飯高特別支援学校ブログ

飯高特別支援学校ブログ

スポーツ大会に参加しました!!

 平成27年9月15日(火)に千葉県総合スポーツセンターで行われた、千葉県特別支援学校高等部スポーツ大会に参加しました。本校はサッカーBリーグとボッチャに出場しました。

   

○サッカーに出場したKさん

サッカーの第一試合の相手は、流山高等学園と戦い5対0で負けてしまいました。

そのあとの交流試合では印旛特別支援学校と戦いました。試合にも徐々に慣れて、いいシュートやパスができて勝つことができました。次は僕らのライバルの八日市場特別支援学校と戦いました。両チームともいい戦いをしていたのですが、前半に八日市場に2点入れられてしまいました。後半では、相手に点を入れられた分、取り返してやろうと、皆いい動きでプレーをして、1点返す事が出来ました。その直後に、試合が終わってしまいました。飯高は八日市場に負けてしまいましたが、皆最初と比べてとても成長したなと思いました。

来年は、優勝を目指すため練習をして強くなるように頑張りたいです。

  

○ボッチャに出場したJさん

 ボッチャリーグ戦優勝

ボッチャのリーグ戦は3試合行いました。

3回勝つことが出来ました。

とてもうれしかったです。

5人で協力して勝つことが出来ました。
来年もボッチャに出場して、優勝したいです。

(高等部 選択「情報」生徒作成)

開校記念式典

開校記念式典
 9月7日(月)、開校記念式典を挙行しました。新築の体育館で、本校の児童・生徒、教職員、保護者はもとより、たくさんの来賓の皆様にもご参列いただき、盛大に行われました。 

国歌、校歌斉唱
  

                                
 
校長式辞

     
千葉県教育委員会挨拶(内藤敏也 教育長)
   
来賓祝辞 (千葉県議会議員 今井 勝 様)


式典第二部

 児童生徒代表感謝の言葉   高等部生徒による進行  神﨑慶子様(校章制作者)
への感謝状・花束贈呈 
 長井和明様(校歌制作者)
への感謝状・花束贈呈
          
                                                                               
      
小学部児童の発表(歌・合奏)

中学部生徒の発表(ダンス)



  最後に来賓も一緒にダンスをしました。
 式典後、様々な方から「子どもたちが主体的に参加している姿が見られた良い式典でした。」というコメントをたくさんいただきました。
 この場をお借りして、この式典に関わった全ての方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。(教頭)