吹奏楽部

令和元年7月29日(月) 千葉県吹奏楽コンクール(C部門) 出場
青葉の森芸術文化ホール にて
演奏曲「佐々樂舞幻想」




一人1パート、7名そろって、初めて楽曲が成り立つ・・。
今回、私たちは、少人数部門で出場しました。
本番は、張りつめる緊張感の雰囲気の中で、力を発揮しました。


「このメンバーで演奏できてよかった。」

「とても上手になった。もっと練習して上手くなりたい。」

・・部員たちは吹奏楽コンクールを通じて、そう感じたようです。


コンクールへ向けての練習は、普段の楽しい練習の時間から少し離れていました。
コンクールは少しハードルが上がるため、楽器を吹くことが辛くなったり、納得できる演奏ができなくなったりすることがあったからです。

それでも、部員同士で声をかけ合いながら、少しずつ練習を重ねました。
その練習の成果は、毎回の録音にも表れていました。


コンクールには賞がつきますが、それ以上に、レベルアップに繋がったことや全員でここまで練習してきたことの過程が部員たちの財産になったと感じます。


これからは、地域での演奏や文化祭の演奏に向けて、さらに京葉サウンドを高めていきます。


平成28年度 千葉県吹奏楽コンクール 銀賞
         青葉の森公園芸術文化ホールにて

         みんなで楽しく、まとまった演奏ができました。
      


平成28年度 五井臨海まつり

 6月5日(日) 市原臨海体育館において第41回五井臨海まつりが開催され、今年も吹奏楽部がオープニングでマーチングを披露させていただきました。多くのお客様から温かい拍手をたくさんいただき、元気に楽しく演奏することができました。ありがとうございました。
 次の発表は6月9日(木)市原市市民会館で行われる芸術祭でのマーチングです。保護者の方はご来場いただけます。ぜひ足をお運びください。
 


第24回定期演奏会

平成27年度 千葉県吹奏楽コンクール 銀賞
         7月27日青葉の森公園芸術文化ホールにて開催         
平成27年度 千葉県マーチングコンテスト 銀賞
         8月25日幕張メッセイベントホールにて開催


平成27年度芸術祭マーチング動画はこちら

12月23日(火)にアリオ市原・クリスマスコンサートで東海中学校吹奏楽部との合同演奏をしました。





12月20日(土)イオンモール木更津でクリスマスコンサートをおこないました。





12月6日(土)「五井大市」で演奏しました。






芸術祭2014 マーチング動画
こちらをご覧ください。

12月7日(土)「五井大市」で、野外で多くの観客の前で演奏しました。


文化祭での「マーチング」


東海・海上地区敬老会で東海中学校と合同演奏をしました。


芸術祭でのマーチング
マーチング動画

「エコフェアいちはら」で吹奏楽部が演奏をしました。

1 日時  平成25年6月15日(土)
       ①10:00~  マーチング ②10:50~  マーチング
       ③14:42~  ファンファーレ
2 会場 市原市総合公園(上総更級公園)
※小雨の降る中、楽しく演奏させていただきました。
                     

コンクールのほか芸術祭,地区音楽会,校外でのクリスマスコンサート開催など,演奏機会が多く,皆で楽しいステージを作っています。また,マーチングにも取り組んでおり,活動の場を広げています。
 


                  クリスマスコンサート アリオ蘇我にて