千葉県立夷隅特別支援学

 

中学部の取り組み

 中学部 総合的な学習の時間 

中学部の総合的な学習の時間で、10月のビューティー作戦とクリーン作戦について広報紙にまとめましたので、ご覧ください。 

広報紙.pdf


クリーン作戦チームが考えた看板


クイズの答え
【クリーン作戦チーム】
第1問 30個
第2問 鉄製品

第3問 エコバッグを使う!

【ビューティー作戦チーム】

① イ(ア ひまわり ウ チューリップ)

② A(2mm・・・とても小さいです!)
③ C(3月頃)
④ C(3粒ずつまきました)

 

全問正解できましたか!?

 

お知らせ

中学部 総合的な学習の時間の紹介

中学部では、総合的な学習の時間で、地域のごみ拾いを行うクリーン作戦と、花を育てて地域へ配るビューティー作戦を行っています。また、活動後に新聞を作って報告会をしました。その活動を地域の方々へ知らせようということで、ホームページ作成グループと広報紙作成グループに分かれて活動しています。写真は、ホームページ作成の様子です。生徒達が作ったクリーン作戦とビューティー作戦の活動報告を、添付のPDFファイルにまとめました。ぜひご覧ください。


総合B・C作戦「いすみをきれいにしよう」.pdf

 

【東京2020パラリンピック聖火リレー夷隅採火式】

7月19日(月)に本校で採火式が行われました。パラリンピック聖火リレーのコンセプトである「Share Your Light~あなたは、きっと、誰かの光だ~」に基づいて、「誰かの光」を表すような児童生徒の輝いている写真をスライドにしたり、自分の名前を書いた炎を全校の児童生徒で一つの聖火に見立てた垂れ幕を作ったりして一人一人がセレモニーに参加しました。また、採火係は、千葉県オリジナルのトーチを持ち、点火台に火をつけることができました。
その時の様子が令和3年7月30日(金)の「千葉日報」に掲載されました。
 

R3 東上総地区特別支援学校障害者スポーツ用具貸出事業

 令和3年度版の東上総地区障害者スポーツ用具貸出等事業のチラシができました!
 これは、障害者スポーツの普及、振興を目的として、東上総地区の特別支援学校(東金・大網白里・長生・夷隅)4校が連携協力し、障害者スポーツの貸出を行います。基本的には、各特別支援学校の学区である市町村を対象とします。詳しくは下記のチラシをご覧下さい。

チラシのダウンロード(R3 障害者スポーツ用具貸出チラシ.pdf





 

千葉県教育委員会「特別支援学校を拠点とした障害者スポーツ振興事業」

 

台湾の皆さんへ


 マスクみんなで使っています。ありがとうございました。
 

千葉工業大学の皆さんへ


 マスクと富士山消しゴム、ありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
富士山消しゴムは使うのがもったいないですが、
キレイな富士山になるように
学習の中で使っていきたいと思います。
ありがとうございました。
千葉県立夷隅特別支援学校代表(中学部)

 

 

休校中のみんなへ 体育

運動不足解消 第1弾
https://youtu.be/d7U-WxTyRr0
☞エクササイズ

運動不足解消 第2弾
https://youtu.be/JlBbhQsJ9Rc
☞ラジオ体操完全マスターしよう

運動不足解消 第3弾
https://youtu.be/EMv5M3qrLgM
☞姿勢を整えて,健康的な毎日を過ごそう!

運動不足解消 第4弾
https://youtu.be/iwxuwr2W3wA
~ストレッチで気分もカラダもリフレッシュ!スペシャルゲストも登場!?~

運動不足解消 第5弾
https://youtu.be/pPkrDJhm-XQ
☞ハードダンスでシェイプアップ!
 

お知らせ


休校中のみんなへ

 来週の27日から登校日が始まる予定です(27日~29日のうち登校するのは1回だけ)。先生たちはみんなと会えることが楽しみです。学校でおうちのようすを教えてください。プリントをもってきてください。できなかった分は、今度学校でやりましょう。

 作業のお花は、先生たちがじゅんびをしています。
。」クイズです。これは、学校のどこにあるでしょうか?
こたえは、学校で見つけてね。
これも新しく入りました。先生といっしょにべんきょうで使いましょう。どこにあるかな?

では、学校が始まるまで、おうちの人の言うことをよくきいて家ですごしてください。熱があると学校に来られないので気をつけてね。       校長先生より
 

高等部3年生

高等部3年生 総合的な探求の時間
https://youtu.be/mMDKDITIXqg
☞~しいたけ・なめこ・ひらたけを栽培しよう!~
 

休校中のみんなへ 音楽

校歌
https://www.youtube.com/watch?v=FAakc8cGSjM

☞本校の先生達で歌いました。お家で練習しましょう♫

パプリカ
https://www.youtube.com/watch?v=InKLxn_EgZ0
☞お休み中に必ず踊れるように練習しましょう! 

がっきがっきどんな音!?
https://www.youtube.com/watch?v=OjiyQsLGv3M&feature=youtu.be
☞習志野特別支援学校の先生が楽器を紹介します。

てあそびうた
https://youtu.be/F8xmSs8pTrM
☞お家の方と一緒に動いて歌えるような動画を用意しました。
 

休校中のみんなへ

 今日やったことをチェックしましょう!

〇今日は勉強(べんきょう)をしましたか?
 はい.JPG     いいえ.JPG   

〇今日は運動(うんどう)をしましたか?
 はい.JPG     いいえ.JPG     

〇今日はお手伝い(おてつだい)をしましたか?
 はい.JPG     いいえ.JPG

〇今日はパプリカをおどりましたか?
 はい.JPG     いいえ.JPG

 毎日このチェック表を使ってやったことをチェックしてみてくださいね♪

※「はい」「いいえ」の写真は予告なく変更することがあります。

 

休校中のみんなへ

休校中のみんなへ

 みんなは家で何をしていますか?
「学校がないからつまらない。」「早く友だちや先生に会いたい。」「べんきょうやうんどうをしたい。」きっとそう思っているでしょう。
 先生たちも「早くみんなに会いたい。」「いっしょにかつどうしたい。」と思っています。でも、今はコロナにかんせんして、大切な人が死んでしまうとたいへんなので、学校はまだ始められません。ごめんなさい。
 今は、家でできることをしっかりやってください。ホームページもよく見てくださいね。学校が始まったら「こんなことをやったよ!」と先生に教えてください。
 6月には、たぶん学校が始められると思います。それまで、もう少し我慢してください。   校長先生より