千葉県教育委員会から

アクセスカウンタ

トータル783949

お願い

 NEWS,校長ブログ 等の記事の右下に,"投票する" というボタンがあります。
記事を読んで,「いいな」と思ったら,「クリック」してください。
どのような記事に興味を持っていただけるのか,参考にさせていただきます。よろしくお願いいたします。
 

携帯サイト

携帯サイトはこちら
 

校長挨拶

京葉高校 ホームページへようこそ

 

 第21代校長 酒井 一成


<はじめに>

  千葉県立京葉高等学校のホームページにアクセスしていただき、ありがとうございます。

 本年度より校長として赴任いたしました 酒井 一成 と申します。よろしくお願いします。

 

 本校は、昭和27(1952)年4月に千葉県立市原第一高等学校定時制(昼間)課程八幡分校として八幡の地で開校され、昭和40(1965)年4月1日に千葉県立京葉高等学校として現在の島野の地で、新たなスタートを切りました。 

 八幡分校から数えると今年で67年目、京葉高校となってからは55年目を迎える歴史と伝統のある学校です。

 これまでに本校を巣立った卒業生は16500名を超え、県内外を問わず、社会で活躍する人材を輩出してきました。

 また、本校は、約5万㎡の広大な校地を有しており、教育環境は高等学校に相応しい申し分ないものになっています。

 

<教育目標、教育方針、重点目標>

 本校の学校運営は、次の教育目標、教育方針に基づいて実践されています。

 

○教育目標

「夢に向かって挑戦し、社会で自立できる生徒を育てる。」

1 学習、部活動、学校行事を3つの柱として、文武両道でバランスのとれた教育を実践する。

2 キャリア教育を推進し、自らが将来を見通し、適切に進路選択できる生徒を育てる。

3 コミュニティ・スクールとして、学校運営協議会の意見を学校経営等に生かすとともに、より一層、社会貢献活動の充実を図る。

 

○重点目標

1 学習指導・進路指導の充実

生徒の進路実現に必要な学力(基礎的な知識及び技能の習得、思考力・判断力・表現力等の育成、主体的に学習に取り組む態度)を身につけさせるとともに、社会人として求められるコミュニケーション力の育成に努める。

2 生徒指導の充実

(1) 挨拶、礼儀、身だしなみ、モラルと時間管理について、職員の共通理解のもと、組織的な生徒指導を行う。

(2) 部活動などの生徒会活動を軸に、生徒の自治的な活動の充実を図る。

 

3 組織マネジメント

教育活動の実効性を高め、教職員の教育力の向上を図るため、組織マネジメントに基づいて、教育計画を推進する。

 

4 コミュニティ・スクールの推進と不祥事根絶

(1) コミュニティ・スクールとして、学校運営協議会からの意見を積極的に取り入れるとともに、生徒のコミュニティ・スクール委員会を軸に、社会貢献活動等に積極的に取り組み、地域に学び、地域を愛し、地域を支える人材の育成を図る。

(2) 県民からの信頼を損ねる不祥事を根絶するため、職員研修の機会を設定し、教職員の当事者意識、危機管理意識を深化させる。

 

<おわりに>

 本校では、市原市を中心とした地域への愛着を深め、地域を支える人材、地域を軸としてさらに国内外に翼を広げて行ける人材育成に努めたいと考えております。

 今後とも、本校の取り組みに御支援と御協力を賜りますようお願い申し上げ、挨拶といたします。

                                           平成31年4月5日
千葉県立京葉高等学校

第21代校長 酒井 一成