千葉県立夷隅特別支援学

 

小学部

 <友だちと共に学ぶ力を育てます>
 小学部では、日常生活の指導を中心に、将来の自立に向けての身辺自立を確立するとともに、係活動等で役割を担うことで、責任感や達成感を養っています。教科学習の他、単元学習においては、調理やものづくりなども取り上げ、楽しさを感じることができるようにしています。校外学習などでは、公共交通機関の利用なども積極的に進めています。
 

中学部

<友だちと協力して学習する中で、自ら進んで取組む力を育みます>
 中学部では、生活経験の拡大や仲間と協力して活動することの楽しさを知ったり、達成感を味わったりできるようにしています。自己肯定感を養うとともに、将来の自立に向けて、体力作りも大切にしています。生徒が主体的に活動する姿を期待して、個々に応じた「できる状況づくり」を行っています。地域との関わりも大切にして、積極的に連携を進めています。
 

高等部

<働く力を養い、社会生活に必要な基礎的な知識・技能・態度を育成します>
 高等部では、自ら学び、自ら表現し、判断して行動できる力の育成とともに家庭生活や社会生活に必要な知識、技能、態度を育てます。心身ともに健全で充実した生活ができるように、心の安定や体力の保持増進を図っていきます。卒業後の進路を意識できるように、勤労観、職業観の育成を図るとともに、社会的・職業的自立に向けて必要な基盤となる能力や態度を育むキャリア教育に取り組んでいきます。