新着情報

・令和3年度入学者選抜の選抜・評価方法等を掲載いたしました。
入試情報
・令和2年度の中学生の1日高校体験入学の実施要項を掲載しました。
体験入学・授業公開をご覧下さい。
 

千葉県教育委員会「公立学校講師等の登録」

千葉県教育委員会
公立学校講師等の登録
は下のリンクからお入りください。
千葉県教育委員会「公立学校講師等の登録」
 

アクセスカウンタ

トータル381329

携帯サイト

 

学校における感染症対策ガイドラインについて(お知らせ)

学校における感染症対策ガイドライン
ガイドライン令和2年7月2日版.pdf
 

学校閉庁日について(お知らせ)

学校閉庁日についてお知らせします。
長期休業中の学校閉庁日の取組について.pdf
 

平常日課の再開について(お知らせ)

保護者の皆様へ
平常日課の再開についてお知らせします。
平常日課の再開について.pdf
 

保護者会理事(追加選出)のお願い

2・3年保護者様へ
保護者会理事の追加選出についてお願いします。
R2 6月送付 2_3年追加理事募集.pdf
 

就学支援金について(お知らせ)

就学支援金についてお知らせします。
就学支援金.pdf
 

今年度のスマホ・携帯電話(学校生活に必要ない物)の使用について

保護者の皆様へ
今年度のスマホ・携帯電話(学校生活に必要ない物)の使用についてお知らせいたします。

本来、市原八幡高校のきまりでは、スマホ・携帯電話が使用できる時間帯は昼休みのみとしています。
授業に集中させるため、朝のSHR時に各自のロッカーへしまい、5限の授業前にまた各自のロッカーへしまい、帰りのSHR後にロッカーから出す約束になりました。
お子様への至急の連絡につきましては、学校へお電話ください。

 またロッカーの使用が多くなるため、ロッカー用の鍵をつけることとしています。
防犯のためにも準備をお願いいたします。

 

『新しい生活様式」を踏まえた家庭での取組について

保護者の皆様へ
新しい生活様式.pdf
 

6月1日(月)の登校時間について

61日の登校時間についてお知らせいたします。在校時間は90分程度の予定です。
1
年生については写真撮影が行われるため、2時間程度の在校となる予定です。

1
年生出席番号120の生徒 830登校
2
年生出席番号120の生徒 905登校
3
年生出席番号120の生徒 1015登校

1
年生出席番号2140の生徒 1250登校
2
年生出席番号2140の生徒 1325登校
3
年生出席番号2140の生徒 1430登校

なお、必ずマスクを着用し、ハンカチ等も持参するようにしてください。
感染症拡大防止のため、当面ごみはビニール袋等を持参し持ち帰るようにお願いいたします。
発熱や風邪の症状がある場合は学校へご連絡ください
 

1年生の登校予定

1年生および保護者のみなさまへ
 6月1日より学校が再開されます。
 しばらくは、クラスを2つに分け、分散登校となります。
 詳細は「新1年次より」をご確認ください。
  新1年次より
 

3年生の登校予定

3年生および保護者のみなさまへ
 
6月1日より学校が再開されます。
  しばらくは、クラスを2つに分け、分散登校となります。
   登校時間、持ち物などは、「新3年次より」を御確認ください。
   新3年次より
 

2年生の登校予定

2年生および保護者のみなさまへ
 6月1日より学校が再開されます。
 しばらくは、クラスを2つに分け、分散登校となります。
 詳細は「新2年次より」をご確認ください。
新2年次より
 

SNSを活用した教育相談窓口について(お知らせ)

千葉県教育委員会では、生徒が抱える様々な悩みを、気軽に、誰にも知られず相談できるよう、生徒にとって身近なSNSを活用した教育相談窓口を開設します。
面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。
専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます

 

5月27日(水)から6月4日(木)まで午後5時から午後9時の時間帯で毎日相談を受け付けています。
詳しくは、市原八幡高校学校ホームページのリンクリスト千葉県教育委員会のページから検索してください。

・SNS相談

https://www.pref.chiba.lg.jp/kyouiku/jisei/seitoshidou/sns/index.html

 

家庭学習支援ソフトの導入について(お知らせ)

3年生 三者面談のお知らせ 5/26

3年生および保護者のみなさまへ
 三者面談のお知らせです。「新3年次より」のページを御確認下さい。
  新3年次より
 

千葉テレビ放送「千葉県の先生から高校生へのメッセージ」について

千葉テレビ放送第2チャンネルで、「千葉県の先生から高校生へのメッセージ」が放映されます。

1 放送番組 千葉テレビ放送(チバテレ)第2チャンネル「ちばっ子まなびの広場」

2 放送日時 令和2年5月29日(金) 15時25分~15時30分(5分間)

3 出演 県内の県立高等学校の先生方

4 その他

5月29日(金)15時から15時30分まで配信される「県立高等学校入試情報・休校中の子供たちへのメッセージ」の中で放送されます

本校の、有志の先生方からのメッセージもあります。

 

 

学校における感染対策ガイドライン

学校における感染対策ガイドラインについてお知らせします。
学校における感染対策ガイドライン(令和2年5月21日版).pdf
 

夏季休業の短縮及び授業の実施について(お知らせ)

夏季休業の短縮及び6月15日(月)県民の日について連絡します。
夏季休業の短縮と6月15日(月)県民の日について.pdf
 

1年次の登校日について(お知らせ)

1年次の皆さんへ
登校日のお知らせです。
5月22日マメール配信.pdf
 

2年次のみなさんへ5/22

2年次のみなさんへ
5月27日(水)・28日(木)の登校日について掲載しました。
「新2年次」よりのページを確認してください。
新2年次より
 

登校日の設定について

12年生の生徒及び保護者の皆様へ

1
2年生は、527()28()のいずれかの日に、健康状態の把握等のために、登校日を設けますので、予定しておいて下さい。
詳細については、決まり次第連絡します。


 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

生徒及び保護者の皆様へ、

 

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安が、5月8日に変更されました。

 以下のいずれかに該当する場合には、すぐに「帰国者・接触者相談センター」に相談してください。

息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱などの強い症状のいずれかがある。

(症状には、個人差があるので、強い症状と思う場合にはすぐに相談すること)

発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く

(症状が4日以上続く場合は必ず相談すること)

また、これらに該当しない場合でも、相談は可能です。

 

生徒の皆さんに、お配りしている健康観察表には、「37.5度以上の熱」と表記してありますが、この温度を削除し、「熱がある」という症状にしてください。

 

インターネット接続環境調査について

インターネット接続環境調査の回答は下記リンクからお願いします。
インターネット接続環境調査
 

臨時休校延長のお知らせ及び自宅学習に伴うお願いについて

3年生のみなさんへ

3年生のみなさんへ
こんにちは。
登校する日の予定と準備するものを掲載しました。
「新3年次」のページをご覧ください。

新3年次より
 

心のケアについて(千葉県教育委員会のリーフレット)

生徒、保護者の皆様へ、
千葉県教育委員会のリーフレットです。
④20200507中・高校生向けリーフレット.PDF
⑤20200507中・高校生保護者向けリーフレット .PDF
 

3年生のみなさんへ

3年生の皆さんへ

 こんにちは。

休校中ですが、3年生は、希望進路別説明会、奨学金説明会を実施します。

「新3年生より」のページで、自分の登校する日時を確認してください。
   
新3年次より

 

災害共済給付の「時効」について

保護者の皆様へ、
災害共済給付の「時効」等についておしらせします。
災害共済給付「時効」等 訂正版 R20416.pdf
 

課題の提出について

これまでに提示された課題は、5月8日(金)までには完了させてください。

511日(月)以降、いつ提出があってもいいように準備をしておいてください。また、指示された課題以外にも家庭学習に励むようにしてください。
令和2年5月1日

 

 

臨時休校の扱いと期間について

県立学校の臨時休校の対応について、本日県教育長から通知がありましたのでお知らせします。
【臨時休校の扱いと期間について】
 511日(月)以降を臨時休校とし、その期間は531日(日)までとする。

ただし、国の緊急事態宣言が6月以降も含む場合は、その期間も含める。なお、臨時休校の期間等については、今後の感染の状況等によって変更する場合がある。

 

令和2年5月1日
 

部活動を楽しみにしてきた皆さんへ

生徒の皆さん、自宅で過ごしてください。

生徒及び保護者の皆様へ

緊急事態宣言の下、臨時休校が続いています。

全国的に新型コロナウイルスの感染者が増え、医療現場は厳しい状況が続いています。
『生徒の皆さん、自宅で過ごしてください。』

他県では、アルバイトの高校生が感染したニュースもありました。

あらためて、休校中のアルバイトは、認めていないことをお伝えします。

千葉県の県立高校は、5月10日(日)までは休校ですが、11日(月)以降については、決定していません。
県からの連絡を受け次第、御連絡いたします。

 

令和2年4月28日

千葉県立市原八幡高等学校

堤  浩一


 

SNSを活用した相談事業について

 生徒の皆さんへ、

 

千葉県教育委員会では、生徒が抱える様々な悩みを、気軽に、誰にも知られず相談できるよう、生徒にとって身近なSNSを活用した教育相談窓口を開設します。
面と向かっては相談できないこと、思い悩んでいることがあれば、どのようなことでも気軽に相談してください。
専門のカウンセラーが、みなさんの悩みに応えます。

相談期間は、令和2420日~59日、827日~95日、令和317日~19日、325日~327日の期間は毎日

相談時間は、17時から21

詳しくは、市原八幡高校学校ホームページのリンクリスト千葉県教育委員会のページから検索してください。

 

5月7日(木曜日)8日(金曜日)は、臨時休校です。

県立学校の臨時休校の対応について、本日県教育長から通知がありましたのでお知らせします。

 

1.57(木曜日)8(金曜日)は、臨時休校とする。

2.11(月曜日)以降は、国及び県の判断を踏まえ、改めて決定する。

 

令和2年4月27日

 

課題について

各学年別に休業中の課題を掲載しましたので下記のページをご覧ください。
  新1年次より
  新2年次より
  新3年次より

校長より R20424生徒の皆さんへ.pdf
(2020/4/24掲載)
 

教科書及び副教材の送付について

昨日、教科書及び副教材の送付を行いました。
到着いたしましたら同封の教科書一覧表、副教材の一覧表で中身を御確認いただき、過不足がありましたら学校に御連絡いただきますようよろしくお願いいたします。


千葉県立市原八幡高等学校

 

課題について

各学年別に休業中の課題を掲載しましたので下記のページをご覧ください。
新1年次より
新2年次より
新3年次より
(2020/4/10掲載)
 

新型コロナウイルス感染拡大防止におけるガイドラインについて

「新型コロナウイルス感染拡大防止におけるガイドライン」については下記をご覧ください。(※2020年4月7日掲載)

新型コロナウイルス感染拡大防止におけるガイドライン(PDFファイル)
 

臨時休業と学校再開における注意事項について

 

新入生 入学式の受付について(変更)

 新入生及び保護者の皆様へ
4月7日(火)の入学式の受付についてお知らせします。
新入生は、8時55分までに受付をしてください。
保護者の方は、9時30分までに体育館にご着席ください。
校長よりご挨拶申し上げます。
(※2020/4/5掲載)
 

入学式について

 新入生および保護者の皆様へ
予定どおり、4月7日(火)に実施します。
ご出席する保護者は、1名でお願いします。
次のご案内文書をご覧ください。
入学式.pdf    (※2020/4/2掲載)
 

新2年生・3年生 始業式と部活動について

 始業式は、予定どおり、4月6日(月)に実施します。
8時30分に登校してください。
可能な限りマスクを着用してください。
発熱等の症状がある場合は、学校に連絡してください。
部活動について、千葉県の県立高校は、始業式以降も当面活動停止となります。 (※2020/4/2掲載)
 

新入生・新2・3年生徒・保護者の皆様へ

 始業式・入学式についてご連絡いたします。4月1日9時現在 始業式・入学式については、実施予定ですが、
今後千葉県からの指示を受けた後、あらためて詳細をホームページに掲載します。毎日確認してください。

・新2・3年生
 始業式 4月6日(月) 8時30分までに登校
・新入生
 入学式 4月7日(火)新入生と保護者は一緒に受付を完了してください。
(受付時間 8時30分から8時55分)       

令和2年4月1日 午前9時
千葉県立市原八幡高等学校
校長 堤 浩一
(※2020年4月1日掲載)
 

3月26日 1、2年生に手紙を発送しました。

3月25日、「単位の認定について」「新年度について」「教科書販売について」を郵送しました。
もし届かない場合は必ず学校に連絡してください。
 

年度末・初めの 休業 について

年度末・初めの 休業 について.pdf(※2020/3/24掲載)
春休み中の登校日はありません。
4月6日(月)始業式です。
 

年度末・年度初めの休業中の部活動についてのお知らせ

1,2年生の課題について

 本日、課題を郵送しました。
届いたら中身を確認し、不足があった場合、学校へ連絡してください。
課題の一覧は各学年のページを見てください。(2020/3/13掲載)
 

新型コロナウィルス感染拡大防止についてのお知らせ

「新型コロナウィルス感染拡大防止について」(PDFファイル)
文書をご覧になるには
こちらをクリックしてください。(2020/3/7掲載)
 

3月7日(土)第35回卒業証書授与式

 7日(土)9時より、担任や副担任の先生が見守る中、教室で放送による卒業式を行いました。
その後、卒業生一人ひとりに卒業証書が手渡されました。
保護者の皆様には出席をご遠慮いただき、1,2年生は休校により出席せず、華やいだ卒業式とはなりませんでしたが、
別れを惜しむ卒業生の姿は、いつもの卒業式の日と変わらないようでした。
卒業生の皆さん、市原八幡高校で学んだことに誇りを持ち、チャレンジを続けてください。

保護者の皆様へ 
御礼(卒業式).pdf

卒業式式辞 R1市原八幡卒業式式辞.pdf

卒業式の様子 卒業式の様子.pdf
 

3月7日(土)の卒業式について(お知らせ)

3月7日(土)の卒業式についてのお知らせは、こちらをクリックしてください。(PDFファイル)

 

1、2年生の皆さんへ

「1年次より」・「2年次より」のページを開設しました。確認しておいてください。
今後も更新する可能性がありますので、見てください。(2020/3/5掲載)
 

臨時休業中の健康観察に関するお知らせ

臨時休業中の健康観察に関するお知らせについてはこちらをクリックしてください。(2020/3/4掲載)
 

本校における新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について

「本校における新型コロナウイルス感染症に係る当面の対応について」(PDFファイル)
 文書をご覧になるにはこちらをクリックしてください。(2020/2/20掲載)
 

新型コロナウイルスに関するニュースに関して

 新型コロナウイルス感染症の予防としては、一般的な衛生対策として風邪や季節性インフルエンザと同様の対策が推奨されています。

1 手洗いの徹底を図ること
2 室内では、加湿器などを使用して乾燥を防ぐこと。また、1時間に1回は換気をすること。

3 休養、睡眠を十分にとり、規則正しい生活をおくることにより、体力や抵抗力を高め、体調管理を行うこと。

4 人混みや繁華街への外出を控えること。

5 「咳エチケット」を推奨すること。

・咳やくしゃみが出るときはマスクを着用する。

・マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口と鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1メートル以上離れる。

・鼻汁・痰などを含んだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、手のひらで咳やくしゃみを受け止めたときはすぐに手を洗うこと。

 

登校許可証明書の印刷

 インフルエンザ等の治癒後に提出する「登校許可証明書」の印刷はこちらです。
 

令和元年度保護者会旅行の御案内

令和元年度の保護者会研修旅行の御案内を掲載いたしました。

保護者会のページへ
 

令和元年10月25日 千葉県豪雨への対応について

10月25日(金)
千葉県を中心とした豪雨により、1学年7限授業、2・3学年6限授業の予定でしたが、日程を繰り上げ放課としました。
1・3学年 13時15分放課
2学年 修学旅行の事前学習を最小限した上で、14時15分放課
帰宅困難な生徒は、学校待機としました。
19時20分の時点で、生徒全員が下校しました。
 

台風19号関連

10月14日 9時30分
台風19号、台風15号により被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。
明日の日課についてお知らせします。

10月15日(火)は平常日課です。
生徒の皆さんが、教室の雨対策をしたおかげで、窓ガラスの破損、教室への雨漏りはありませんでした。
本校の地域は停電していません。
パン販売、お弁当販売ができることは業者に確認しました。
しかしながら、久留里線、小湊鉄道は復旧しておりません。
地区によっては、停電や道路に危険なところが予想できます。
登下校には十分注意をはらい、時間に余裕をもって行動してください。
台風19号の影響で、通学が危険と判断した場合は、学校へ連絡をした上で、自宅学習してください。



10月11日 14時30分
台風19号が、明日の12日(土)から13日(日)にかけて関東地方を通過する予報です。生徒の皆さん、十分注意してください。

 

令和元年度中学生一日体験入学

令和元年度中学生一日体験入学が行われました。

 

令和元年725日(木)、令和元年度中学生一日体験入学が行われました。
本年度は、中学生726名 保護者の方130名の合計856名もの方々が、本校の体験入学に参加してくださいました。

 

体育館では、吹奏楽部の演奏や、本校生徒会役員による学校説明が行われました。


・本校吹奏楽部による演奏の様子


生徒会役員による学校説明の様子




全体説明会では、参加してくださった生徒の皆さんは、暑い体育館で真剣に、説明を聞いてくださいました。

 

体育館での、全体会の後は、それぞれ、教室での模擬授業と、部活動への参加に分かれて、体験していただきました。
実施した模擬授業・部活については、PDF資料をご覧ください。

  

・体験後のアンケート記入の様子


参加してくださった、中学生・保護者の皆様、暑い中大変ありがとうございました。
体験入学時の学校の雰囲気や説明内容を、是非進路選択の一助としてください。


特に伝えたいこと

<単位制の良さを活かした学習指導>

本校の魅力は、第一に単位制の普通科高校であることです。単位制の高校は、先生がたくさんいます。このため、1~3年生まですべての学年で英国数の習熟度別少人数編成による授業が実施でき、先生と生徒との距離も近く、きめ細かな学習指導が行われています。

選択科目もたくさんあります。自分の興味や関心、進路を考えて、選択して授業を受けることは、モチベーションを高めます。


<多様な進路選択>

 本校は、多様な進路を選択する高校です。約5割が大学・短大、4割が専門学校に進学し、1割が公務員や民間就職をしています。多様な進路を選択する仲間がいるからこそ、自分の将来を考え深める機会が多くなり、夢の実現に向けてがんばることができます。

 大学の入試制度が変わります。特に、英語は、高校在学中に、英語の検定や資格を取得することが、合格の可能性を広げます。本校では、このことにも、きちんと対応します。

 どの進路を選択しても、親身に進路指導を行うのが本校のうりです。

<うるおいと安心の学校生活>

本校は大変落ち着いています。本校の先生は、いじめに関しては絶対に許さないという姿勢と弱い立場にある生徒は必ず守るという意志を持っています。

まじめな生徒や正直な生徒が安心して生活できる高校です。

中庭には、「ヤーライオン」の噴水があります。ある時、ヤーライオンの頭の上で、カワセミが休んでいたそうです。これもうるおいと安心の学習環境だからでしょう。

<防災の学びとキャリア教育>

令和元年度入学生から「防災の学び」を学習しています。「防災の学び」をとおして社会に貢献できる人材育成を推進するとともに、公務員(行政職・消防官・警察官・自衛官など)や教職員を希望する生徒が多いという現状を踏まえて「キャリア教育」にも力を入れています。お隣に千葉県の防災センターと消防学校ができたのは安心です。本校の強みです。

<充実した行事や部活動>

 本校の文化祭や体育祭は大変盛り上がります。これも高校選択のものさしでしょう。

部活動は、文化系・運動系ともにたくさんあり、とても盛んです。

本校は先生が多いため、部活動顧問が必ず複数名います。そのうち一人以上は、高校または大学での競技歴・実践経験を持っている先生なので、しっかりした技術指導・実技指導を受けることができます。是非、期待して入学してきてください。

<快適な学習環境>

 本校では、保護者の皆様の基金によって教室にエアコンが設置されています。6月~9月の気温の高い日の授業・補講の時にはエアコンが力を発揮しています。

 

特別教室棟の体育館側に井戸があります。この水は屋上緑化に使っています。





 

 

特別教室冷房設備新設について

特別教室冷房設備新設についての文書を掲載いたしました。
特別教室冷房設備新設について(PDF形式)
 

八幡東中学校一日体験入学

令和元年621日(金)

 

八幡東中学校一日体験入学

 

市原市立八幡東中学校(3年生41名)生徒を対象とした、本校の一日体験入学を実施しました。

 

八幡東中学A組の生徒は、地理と国語の授業、B組の生徒は数学と英語の授業をそれぞれ50分間、多目的教室で受講しました。

 

2時間の授業の後は、校舎内を見学・図書室に集合しての学校説明を行いました。

八幡東中学の生徒の皆さんは、とても真剣に授業を受けていました。

来年の春には、それぞれの希望が叶うことを祈っています。

 

平成31年度入学式

平成31年4月9日(火)に第37回入学式が行われました。
240名の新入生のみなさん、令和元年の市原八幡高校における新しい歴史を作ってください。