top
 

新着情報

・平成31年度入学式の記事をアップしました。
・平成31年度入学者選抜評価方法等アップしました。
・平成30年授業錬磨の公開日についてのお知らせをアップしました。 詳しくはこちら
・千葉県教育委員会「公立学校講師等の登録」ページへのリンクを設置しました。
 

千葉県教育委員会「公立学校講師等の登録」

千葉県教育委員会
公立学校講師等の登録
は下のリンクからお入りください。
千葉県教育委員会「公立学校講師等の登録」
 

アクセスカウンタ

トータル282076

携帯サイト

 

部活動情報

こちらでは部活動の最新情報をお知らせいたします。
各部の詳しい情報は、左のメニューから、各部活動をクリックしてください。


 野球部

 こんにちは!野球部です。私たちは部員11人、マネージャー2人、顧問の3人の先生と日々活動しています。練習内容は、今の時期だと、ノックやティーバッティングなど、基本的なことをしています。冬は筋トレやランニングを行います。

夏の大会では一回戦市原高校に勝ち、二回戦千葉経済大附属高校に負けました。ですが、来年はもっと上を目指しています。そのために、皆さんの力が必要なので、是非市原八幡高校に来て、野球部に入部し、一緒に頑張りましょう。(2年八幡中学校出身)

サッカー部

サッカー部は3年生7名、2年生12名、1年生23名、マネージャー7名の合計49名で活動しています。顧問の先生方やGKコーチ、トレーナーのご指導のもと、日々全力で練習に励んでいます。

活動の中で辛い時もありますが、それを乗り越えた時の達成感はそれ以上に感じることができます。先輩・後輩・仲間と過ごす時間はとても楽しく、充実します。 初心者、経験者大歓迎です!ぜひ、見学に来て下さい。 (3年有秋中学校出身)
 男子・女子硬式テニス部

私たちテニス部は男女30人で協力し合い活動しています。地区大会男子優勝、男女ダブルス優勝しました。県大会ベスト8を目標に日々懸命に練習しています。

個人の力を伸ばすだけでなく、チーム全体のチーム力を上げるように練習に励んでいるのがチームの特徴です。経験のある人や少しでも興味を持っている人、初心者でも大歓迎です。一緒にテニスを頑張りましょう。待ってます。(2年五井中学校出身 2年ちはら台西中学校出身)

陸上競技部

陸上競技部は男子6名女子3名で、全員が自分の記録更新を目指し、活動しています。練習は本校グラウンドを中心に、週末は青葉の森や県総合運動場で行っています。平成27年度卒業生の池田君が、走高跳でインターハイ(山梨・和歌山)へ2年連続出場し、決勝に進出しました。3年生の田村君が円盤投で新人大会で入賞しました。

バドミントン部  

私達バドミントン部は男子12人、女子10人で活動しています。練習が辛い時でもみんなで励まし合いながら、良い雰囲気で日々練習に励んでいます。経験者はもちろん未経験者でも大歓迎です!私達と一緒にバドミントンをしませんか?(2年 八幡中学校出身)

女子バレーボール部

女子バレー部は、2年生4人、1年生7人とマネージャー1人の計12人で活動しています。県大会2回戦突破という目標を実現するために先生のご指導のもと、日々練習に励んでいます。練習は辛い時もありますが、仲間と一緒にいる時間が楽しいので、ぜひ体験に来てください。経験者も未経験者もマネージャー希望者も待っています。(姉崎東中学校出身)

男子バレーボール部

現在部員11名、マネージャー3名で活動しています。試合も単独で出場できるようになり、「楽しく練習し,1試合でも多く勝てるチーム」を目標にしています。部員全員が高校から始めたということもあり、練習は基礎が中心で、難しいことはしていません。気負いせず、少しでも興味があれば、見学・体験にぜひ来て下さい。(2年袖ケ浦市立根形中学校出身)

剣道部

私たち剣道部は、男子2人という少ない人数ですが、とても仲がよく、友に技量を高め合い、丁寧な先生方の指導のもとで、集中して稽古に取り組んでいます。練習試合などもあるので、他の学校の生徒とも親睦を深めることができます。

初心者でも大歓迎なので、ぜひ一度、剣道場に足を運んでみて下さい。どうぞよろしくお願いいたします。(3年 国分寺台中学校出身)

弓道部

弓道部は、月曜日から金曜日の2時間と土曜日の3時間稽古をしています。3年生が6月の総体後引退したので2年生男子9人、女子5人、1年生男子6人、女子2人で。全員高校に入ってから弓道を始めました。7月になり、1年生もようやく弓が引けるようになりました。弓道はとてもかっこいいですよ。是非見学してください。

ソフトボール部

私たち、ソフトボール部は2年生4人・1年生5人と部員数が少なく、今現在、京葉高校と合同チームをつくり活動しています。合同チームながら、協力し合って明るく元気に練習に励んでいます。是非、私たちとソフトボールを楽しくやってみませんか!! 高校からソフトボール始めた人もいます。経験者・初心者問いません。マネージャーも大歓迎です。グラウンドでお持ちしています。 (2年  昭和中学校出身)

男子バスケットボール部

僕たち男子バスケットボール部2年生3人、1年生9人の12人で活動しています。少ない人数ですが、吉松先生、荷堂先生の指導のもと県大会出場を目指して頑張っています。

初心者でも大歓迎です。バスケが好きな人はぜひ見に来てください。
 女子バスケットボール部

私たち女子バスケットボール部2年生9人、1年生5人、マネージャー2人の計16人で県大会ベスト16というチーム目標のもと、日々練習に取り組んでいます。興味のある方はぜひ見に来てください。(2年 五井中学校出身)

男子卓球部 

男子卓球部は、2年生1人、1年生6人の合計7名で活動しています。県大会出場を目標に、日々の練習に取り組んでいます。

卓球が好きな人、卓球をやってみたいと思う人、初心者でも大歓迎です。一緒に頑張りましょう!(2年 辰巳台中学校出身)

女子卓球部

私達女子卓球部は、2年生4人・1年生2人の計6名で、大会上位を目標に日々の練習に取り組んでいます。先輩後輩同士も仲が良く、毎日楽しく活動しています。卓球が好きな人、やってみたいと思う人、興味がある人、初心者でもかまいません。是非一度、見学をしに来てください。お待ちしています。

(2年 ちはら台西中出身)

柔道部

現在は部員がいません。以前の部員たちには、将来、警察官や消防官、自衛官などを目指すという人が多くいました。

投げられると痛い、などのイメージがあると思いますが、基本技能を身に付けてしまえば誰にでもできます。本校には立派な道場があります。皆さんも柔道に挑戦してみませんか。 (顧問)

ダンス同好会

私たちダンス同好会は2年生13人、1年生9人で週2日活動しています。主な活動内容は、文化祭での発表や野球応援で、目標は文武両道です。

ダンス同好会は会長を含め、メンバーの半数以上が初心者なので、興味のある方はぜひ一度見学をしに来てください。もちろん経験者も大歓迎です。

1学年15人までと制限はありますが、みなさんの入会をお待ちしております!

(2年 八幡中学校出身)

囲碁・将棋部

囲碁・将棋部は、棋力向上を目指して、月曜日から金曜日までの放課後に物理室で活動を行っています。部員のほとんどが初心者です。目標は、3年間で初段を取得することです。年に2回の県大会や研修会で段・級の認定、他校の生徒との交流も行います。頭脳の格闘技で自分を鍛えてください。囲碁部の生徒が冬に関東大会に出場し、今年の夏には、

全国大会に千葉県代表チームの主将として出場します。

理科部

理科部について紹介します!理科部の活動は、1人1つのテーマを持って、科学の中の生物や物理など色々な分野から自分がやりたい研究を選びます。部員のみんなはやさしくてユニークな人たちがいてとても楽しい部活です!

(3年 富来田中学校出身)
 美術・工芸部                 

油絵を中心にカラーインクやアクリル絵の具の画材で制作をしています。他にも切り絵や陶芸を行い、立体制作もしています。活動しながら、自分の得意なジャンルや、描き方を見つけ、それを磨くために日々取り組んでいます。

体験当日は、みなさんとカラーインクで制作予定です。作品見学もあり!楽しみにしていて下さい。
 文芸部                    

文芸部は、日頃、お互いが読んでいる小説の感想を話し合ったり、秀麗祭で配布する部誌作成のための作品を考えたりしています。また、百人一首もよく行われ、親睦を深めています。

(3年 辰巳台中学校出身)

演劇部     

市原八幡高校演劇部では、定期的に行われる大会や文化祭での劇発表に向けて、日々活動をしています。舞台に立って演技をする役者、音響や照明などを担当する裏方、劇に使う台本を制作する脚本家など、様々な役割が部活内にあります。

部員一人一人が活躍することができる部活です!!

書道部

私達は3年生4人、2年生1人、1年生2人計7人で活動をしています。活動内容は、公募展への出品、高校文化祭参加、秀麗祭では、作品展示他書道パフォーマンスなど活気あるものばかりです。

少しでも興味を持った方は是非書道室に来てください。初心者歓迎です!
 吹奏楽部  

こんにちは!吹奏楽部です。私達吹奏楽部は顧問の大谷先生のご指導の下、総勢18名で日々練習に励んでいます。

楽器を触ったことのない人でも、優しい先輩たちと共に楽しく演奏することの喜びを分かち合い、深め合いませんか?

楽器に興味のある方は、管理棟4階の音楽室まで是非お越し下さい。部員一同、心よりお待ちしております。(2年 八幡中学校出身)
 英語部

英語部は週2回の活動で、1回は英語を使ってゲームをしたり、英語の歌を歌っています。もう1回は簡単な英語の本を読んでブックリポートを書いたり、英検対策のリスニングや面接をしています。

英語を得意にしたい人、話せるようになりたい人、一緒に英語を使って、楽しい時間を過ごしましょう。

茶道部

茶道部は火曜日と金曜日に活動しています。月3回表千家の茶道講師の先生に御指導いただいております。県の茶会と地区の茶会に参加し、文化祭ではお茶をたててお客様をお迎えしています。

今日は管理棟1階保健室前の作法室で立礼というお点前を披露します。椅子に座ってお茶とお菓子がいただけます。ぜひいらしてください。

華道部

華道部は、龍生派の講師の先生のもとで、月に2回木曜日に生け花を楽しく学んでいます。部員は現在2人です。一人一人丁寧に教えていただき、基本形から色々な生け方まで学ぶことができます。

文化祭では、個人で1つの作品を作ります。部員のほとんどが高校から初めているので初心者大歓迎です。
 歴史部

歴史部は歴史上の人物や出来事をインターネットで調べ、まとめています。9月の秀麗祭ではまとめた成果を模造紙に貼って展示しています。3年前と2年前は三国志の英雄について、昨年は幕末の武市瑞山、斉藤一について発表しました。今年6月の秀麗祭では会津藩の藩校日新館について発表しました。当日は、先生方や一般の方々が熱心に見て下さり、とても嬉しく思いました。また、合わせて展示した歴史関係の本や物品も好評でした。 

歴史部の活動は現3年生の活動をもって終了してしまいました。現在は部員がいません。「歴史」というと少し堅苦しく思われがちですが、自分の好きなことを学べる楽しい部活です。少しでも興味のある方はぜひ、社会科準備室の部顧問を訪ねて下さい。

(1年 双葉中学校出身)
 ギター同好会

ギター同好会の校内での活動場所はありません。学校外での活動になります。それも、自分たちで場所を確保し、費用も各自で負担します。では、なぜこの同好会が存在するかと言えば、秀麗祭の校内公開での演奏のためです。学校で演奏できるのはこの日限りです。この日限りは、パワー全開で演奏します。 (3年 おゆみ野南中出身)
 情報処理部

現在は、3年生1名、1年生2名の部員数です。パソコン検定(P検)に合格できるように毎日頑張っています。高校1年生の情報の授業で習いますが、文書作成のワード、表計算ソフトのエクセルなどを勉強しています。将来、仕事でこれらのソフトを使うことがあると思いますので、高校生のうちにパソコンの資格を取るのはとてもやりがいのあることだと思います。