千葉県教育委員会から

アクセスカウンタ

トータル820356

お願い

 NEWS,校長ブログ 等の記事の右下に,"投票する" というボタンがあります。
記事を読んで,「いいな」と思ったら,「クリック」してください。
どのような記事に興味を持っていただけるのか,参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 

携帯サイト

携帯サイトはこちら
 

校長室より愛をこめて

第21代校長ブログ >> 記事詳細

2019/10/18

校長室より136 活気あふれる研究授業。

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 若手の先生の研究授業が行われました。体育のダンスの授業です。先日もここで少し紹介したのですが、今回は指導案を作成し校内の職員に公開して行われました。



 さぞかし緊張しているだろうなと思いながら体育館で見ていたのですが、実に堂々としたもので、生徒も、多くの先生が見ている中で、真剣に話を聞き元気に体を動かしていました。



 いつも通りのアップをした後、まず全体で一度踊り、次に先生から振り付けの確認とポイントになるところの説明。次にグループごとに分かれてお互いに確認しつつ練習をするという流れでした。まもなくダンスの試験もあるということで、その説明なども含めてわかりやすい流れでした。



 グループの練習では、先生はリズムに合わせて手を叩きながら生徒の様子を注意深く見守っています。生徒たちがお互いに声を掛け合いながらどんどん進めていくので、その自主性を大切にしている様子でした。公欠などの事情で振り付けをしっかり覚え切れていない生徒に、個別に教える場面もありました。



 最後に全体で踊った後、一人一枚プリントが渡されました。ダンスの授業の時には、毎時間やった内容や感想、課題などをそれぞれが記録し提出するそうです。返却されたプリントに今日の内容を書いている手元をのぞいてみると、しっかり書き込まれた前回の記録に赤い大きな丸が。ひとりひとりの頑張りを先生がしっかりと見守り指導していることがわかります。



 体育館には、「ダンスの授業での約束」が掲示してありました。

1 恥ずかしからずに堂々と!
2 思い切り体を動かそう!
3 仲間の表現や意見を認めて楽しもう!

 まさにその通りの授業だったと思います。

 放課後には授業を見た先生がたが集まり、反省会が行われました。定期考査前で頑張っている生徒に負けず、われわれも学んでいこうと思います。
トラックバックURLhttps://cms2.chiba-c.ed.jp/keiyo-h/index.php?action=journal_action_main_trackback&post_id=767
16:32 | 投票する | 投票数(4) | トラックバック(0) | 教職員