新型コロナウイルス感染症に係る夏季休業中の対応について

 新型コロナウイルス感染症について、感染の拡大が懸念されております。つきましては、夏季休業中においても下記の取組をお願いいたします。

1 新型コロナウイルス感染症に伴う健康状況の把握について

(1)毎朝、体温を測定しClassiに記録してください。

(2)発熱等の風邪症状が見られるときには、自宅で休養させてください。

(3)次に該当する場合は、状況に応じて学校へ連絡してください。

○風邪の症状や発熱が続いた場合

○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

○医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

 

2 課外講習や部活動で登校する場合について

(1)手洗いや咳エチケット(マスクの着用等)をお願いします。

(2)朝、検温を忘れた場合は、各学年職員室の前にある非接触型体温計で検温してください。

(3)発熱が確認された場合は、指導監督者(部活動顧問等)に連絡してください。

 

3 学校への連絡方法

電話:0479-22-6906

受付時間:午前8時30分~午後4時30分(土日・祝日・閉庁日は除く)

 

 

令和2年度中学生の高校一日体験入学について

1 実施日
   令和2年8月20日(木),8月21日(金),8月22日(土)
      ※8月22日は茨城県及び横芝光町の中学生及び保護者が対象となります。
       前述以外の方は,8月20日,21日に申し込むよう,お願いいたします。
     
2 日程及び場所   
 《8月20日(木)及び8月21日(金)》
      ※感染症対策のため,第①グループを8:40~9:10,
       第②グループを9:10~9:40,第③グループを9:40~10:10と 
   受付時間を分散させていただきます。受付時間は中学校ごとに指定させていた 
   だきますので,人数が確定次第,各中学校の御担当者まで連絡いたします。
     
      第①グループ日程
    【受  付】                       8:40~ 9:10(尚志館1階 会議室)
    【学校説明】               9:10~ 9:35(尚志館 各教室)
      【校内見学及び体験授業】       9:40~10:55(各展開場所)
      【部活動見学(自由参加)】11:00~
     
      第②グループ日程
   【受  付】                          9:10~ 9:40(尚志館1階 会議室)
   【学校説明】             9:40~10:05(尚志館 各教室)
      【校内見学及び体験授業】   10:10~11:25(各展開場所)
      【部活動見学(自由参加)】11:30~
   
     第③グループ日程
   【受  付】                           9:40~10:10(尚志館1階 会議室)
      【学校説明】          10:10~10:35(尚志館 各教室)
      【校内見学及び体験授業】    10:40~11:55(各展開場所)
      【部活動見学(自由参加)】12:00~
    

 《8月22日(土)》
      ※受付時間は分散いたしません。下記の時間での実施となります。
   
      【受  付】                          13:00~13:30  (尚志館1階 会議室)
      【学校説明】             13:30~13:55  (尚志館 各教室)
      【校内見学及び体験授業】    14:00~15:15  (各展開場所)
      【部活動見学(自由参加)】 15:20~

3 申込方法
 中学校ごとにとりまとめていただき,本校担当までメールもしくはFAXで御連絡ください。
 中学校の御担当の先生は,こちらのファイルを御使用ください。
   ↓
R2体験申込(様式1)県立銚子高.xls

4 その他
(1)上履き・筆記用具を持参してください。
(2)体験授業は,こちらで班を編成いたしますので,御了承ください。
(3)駐車場は御用意しておりますが,数に限りがございます。御了承ください。

 

令和3年度一般入学者選抜について

令和3年度一般入学者選抜について、選抜・評価方法を掲載しました。

詳しくはこちらから。
 

6月29日からの登校について

新型コロナウイルスによる感染症の拡大防止のため、6月15日から時差通学が行われておりましたが、令和2年6月26日付け教育長からの通知により、6月29日から、通常日課に戻すこととしました。

また、令和2年6月24日付けの文書で保護者の皆様にお知らせしたとおり、生徒の学習機会を確保するため、45分7限授業を実施することとしました。御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

なお、今後感染状況が急変した場合は、実情に応じた変更措置を講じる場合もあります。

さらに、令和3年度以降の教育課程につきましても、授業の進歩状況を精査した上で、生徒の状況に適した教育課程の再編を検討しておりますので、御承知おきくださるようお願いいたします。

1 新型コロナウイルス感染症に伴う健康状況の把握について

(1)朝、体温を測定し、体調のチェックをしてください。

(2)発熱、強いだるさ、息苦しさがある場合は、学校へ連絡してください。

2 手洗いや咳エチケット(マスクの着用等)をお願いします。

3 学校への連絡方法

電話:0479-22-6906

  受付時間:午前8時30分~午後4時30分(土日・祝日は除く)
 

相談事業について

面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。
そっと悩みを相談してねリーフレット別紙1_リーフレット:カラー掲示用(SNS相談).PDF

・子どもと親のサポートセンター0120-415-446(24時間)
・24時間子供SOSダイヤル0120-0-78310(24時間)

・Eメール相談saposoudan@chiba-c.ed.jp

・SNS相談
 令和2年4月20日~令和3年3月28日の毎週水曜日と日曜日
 令和2年8月27日~9月5日、令和3年1月7日~1月9日、3月25日~3月27日の期間は毎日

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について

本校では、現在のところ生徒に発症者が確認された場合は、原則として学級閉鎖とする予定です。

また、教職員に発症者が確認された場合には、臨時休業とする場合があります

この取り扱いは、生徒の安全を第一に考えてのことですので、御理解をいただくようお願いいたします。

なお、学級閉鎖や休校の期間等については、学級閉鎖や休校の措置を取った際に別に御連絡いたします。また、その間の教育機会の確保については、生徒の不利益とならないよう極力対応をしてまいります。

併せて、新型コロナウイルス感染症対策として、御家庭でも下記の対応をするよう、お願いいたします。

1 以下の手洗いや咳エチケットなどの基本的な感染症対策の御協力をお願いします。

(1)手洗いの徹底を図ること。

(2)室内では、加湿器などを使用して乾燥を防ぐこと。

(3)休養、睡眠を十分にとり、規則正しい生活を送ることにより、体力や抵抗力を高め、体調管理を行うこと。

(4)人混みや繁華街への外出を控えること。

(5)「咳エチケット」を推奨すること。

・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。

・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れる。

・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗うこと。

 

2 発熱等の風邪の症状が見られるときには、無理をさせずに自宅で休養させてください。

なお、下記に該当し、学校を休んでいる場合は、状況に応じて、欠席ではなく出席停止扱いとします。

○風邪の症状や37.5度以上の発熱が、4日以上続いた場合

○強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

○医療機関において新型コロナウイルスに感染していると診断された場合

 

3 学校の対応等について、不明な点等ありましたら、御連絡ください。

電話番号:0479-22-6906

 

4 その他

  帰国者・接触者相談センター(海匝健康福祉センター内)

電話番号:0479-22-0206

 

銚子市新型コロナウイルス感染症に関する電話健康相談窓口

    電話番号:0479-24-8070(健康づくり課内)
 

5月18日以降のclassiの活用方法について

5月18日以降のclassiの活用方法について掲載します。
不明な点があれば学校に連絡してください。

classiの活用方法について.pdf
 

臨時休校中の児童生徒の心のケアのリーフレット

 県教育委員会からリーフレットの案内がありました。下記のファイルを御確認ください。

生徒向けリーフレット.pdf

保護者向けリーフレット.pdf
 

教育相談のお知らせ

スクールカウンセラーによる教育相談のお知らせ

 今年度から、月に一度(8月を除く)、スクールカウンセラーが本校に配置されます。休校中は、電話で相談することができます。詳細や申し込み方法については、下記のファイルを御覧ください。

教育相談のお知らせ.pdf
 

臨時休業中の健康状態の報告について

 配布した「健康観察表」の項目「(1)37.5℃以上の熱が出ている。(2)強いだるさがある。(3)息苦しさがある。(4)風邪のような症状がある。」で、1つでも該当する場合は、担任等へ報告してください。病院受診の有無、受診した場合の医師の指示等も併せて報告してください。
 電話:0479-22-6906
 健康観察表はこちら → 健康観察表.pdf
 

ようこそ

 千葉県立銚子高等学校は明治44(1911)年に創立され,以来地域の女子教育の殿堂として優れた教育活動が実践されてまいりました。平成19年4月には共学校となり、生徒と教職員が一丸となって新たな歴史を創造すべく教育活動に邁進しています。
 今年度は完全共学化12年目となり、私たち県銚も第2(セカンド)ステージの2期目を迎えました。
 今年のスローガンは
     S・S・2期生から ~自立した大人へ~  です。
  今年度は、昨年度末からの臨時休校という状況でのスタートとなりましたが、引き続き生徒と教職員が共に、そして誠実に、自立への道を歩んでまいります。

 

令和2年度入学者選抜についてのお知らせ

令和2年度入学者選抜の選抜・評価方法を掲載しました。
詳しくは入試情報のページを御確認ください。

令和元年台風15号及び台風19号、10月25日の大雨による被災者に対する
入学検査料の減免について、こちらを御確認ください。(令和2年1月17日)
 

同窓会名簿発行のお知らせ

 

就学支援金 様式ダウンロード

就学支援金に係る 「申請書」 等はこちらからダウンロードできます。

 ●就学支援金申請書類 
 ・意向確認書.pdf
 ・受給資格認定申請書(マイナンバー用).pdf
 ・個人番号カード(写)等貼付台紙.pdf