学校日誌

学校日誌

離退任式

4月14日(金)の午後は離退任式でした。
昨年度までお世話になった懐かしい先生の話を、生徒たちは熱心に聞いていました。最後は2・3年生全員で離退任した職員を見送り、とても温かな雰囲気の式でした。
0

交通安全教室

4月13日(木)6時間目に、市原警察署職員の方をお招きし、全校生徒を対象とした交通安全教室が開かれました。
〇✕クイズや動画を通し、交通ルールを守ること、自転車乗車時はヘルメット着用がいかに大切かということ、自転車点検時のポイントなどを学びました。
自分や他人の命を守るためにも、交通ルールやマナーを守っていきましょう。
0

新入生歓迎会がありました

1・2限目に新入生歓迎会があり、1年生を対象に、生徒会や各部活動の部員たちが学校生活や活動内容について紹介をしました。昼休みには部活動の代表者が1年生のクラスを訪れ、部活動の勧誘もしています。気になる部活動には積極的に体験にいってみましょう。
0

入学式が行われました

本日、第50回入学式が行われ、新入生120名が入学しました。
入学式前のHRでは、まだ不安と緊張の表情だった生徒たちですが、式では堂々とした姿を見せてくれました。代表生徒の宣誓も素晴らしかったです。
これから始まる市原緑高校での生活がより良いものとなるよう、職員一同全力で指導・支援していきます。

0

令和5年度が始まりました!

本日は着任式、新任式、始業式がありました。
生徒たちは新しい学年、新しいクラス、新しい先生に、ドキドキわくわくしている様子でした。
3年生は進路を実現させるための大切な1年です。また、高校生活最後の1年でもあります。悔いの残らないよう、充実した生活にしていきましょう。2年生は明日から後輩が入学してきます。先輩として、1年生のお手本となるよう頑張ってください。
0

同窓会入会式

    
3月6日(月)
明日はいよいよ卒業式です。
前日にあたる今日,同窓会入会式が行われました。今日から111名は,市原緑高校の「第47期同窓会員」となります。
同窓生たちの今後の活躍が楽しみです。
0

開かれた学校づくり委員会(第3回)

    
1月27日(金)
「開かれた学校づくり委員会(第3回)」が開かれました。
第3回というのは,今年度の最終回です。市原緑高校は,こうして足を運んでくださる皆様に常に支えられています。
一番左の写真が,同窓会長でもある,本校1期生の 久保 千春 委員長です。長年にわたって,市原緑高校の変遷を見守ってくださっています。
今日は「学校評価アンケート」の結果を分析し,課題がある部分の改善点を見い出すべく,皆様から貴重な御意見を多数いただきました。学校改善に生かします!
0

先輩による進路体験講話【2年生】

    
1月19日(木)
2年生に向けた「先輩(3年生)による進路体験講話」が行われました。
先日は1年生対象でしたが,今日は2年生です。2年生の場合は,「大学・短大」「専修学校」「公務員・看護医療」「民間就職」の会場をそれぞれ分けて,4会場にて
実施しました。上の写真はすべて「専修学校」会場のようすです。4人の講師(3年生)が,合格までの苦しかった道のりや取り入れた勉強法などを語ります。
2年生は,もう最終コーナーに差しかかっています。でもまだ間に合います。夏休みという貴重な期間も残されています。そこで勉強しなかったらアウトですよ!
0

先輩による進路体験講話【1年生】

    
1月16日(月)
1年生に向けた「先輩(3年生)による進路体験講話」が行われました。
3年生の「大学・短大」「専修学校」「公務員・看護医療」「民間就職」の合格者(内定者)から,バランスよく講師を選び,お願いしました。
例年ですと,視聴覚室などの大きな部屋に学年の生徒全員を集めて,3年生一人一人の体験談を聴くのですが,あまりにも密になるので,今年は3年生に1年生の教室を
一つ一つ回ってもらいました。1A・1B・1Cで,3回同じことを話してもらいました。1年生はその労に応え,メモを取りながら懸命に話を聴いていました。
0

交通安全下校指導

  
1月13日(金)
交通安全下校指導を行いました。
今日は1年生の風紀委員と生徒会役員が担当です。
自転車は車両なので,「走行するときは車道(引いて歩くときは歩道)」が基本なのですが,中には自転車が走行可能な歩道もあります。
左側通行なのは変わりありません。
0