お知らせ 
学校日誌

日誌

1学期 終業式の様子

 77日間あった1学期も本日が最終日。終業式は、熱中症対策と感染予防の観点から全校で参集することはせず、Zoomを活用し各学級で行いました。44日間の夏休みに入ります。けがや事故などに十分気を付けて有意義な夏休みを過ごしてください。9月2日に皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。保護者の皆様、たくさんの御協力ありがとうございました。

立派な姿勢で参加する高等部1年生

夏休みの過ごし方を確認しました。

第2回学校運営協議会 開催

7月11日(木)に第2回学校運営協議会が開催されました。委員の皆様にパラスポーツの「ボッチャ」を体験していただき、12月に行う1000か所ミニ集会について御意見をいただきました。ボッチャ体験では、ゲームを重ねるごとに委員の方々の技術も上達し、ジャックボール(白いボール)にたくさんのボールが集まるようになりました。白熱したゲーム展開となり、大変盛り上がった体験となりました。

 

 

明日は終業式

いよいよ明日は1学期の終業式です。
今日は、午前中大掃除や荷物整理をして、午後は1学期を振り返りながらお楽しみ会をしました。
自動販売機の使い方を学習しながらジュースで乾杯したり、ボーリングやカラオケを楽しんだりしていました。
夏休みのしおりの読み合わせをして、気を付けることを確認していたクラスもありました。
安全で楽しい夏休みを。

高等部作業製品校内販売会

 7月11日(木)高等部校内作業製品販売会が行われました。この校内販売会に向けて、作業学習の時間に一人ひとりが良い製品を作ろうと、自分の担当する仕事に一生懸命取り組んできました。当日は、天気も少し風が強い中でしたが、曇り空で前日までの暑さから少し解放された中で、来校された保護者や地域の方々に、自分たちの作業製品を販売することができました。今回の経験を、次の「いすみ祭」での販売に生かしていけるように頑張りたいと思います。

 来校され、製品をお買い上げいただいた保護者や地域の方々、ありがとうございました。

各班の班長から開店の合図

縫工班の様子

よしず・陶芸班の様子

農耕班の様子

PTA研修会・おしゃべり交流会

 7月5日(金)にPTA主催の研修会とおしゃべり交流会が実施されました。研修会は「進路について」、おしゃべり交流会は、子育てや福祉サービスなどに関する情報交換が行われました。次回の御参加をお待ちしております。(写真:おしゃべり交流会の様子)