各大学を訪問してガイダンスを受けたり、体験授業に参加したり、学内を見学してまわりました。今後の進路選択や日々の学習のモチベーションに役立てて欲しいと思います。コースは以下の通りです。(1学年進路指導担当)

理系:東京農業大学・千葉工業大学
文系①:明治大学・東京学芸大学
文系②:東洋大学・武蔵大学
看護医療系:千葉県立保健医療大学・城西国際大学
登録者:秋山 盛彦 | 2018/11/16(2票)
H30秋のスポーツ大会を開きます。
24枚
H30秋のスポーツ大会

登録者:小原 紳一 | 2018/10/19(8票)
秋のスポーツ大会を開きます。
51枚
秋のスポーツ大会

登録者:加瀬 健司 | 2016/10/17(7票)
12