アクセスカウンタ

トータル67659

今週の予定

 

一校1キラッ!

講師登録のお知らせ

講師登録について  
 講師の登録についてのお知らせを掲載しました。
 以下のリンクよりPDFファイルを開いてご覧ください。
▶講師の登録について(PDF)
 

ダウンロード(保健関係書類)

 ご自宅に用紙がない時に,印刷してご利用ください。

▶臨時医薬品使用届(PDF)
 臨時的に服薬が必要になった時に,医薬品と一緒に学校に提出してください。ただし,医薬品は医療機関で処方されたものに限ります。

▶インフルエンザ専用の登校許可に関する連絡書(PDF)
 インフルエンザで出席停止の際,医師から登校許可が出たときに保護者が記入する書類です。(H30.1.15より)

▶登校許可に関する意見書(PDF)
 感染性胃腸炎などの出席停止の疾患から登校する際に医師に記入してもらう書類です。
 

リンク

 

お問い合わせ

住所 〒289-2173
   千葉県匝瑳市飯高1692番地
TEL  0479-70-5001
FAX  0479-70-5123
Email  iidaka-sh@chiba-c.ed.jp
 

携帯電話


 本ホームページの一部は,スマートフォンでもアクセスすることができます。上のQRコードを読み取るか,下のアドレスを入力してください。
https://cms2.chiba-c.ed.jp/iidaka-sh/
 

お知らせ

第二回学校公開のお知らせ
   10月17日(水)におこないます。
         学校公開ポスター  ← 詳細はこちら
         学校公開参加者申込用紙. ← ダウンロードしてご使用ください。
 

飯高特別支援学校ブログ

飯高特別支援学校ブログ
12345
2018/09/19new

コミュニティスクール 校内職員研修を実施しました

| by HP担当者
 今回の研修では、国の施策としてコミュニティ・スクール(学校運営協議会制度)について、講師の先生に法改正のポイントを挙げながらわかりやすく説明していただきました。

全体での講話

全体での講話その2



 また、他県の実践例と本校の実践研究を比較てお話しいただいたことで、今後の見通しや意識の向上につながり、有意義な研修となりました。

職員による熟議体験①

職員による熟議体験②


質疑応答



18:03 | お知らせ
2018/09/19new

4校PTA連絡会を行いました

| by 情報02

 9月13日(木)に、香取特別支援学校、銚子特別支援学校、八日市場特別支援学校、飯高特別支援学校のPTAの代表の方々が集まり、4校PTA連絡会を行いました。開校4年目の本校は、昨年度から4校PTA連絡会に参加させていただいていますが、今年度、初めて本校が会場になりました。

午前「飯高特別支援学校の概要説明と校内参観」

午前は、本校の概要説明と校内参観を行いました。他校の保護者の方の中には、本校開校準備のときに学校見学会に参加したという方がいて「学校がきれいになっていてびっくりした。」と感想をおっしゃっていました。



午後「ボッチャ大会」

午後はオリパラ体験交流ということで、「ボッチャ大会」を行いました。チーム編成は、4校のPTAの親睦を図ることを目的とし、学校対抗ではなく、4チームのミックス編成にしました。また、ゲームはより盛り上がるように、トーナメント方式にしました。チームによっては、ゲーム前に円陣を組んで気合いを入れるチームもあり、保護者の方々の本気度が伝わってきていました。ボッチャをするのは初めてという方がほとんどでしたが、ナイスショットも多く、白熱したゲームが展開され、予想以上の盛り上がりになりました。保護者の方々からは「すごく楽しかった!」、「PTAの研修として、ぜひ、やりたい!」といった声が多く聞かれました。 



14:24 | 小学部
2018/09/14new

平成30年度 高等部スポーツ大会&ボッチャ大会

| by 情報02

高等部スポーツ大会 <ティーボール>

 

 9月12日(火)千葉県総合スポーツセンターで、千葉県特別支援学校高等部スポーツ大会開催されました。

 

 2学期が始まって、暑さと雨が交互にやってくるような天気で、ほとんど外で練習することができませんでしたが、当日は無事実施できました。

 

 市立船橋特別支援学校と八日市場特別支援学校の2校と試合を行いました。市立船橋特支とは17対25で負けてしまいましたが、八日市場特支とは、17対13で勝利することができました。

 緊張しながらもこれまでの練習の成果を随所で見ることができ、フライをキャッチしてダブルプレーを取ったり、外野への強い打球を打てたり、良いプレーにみんなで声を掛け合ったりとチームとして良い雰囲気で試合を行うことができました。

 


高等部ボッチャ大会

 スポーツ大会と同じ日に、千葉ポートアリーナでボッチャ大会が開催されました。

 本校からはカップ戦とリーグ戦に1チームずつ出場しました。

 カップ戦は、トーナメント方式で試合を行います。

 リーグ戦は、4チームの総当り戦で試合を行います。


 カップ戦は、第1試合で夷隅特別支援学校と戦い、同点のためタイブレーク(代表者が1投し、ターゲットに近い方が勝ち)までもつれ込みましたが、惜しくも負けてしまいました。

 リーグ戦では、3戦行い、なんと全勝!見事優勝することができました!
 


 さて、次のスポーツ関係の行事は「駅伝大会」です。高等部の駅伝大会は、12月7日(金)に千葉県総合スポーツセンターで予定されています。


 駅伝大会もチームでたすきをつないで完走したいと思います!

 
 保護者の皆様には、応援やお弁当、送迎などにご協力いただきありがとうございました。


09:28 | 高等部
2018/09/07

避難訓練&消火訓練実施

| by 情報02

 9月6日(木)に地震・火災を想定した避難訓練と消火訓練を行いました。
 今回の訓練では、地震が起きた後、地震による火災も発生したという想定で実施しました。

 

地震の避難訓練では、これまでシェイクアウト訓練も含めて何度も訓練を繰り返し行ってきているので、児童生徒は速やかに頭を守ったり、机に下にもぐったりといった行動をとることができました。

 また、火災の避難訓練では、突然鳴り出した火災報知器に驚いた児童生徒もいましたが、煙を吸わないように、ハンカチやタオルを口に当て、落ち着いて避難することができました。

 

避難訓練の後は、消火訓練を行いました。
 

 防災技術センターの方に消火器の使い方の説明を聞いた後、訓練用消火器を使って、実際に消火訓練をしました。
 消火訓練は、本校が開校して初めて行った訓練なので、全校の児童生徒が訓練用消火器を使う体験ができたことは、児童生徒にとってとても良い経験になったと思います。
  


 6日(木)は、明け方に北海道で震度7の地震がありました。災害は、いつ何時に起こるか分からないものです。万一に備えて、日頃から様々な災害を想定した訓練を行っていきたいと思います。


16:40 | 全校
2018/09/07

10月の予定

| by HP担当者
 10月の予定を掲載します。

16:35 | お知らせ
12345