千葉県立夷隅特別支援学

 

日誌

新規日誌2
2018/09/21

校内研修会~教員のキャリア発達~

| by HP担当
<校内研修会>
教員のキャリア発達について考える

講師:本校校長 年光 克水


 9月5日、「教員のキャリア発達」をテーマに、校内研修会を実施しました。

 初めに本校の「研究の目的」より、「児童生徒と教員、相互のキャリア発達」を目指して研究を行っていることを確認し合いました。児童生徒のキャリア発達については、授業研究会等を通して協議する機会がありましたが、「教員のキャリア発達」については協議等を行っていなかったのでとても良い機会となりました。

 その後、キャリア教育における基礎的・汎用的能力(「人間関係形成・社会形成能力」「自己理解・自己管理能力」「課題対応能力」「キャリアプランニング能力」)の内容と、教員にとっての基礎的・汎用的能力とはどんなことなのかを、4能力それぞれにおいて確認しました。児童生徒の基礎的・汎用的能力について考えることはあっても、自分自身に置き換えて考えたことのない人が多く、興味深く学ぶ様子が見られました。自分自身のことを振り返ることで、自分の得意なことや苦手なこと、改善したいこと、新たな目標等が明らかになり、「自分を知る」ことがキャリア発達への一歩になったのではないかと思います。

 また、教員のキャリア形成と能力開発では、校長をはじめ、ベテラン層教員のこれまでのキャリア形成について具体的な話を聞くことができ、自分の過去・現在・未来について考える良い機会となりました。特に、若年層は、ベテラン層の意外な(?)過去やキャリアに、興味津々。「今」を大切にしつつ、「節目」をとらえ、「先を見通す」一歩になったと感じました。

 最後に、「持ち味分析」のワークシートを用いて、グループワークを行いました。グループは、学部縦割り・異年齢で構成し、自分の「強み」や「弱み」を発表し合ったのですが、自分のことを言葉で説明する難しさを感じたり、面と向かって褒められる嬉しさ(ちょっぴり恥ずかしさ)を感じたりしながらも、話は弾み、どのグループも時間が延長するほど盛り上がりました。自分の評価と他者の評価は違うことも多く、自分を知る良い機会となったともに、同僚とそれぞれの人間性や仕事観について話すことで、仲が深まり、より人間関係が円滑になったのではと思います。

 研修をとおして、それぞれの教員が自分なりに「教員のキャリア発達」や「キャリア形成」について考えることができ、キャリアプランニング能力への理解を高めることができました。グループワークでの話し合いを通じて、チーム力もアップしたと思われますので、今後もチーム一丸となって、児童生徒のキャリア発達を支えていきたいと思います。
( 文責:研究係 )

<研修会の様子>

     <教員のキャリア発達についての講義>


        <グループ協議>
13:20
2018/08/10

夏季研修会

| by HP担当
<校内研修会>
学校におけるキャリア教育
~ワークキャリアからライフキャリアへ~

 
講師:千葉県立障害者高等技術専門校 相談支援課
 主査 髙瀬 浩司先生


平成30年8月2日、本校のキャリア教育研究協議会の協議委員で、研究協議会や授業研究会にて御指導いただいている、高瀬浩司先生をお招きしキャリア教育研修会を行いました。

研修会では、たくさんの資料をご用意いただき、「キャリア教育の背景と概念」「新学習指導要領におけるキャリア教育」「これからのキャリア教育」という内容で講話をいただきました。グループワークも入れていただき、和気藹々とした雰囲気の中、キャリア教育についての学びを深めることができました。

講話では、初めに、キャリア教育のこれまでの歴史や変遷、実践等を紹介いただき、今の時代になぜキャリア教育が必要なのかを確認することで、今後の進め方を改めて考え直す良い機会となりました。

また、新学習指導要領におけるキャリア教育の位置づけを確認し、指導場面でキャリア発達を促すためには「見通し」と「振り返り」を学習活動の中に組み込んでいくことが大切である、というお話をいただきました。本校の研究に合わせて「授業づくり」と「評価」についても触れていただきましたので、紹介いただいた指導上の工夫や評価方法を検討し、実践に生かしていきたいと思います。

最後に、教師のキャリア形成についても触れていただき、自分自身のキャリアを見つめ直すことができました。教師自身がキャリア発達するためには、まずは自分を振り返り、整理することの大切さを感じました。また、教師のキャリア発達は、子どもたちのキャリア発達に気づき、共感できる力につながることから、日頃より意識し、広い視野や豊かな感性を磨いていきたいと思います。

高瀬先生には、御多用の中、貴重な講話と素敵なアドバイスをいただき、感謝申し上げます。今後ともよろしくお願い申し上げます。
                      ( 文責:研究係 )

<研修会の様子>

   <高瀬先生による講話>

 <盛り上がったグループワーク!>


<グループワークでの校長&教頭☆
    こちらも、盛り上がってます(笑)>
08:51