さくら分校

講師の登録について

問い合わせ

本校 
 〒270-1605
 印西市平賀1160-2
 TEL 0476-98-2200
    FAX 0476-98-0969
 inba-sh@chiba-c.ed.jp

さくら分校              
 〒285-0808             
 佐倉市太田1956         
 TEL 043-486-3781         
 FAX 043-486-3782
 inba-sh-sakura@chiba-c.ed.jp

 

カウンタ

COUNTER34754SINCE 2017/8/2

 

特別支援教育ソフト(FLASH)

本校のキャラクター「いんばちゃん」をモチーフに特別支援教育ソフトを作成しました。
FLASHを使用したソフトになります。「ダウンロード」ボタンを押して、保存して実行してください。終了時はキーボードの「ESC」キーで画面を小さくしてから終了してください。

タッチパネルのモニターを利用したり、改造マウス(左クリックを外部スイッチによって制御できるもの)と各種スイッチ教材などを組み合わせると児童生徒の課題に合わせた教材になると思います。
いろいろ工夫して活用して頂ければと思います。
 
色の弁別課題ソフト
2つの同じ色のパネルを選んで消していきます。同じ色のパネルを選ぶとパネルが消えて、下に隠れていたイラストが見えてきます。違うパネルを選ぶと一度消えたパネルがまた元に戻ります。
全部消し終わると「ピンポーン」と音が出て、しばらくすると「もう一度」ボタンがででくるので、クリックすると次の問題が出ます。色のパネルの位置はランダムに変わります。

    


 
絵の弁別課題ソフト
2つの同じ絵のパネルを選んで消していきます。同じ絵のパネルを選ぶとパネルが消えて、下に隠れていたイラストが見えてきます。違うパネルを選ぶと一度消えたパネルがまた元に戻ります。
全部消し終わると「ピンポーン」と音が出て、しばらくすると「もう一度」ボタンがででくるので、クリックすると次の問題が出ます。色のパネルの位置はランダムに変わります。

    

4分割
6分割
12分割

 
短期記憶課題ソフト
最初の画面でいんばちゃんのいるドアの位置を覚えます。
ドアをクリックするとドアが開きます。いんばちゃんがいるドアを選ぶと「ピンポーン」間違ったドアを選ぶと「ブー」と音が出ます。
問題は3つの問題が繰り返されます。

    

 いんばちゃんはどこかな?ダウンロード