文字
背景
行間
弓道部・東日本高等学校弓道大会3位入賞!
3月20~22日、弓道部は茨城県水戸市へ遠征し、東日本大会に出場しました。本校女子は初出場です!
【5人制女子団体(市田・名雪・立原・中島・菅沼)】
予選 20射10中(的中順17位タイ) →通過校決定戦の結果、決勝進出
決勝トーナメント1回戦(20射)
◯県立銚子15中・×市立前橋(群馬)13中・×渋谷幕張(千葉)10中
決勝トーナメント準決勝(20射)
×県立銚子11中・◯札幌東商業(北海道)12中・×松尾(千葉)8中
1番立に入った本校、朝イチの出番に動きが固く的中伸びず。予選通過ラインにかかり、通過校決定戦に回りました。決定戦も延長までもつれましたが辛くも通過、決勝トーナメントに進みました。1回戦負けの苦杯をなめた12月の全国選抜とほぼ同じ展開でしたが、決勝1回戦で本来のリズムを取り戻して突破、準決勝に進みました。準決勝までは3チームから1チームが勝ち上がる形式で行われます。準決勝は接戦となり1本差で敗退、第3位となりました。札幌東商業高校はそのまま優勝しました。
【3人制女子団体(市田・名雪・菅沼)】
予選 12射10中(的中順1位) →決勝進出
決勝トーナメント1回戦(12射)
◯県立銚子8中・×巨摩(山梨)7中
決勝トーナメント2回戦(12射)
◯県立銚子10中・×厚木王子(神奈川)8中
決勝トーナメント準決勝(12射)
×県立銚子7中・◯高崎経済大附属(群馬)10中
3人制も朝イチでの登場でしたがエンジン全開でスタート、予選1位で通過しました。決勝1回戦・2回戦を順調に勝ち上がり、迎えた準決勝の相手は11月の関東選抜決勝と同じ、高崎経済大附属(群馬)。秋は逆転負けを喫しましたが、今回は序盤からリードされ敗退。リベンジ成りませんでしたが、5人制に続いて3人制でも第3位入賞となりました。
高経附はそのまま優勝、結果的に5人制も3人制も優勝校に敗れることになりましたが、生徒達は貴重な経験を積ませていただきました。水戸まで応援に駆けつけてくれた部員や保護者の皆様にも、大きな声援で背中を押していただきました。
令和7年度の公式戦はこれで終了となります。5月の県総体(関東・インターハイ予選)に向けてまた生徒達は走り出します。御支援ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
二次元コードからも問合せできます
※ その他の問合せは、
千葉県教育庁統一ダイヤル
(0120-23-1008)へ
お願いします。