飯高特別支援学校ブログ

2016年11月の記事一覧

実習報告会を実施しました

 高等部では、11月29日(火)に後期実習報告会を行いました。
 11月9日から25日まで、施設や事業所で実習をさせていただき、そこで頑張ったことや反省を発表しました。
 質問コーナーでは、何をして休み時間を過ごしたかや、ユニフォームがあるのかなどと、生徒同士で積極的に質問をしあっていました。
 講師として来ていただいた香取就業センターの岡澤様からは、「働くことに必要なこと」をテーマに、分かりやすく就労に向けて大切なことをお話していただきました。
 友達の発表から進路について考えるよい機会となりました。
 保護者の皆様にも出席していただき、ありがとうございました。
 また、実習を快く引き受けてくださいました。施設や事業所の皆様もありがとうございました。

 

ウォークラリー大会に参加しました!

ウォークラリー大会に参加しました!
 11月20日(日)、「第28回飯高を愛したくなるウォークラリー大会」が開催されました。本校からも職員有志5名が参加し、秋晴れの素晴らしい天候の中、八坂神社、黄門桜、天神の森、飯高神社、飯高檀林という約5Kmのコースを歩き、2時間20分ほどで無事ゴールしました。閉会行事では表彰式の他、ビンゴゲーム大会も行われ、参加者全員と楽しいひとときを過ごさせていただきました。飯高地区青少年健全育成会の皆様、飯高地区地域振興協議会の皆様他、企画運営をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

楽しかった香取特別支援学校との交流

「楽しかった香取特別支援学校との交流」

 

 

11月18日(金)に,香取特別支援学校の中学部を迎えて交流会を行いました。交流会の準備では,プログラム,ウエルカムボード,対戦表などを協力して作ることができました。当日は,Tスローやゲーム「友達を探せ!」,ダンス「いつだってエール」の活動を通して,楽しく交流をすることができました。お弁当も学年ごとに食べたので,とてもおいしく感じました。また来年も機会があれば,香取特別支援学校と交流会をしたいと思います。

  

 

 

施設見学に行ってきました

「施設見学に行ってきました」

 

 

中学部では,11月10日(木)進路学習として,成田市の空の駅さくら館内にある就労継続支援B型かしの木園の「さくらのパン屋さん」へ行ってきました。当日を迎えるにあたり,調べ学習や施設見学当日の質問を考えてきました。当日は,残念ながら全員参加できませんでしたが,パンを焼く工程を窓越しから見させていただいたり,自分たちが考えた質問をしたりして働くことについて学習することができました。

 

 

 

サテライトデイサービスが行われました

【サテライトデイサービスが行われました】
 11月6日(日)昨年度に引き続き、本校体育館で飯高地区社会福祉協議会主催のサテライトデイサービスが行われました。当日は、健康チェックやおらっほーの体操、レク(カローリング)、昭和歌謡ナミキ楽団の演奏等、大盛況でした。学校からも、校長、教頭、事務長がレクに参加させていただきました。