アクセスカウンタ

一校1キラッ!

講師登録のお知らせ

講師登録について
 講師の登録についてのお知らせを掲載しました。
 以下のリンクよりPDFファイルを開いてご覧ください。
講師の登録について.pdf

ダウンロード(保健関係書類)

ご自宅に用紙がない時に、印刷してご利用ください。

臨時医薬品使用届.pdf
 臨時的に服薬が必要になった時に、医薬品と一緒に学校に提出してください。ただし、医療機関で処方されたものに限ります。

登校許可に関する意見書.pdf
 インフルエンザや感染性胃腸炎など、出席停止の疾患から登校する際に医師に記入してもらう書類です。

リンク

お問い合わせ

住所 〒289-2173
   千葉県匝瑳市飯高1692番地
TEL  0479-70-5001
FAX  0479-70-5123
Email  iidaka-sh@chiba-c.ed.jp

飯高特別支援学校ブログ

2017/07/31

宿泊学習に行ってきました

| by 情報03

「宿泊学習に行ってました」

7月6~7日の二日間で中学部2年生は,水郷小見川少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。一日目は,学校から八日市場駅までバスで行き,小見川までの切符を一人で買い総武本線の銚子行きに乗りました。松岸駅で成田線に乗り換えて,小見川駅で降りて小見川少年自然の家まで歩いて行きました。とても暑い日でしたが頑張って歩きました。カヌーを行い,夕食は,飯盒炊さんをしました。カレーがとても上手にできました。二日目は,小見川駅から佐原駅まで行き小野川沿いにある伊能忠敬記念館に行きました。1年生から学習していた日本地図についていろいろと調べることができました。楽しい二日間でした。

08:31 | 中学部
2017/07/31

楽しかった修学旅行

| by 情報03

「楽しかった修学旅行」

7月3~5日の2泊3日で中学部3年生は,東京,鬼怒川日光方面に修学旅行に行ってきました。一日目は,東京スカイツリーにのぼりました。とても高くて驚きました。ホテルは,鬼怒川温泉のホテル三日月でした。お風呂がたくさんあって,いろいろなお風呂に入りました。食事はバイキングが多かったので,マナーに気をつけてたくさん食べました。二日目は,雨でしたが,日光江戸村に行きました。それぞれの小屋で楽しい催し物を見て感動しました。にゃんまげにも会えてうれしかったです。三日目は,日光東照宮を見ました。三猿や眠り猫や鳴龍などたくさんの動物を探して楽しむことができました。電車や特急、シャトルバス,新幹線などの多くの乗り物に乗り,修学旅行を楽しむことができました。中学部でのよい思い出になりました。

08:15 | 中学部
2017/07/21

第1回開かれた学校づくり委員会及び第1回CS推進委員会

| by HP担当者
 平成29年6月13日(火)に「飯高特別支援学校第1回開かれた学校づくり委員会及び第1回コミュニティ・スクール推進委員会」が行われました。
 内容については以下のとおりです。

校内参観
1 開会
2 千葉県教育委員会あいさつ
3 校長あいさつ

4 委員の紹介

5 役員選出

6 協議
 (1)開かれた学校づくり委員会の運営方針について
 (2)コミュニティ・スクールの設置に向けて
 (3)学校概要説明および今年度の学校経営方針について
 (4)コミュニティ・スクール推進に向けた取組について
 (5)1000か所ミニ集会について

7 諸連絡

8 閉会

第1回開かれた学校づくり委員会及びCS推進員会議事録.pdf

17:00 | その他
2017/07/05

高等部2年生 宿泊学習!!

| by 情報02
 6月27日(火)と28日(水)に,手賀の丘少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。

梅雨時期の実施となりましたが,一日目は天気にも恵まれ,屋外のアスレチック等を楽しむことができました。

丸太の上をバランスをとりながら歩いたり,ロープをつかんで高いところに登ったり,夢中になって取り組んでいました。夜は,体育館でバスケットボールや鬼ごっこをして,盛り上がりました。

二日目は,七宝焼き体験をしました。銅板を磨いたり,事前に考えていったデザインを意識して絵を描いたりしました。なかなかデザイン通りに描くのは難しかったようですが,世界に一つのキーホルダーを作ることができ,とてもうれしそうでした。

二日間の宿泊学習で,友達との絆を深めることができました。楽しい思い出が,また一つ増えました。

17:28 | 高等部
2017/07/03

PTA施設見学に行きました!

| by 情報02

6月29日(木)PTA施設見学会を開催いたしました。
16名の保護者に参加して頂きました。

見学先は
①高萩福祉センター 香取市高萩
 (聖ヨセフつどいの家、香取障害者支援センター、香取就業センター)

②栗源協働支援センター 香取市沢
 (就労継続支援A型事業所、就労継続支援B型事業所)

③ひだまり 成田市南敷
 (自立訓練、就労継続支援B型事業 喫茶店・パン工房・銭湯)

それぞれの見学先で、たくさん資料を用意して頂き、丁寧に施設概要を説明をして頂きました。

今回の見学では、就労継続支援A型、就労継続支援B型、生活介護、地域生活支援センターとさまざまな種類の施設を見学することができました。

また、香取障害者支援センターや香取就業センターなどの相談支援についても知ることができました。今後、相談や施設利用のための登録など、関わることがあると思います。

それぞれの特色について、知る良い機会になったのではないかと思います。

昼食は、栗源協働支援センターに併設されている「恋する豚研究所」で「恋する豚のしゃぶしゃぶ定食」をいただきました!美味しかったです!

希望の見学先がありましたら、担任を通してご連絡ください。次回の計画の参考にしていきたいと思います。