飯高特別支援学校ブログ

2022年9月の記事一覧

学校だより第5号(9月号)

  令和れいわ年度ねんど学校がっこうだよりだいごうです。

高等部の生活

高等部(こうとうぶ) 防災(ぼうさい)教育(きょういく)基礎(きそ)講座(こうざ)

9月13日()(こう)()(せん)(せい)をお(まね)きして、地震(じしん)災害(さいがい)についての講話(こうわ)および起震車(きしんしゃ)体験(たいけん)(おこな)いました。

「あなたにできること~防災(ぼうさい)のその(まえ)に~」の講話(こうわ)では、地震(じしん)動画(どうが)(とお)して、災害(さいがい)(たい)しての日頃(ひごろ)(そな)えや、災害(さいがい)について家族(かぞく)でルールを()めておくことの大切(たいせつ)さについて、(はなし)をしていただきました。

その()二人(ふたり)一組(ひとくみ)起震(きしん)(しゃ)()り、震度(しんど)5から震度(しんど)7まで、段階的(だんかいてき)(つよ)くなる()れを(かん)じました。

生徒(せいと)感想(かんそう)

 「震度(しんど)()がるだけで、ここまで()れが(つよ)くなるとは、(おも)わなかったです。()体験(たいけん)

をしました。

地震(じしん)実際(じっさい)()きたら、()つことが(むずか)しいと(おも)いました。(もの)などが()ちてくること

(かんが)えると、(こわ)いなと(おも)いました。

 

 

 

  動画(どうが)での地震(じしん)迫力(はくりょく)に、災害(さいがい)(こわ)さを(あらた)めて(かん)

ました。

()れが(はじ)まったと同時(どうじ)に、()すりにつかまったり、  しゃがんだり、(あたま)()をおいたりして、自分(じぶん)()(まも)りました。