所在地
(つるまい風の丘分校)
住所:     〒290-0512 千葉県市原市鶴舞1159-1
TEL:     0436-92-5281
FAX:   0436-92-0230
 

非常変災等の場合の措置について

学校保健
 感染症にかかった場合、あるいはその疑いがある場合は「出席停止」となりますので、医師の許可が出るまでは登校させないでください。医師の指示に従って、必要と認められた期間は自宅で十分休養させてください。
感染のおそれがないと認められ登校する際は、医師より「治癒(登校許可)証明書」を発行していただき学校まで御提出ください。なお、出席停止の期間は欠席扱いにはなりません。
感染症罹患による「出席停止」について.pdf
治癒(登校許可)証明書.pdf
 

携帯サイト

 

アクセスカウンタ

トータル20231
2021.4.1~

お知らせ

現在記事はありません。
 

令和5年度入学者選考関係の行事について

  令和5年度入学者選考関係の学校行事の開催についてお知らせいたします。各要項を御確認いただき、在籍する中学校を通してお申し込みください。
NEW
入学者選考説明会 → → 令和5年度 入学者選考説明会 開催要項.pdf
 11月4日(金)午後2時から 申し込み締切10月31日(月)

・秋季入学相談会 → → 令和4年度 入学相談会開催要項.pdf
 10月12日(水)~10月28日(金)申し込み締切10月21日(金)

・令和5年度生徒募集ポスター → → 
生徒募集ポスター.pdf
 今年度は流通サービス科情報コースの生徒が制作しました。

・学校案内パンフレット → → 令和4年度学校パンフレット.pdf



 

学校日誌

学校日誌[全件一覧]
12345

流通サービス2022/09/27 09:38:27(1票)

 9月21日(水)今年度3回目のVONDS市原FCでの校外清掃に行ってきました。今回は、練習グランド奥の除草作業と、クラブハウス1.2Fのトイレ清掃をさせていただきました。
 除草作業では、ナイロンコードの刈り払い機を生徒が使用し、片っ端から草を刈り、集めてキレイにしました(*^o^*)
 トイレ清掃では、
クラブの方と一緒に長年蓄積した汚れを根こそぎ落としてピカピカにしてきました!
 1年生のコースが決定し、新☆流通コースでの初の校外清掃でしたが、みな自分の仕事を理解し動き良く、この先の成長が楽しみです!


 
  

turumai32022/09/21 08:41:36(3票)

 9月16日(金)に生徒会役員選挙と風の丘祭の導入集会を行いました。
【生徒会役員選挙】
 9月に入って選挙管理委員会が発足し、この日のために準備をしてきました。当日は、生徒会役員の役職や定数の説明がありました。現生徒会長や書記の生徒から、「どうして生徒会に立候補したのか」「どんな人に生徒会役員として活動してほしいのか」ということについて、それぞれの立場で自分の思いを全校生徒に伝えていました。12月に選挙、1月に新体制が発足しますが、まずは立候補を考えている生徒は「どんな学校にしたいのか」「そのために何がしたいのか(できるのか)」考える時期に入ってきます。自分の思いや考えを整理していきましょう。

 現生徒会役員の皆さんは、これから大きなイベント!!風の丘祭が控えています。まだまだ、全校生徒の代表として協力してがんばりましょう。

【風の丘祭】
 11月に予定している風の丘祭!いよいよ動き出しました。実行委員の生徒が中心となり会を進めました。実行委員は生徒会役員と各コースの代表生徒です。当日まで準備が大変ですが協力してがんばりましょう。
 生徒たちにとっては、日頃の学習の成果を発揮する場となります。導入集会では、昨年度の様子を振り返るとともに今後のスケジュール等が発表されました。
 今年も思い出に残る行事にするために、全校生徒一丸となって創り上げていきましょう!!

    
turumai32022/09/21 08:25:34(1票)

 9月10日(土)、第2回学校公開が行われました。
 多くの中学生や保護者の皆さんに、園芸技術科&流通サービス科の授業の様子を見ていただきました。
 生徒たちは、自分たちが行っている活動を、
分かりやすく丁寧に説明することができました。生徒会代表の3名は、中学生やその保護者から受けた質問に丁寧に答えていました。

 午後からは、進路学習会が行われました。
 進路学習会では、「在学中に身につけておくとよい力」というテーマで、企業の方のお話を伺いました。生徒たちは後期の産業現場等における実習を間近に控え、真剣に耳を傾け、メモを取り、充実した時間となりました。
 講話の中では、健康管理、挨拶、意欲の重要性などについてお話がありました。
 
   
 現在実習に向けての事前の打ち合わせや通勤練習等、それぞれが実習に向けの意識を高め、取り組んでいます。

turumai32022/09/21 08:41:17(1票)

 9月9日(金)総合スポーツセンターにおいて、千葉県特別支援学校高等部スポーツ大会が行われ、サッカー部が大会に参加しました。2つのリーグに分かれて、6チームが優勝を目指し勝敗を争いました。
 分校はBリーグで、千葉市立養護学校と安房特別支援学校館山聾分校と競いました。
 vs 
千葉市立養護学校 2-1     
 
vs 安房特別支援学校館山聾分校 1-1 △    
    
 負け無しでリーグ戦を終えましたが、得失点差で3位決定戦となりました。悔し涙を流す生徒たちもいましたが、気持ちを切替えて3位決定戦へ!
 
vs 千葉市立高等特別支援学校 4-0  ○
 生徒たちは、先制点を取られる苦しい試合展開もありましたが、仲間と支え合いながら、一人一人が持てる力を発揮し、第3位を勝ち取ることが出来ました。
 
  
 7月末のフットサル大会から始まった長い夏も一段落!お疲れ様でした!!

turumai32022/09/01 09:59:16(5票)

 8月27日(土)、全国特別支援学校フットサル関東大会、東関東ブロック(栃木、千葉、群馬、茨城)の大会が、駒沢オリンピック公園総合運動場の屋内競技場で開催され、白熱したゲームが繰り広げられました。
 
風の丘分校サッカー部員は、一人一人が練習の成果を発揮し光るプレーを見せ、粘り強く健闘しました。残念ながら勝利を収めることはできませんでしたが、設備の整った会場で県外の学校と競い合ったことは、大変素晴らしい経験となりました。
 応援ありがとうございました。
 vs ●1-7 流山高等学園
 vs ●4-6 鹿島特別支援学校
    
流通サービス2022/09/02 16:55:33(4票)

  流通コースでは、夏休みに有志を集い、通い合宿として校内の床清掃を3日間行いました!

1日目 3F廊下 はく離洗浄
2日目 2C教室 表面洗浄 1F~3F階段表面洗浄←new !!
3日目 2F廊下 はく離洗浄

 普段、掃除をすることが難しい場所を中心にワックスがけを行いました。特に2日目の階段の洗浄はこのメンバーでは初の試みで、手探り状態でしたが、さすが3年生、安全第一!!と落ち着いて活動していました。2年生も先輩に頼らず、自分達だけで教室洗浄を行いピッカピカの床で新学期を迎えています。

 今、日本で一番美しい学校の廊下は間違いなく、
                つるまい風の丘分校です!!



 

turumai22022/07/29 16:00:07(6票)

 7月27日(水)~29日(金)の3日間、夏季入学相談会を行いました。
 入学後の学校生活について、在校生を代表して生徒会役員の生徒が説明しました。中学生や保護者からの質問に丁寧に答えました。
 また、今回は、近隣の小中学校の先生方が本校を訪問され、生徒会役員は、先生方の前で学校生活について発表しました。終始緊張していましたが、しっかり発表することができました!
 生徒会役員のみなさん、おつかれさまでした!!


   
turumai32022/07/21 15:42:43(5票)

 1学期もあっという間に過ぎ去り、夏季休業(夏休み)に入りました。
 7月19日(火)の全校集会では、5月22日に行われた、千葉県障害者スポーツ競技大会で金メダル(1500M走)、銀メダル(200M走)を獲得した生徒と、7月10日に行われた全国特別支援学校フットサル大会 千葉県大会で2位の成績を収めたサッカー部の表彰を行いました。
 また、夏季休業期間中の過ごし方について、話をしました。
 
 7月20日の終業式では、校長先生から目指す生徒像である「健康、思いやり、挑戦、貢献」の実現に向けて、生徒一人一人が日々の生活の中で頑張っていたことを話していただきました。
 2学期は、後期の産業現場等における実習や風の丘祭等行事があります。夏季休業中は規則正しい生活を心がけ、元気に2学期を迎えましょう。

園芸2022/07/20 12:47:43(3票)

 7月16日(土)、五井駅の「こみなと待合室」と「五井駅構内乗換通路」にて夏野菜と花苗の販売会を行いました。

 当日は、雨の中にもかかわらず、多くのお客様に足を運んでいただき、たくさんの夏野菜や花苗を購入していただきました。
 生徒も、接客、会計など役割を分担して一生懸命取り組んでいました。生徒の皆さん、お疲れ様でした!

 今後も、新鮮な野菜やきれいな花苗を販売できるように心を込めて育てたいと思います。

   
   「こみなと待合室」前での販売の様子            五井駅構内乗換通路での販売の様子 


2学年2022/07/14 11:36:49(5票)

77日(木)~78日(金)、2年生は成田・佐原方面へ宿泊学習に行ってきました。

1日目は「千葉県立房総のむら」で昔の農家や武家屋敷を見学しました。次に「成田山新勝寺」へ行き、参道で昼食を食べたり、お土産を買ったりしました。

2日目は佐原小江戸巡りとして、小江戸の町並みを舟に乗って優雅に見てきました。

 係が考えたミッションを達成するため、グループで話し合い、協力してミッションクリアを目指して頑張っていました。最後は良い思い出を胸に、帰宅しました。

12345