校訓

尚志自立 気高い心を有し、高い目標を掲げ、自らの活きる力を養う。 
共学飛翔 文武両道の精神に基づき、生徒も教師もともに学び成長する。
明朗誠実 明るく朗らかな生活を通して、思いやりの心と豊かな感性をはぐくむ。
 

教育方針

1 心身ともに健康な国民としての人格の完成
2 
国家及び社会の有為な形成者の育成
3 自主及び自立の精神の涵養
 

学校教育目標

1 知・徳・体のバランスがとれ,グローバル社会を活き抜くことができる力を養うこと。
2 社会的・職業的自立に向けて、物事をやり遂げたり
理解したりする優れた力を養うこと。
3 
生徒一人一人の進路希望の実現を図ること。
 

今年度の重点目標

1 学力向上への積極的な取組
2 生徒指導機能を重視した学習指導や生活指導の実践
3 部活動や学校行事の充実
4 「防災の学び」など探究活動の推進
5 教職員の協働による教育活動の実践と不祥事の防止
6 校内整備・美化及び設備の有効活用

 

学校概要

 明治44年に創立された本校は,百年を超える歴史と伝統のもとに多くの有為な人材を地域に輩出してきました。
 平成19年4月には共学校となり、学校としての新たな歴史を刻み始め、生徒は進路希望の実現をめざし,「今この瞬間に力を振り絞り、何事も最後までやりきることで青春を謳歌する」そんな活気にあふれる高校生活を送るべく、教職員とともに充実した教育活動を展開しています。また、民法の改正、大学入試改革、学習指導要領の改訂など、時代の移り変わりとともに、高等学校の教育も大きな変革の時期を迎えていますが、そのような時だからこそ、生徒は新たな時代に向かって「自立」した成人となるべく、日々の教育活動に真摯に誠実に取り組んでいます。