お知らせ

 

NEW

昨年9月から工事中だった学校周辺の道路は概ね完成し国道297号線側から本校へ通行できるようになりました。迂回の御協力ありがとうございました。

なお、舗装工事等で一時的に不通になる場合があります。工事標識等に従ってください。

 

令和5年度「生徒心得及び学校生活に関する諸規程」を掲載しました。→→ 生徒心得及び学校生活に関する諸規程.pdf

学校日誌

学校日誌

令和5年度 魅力ある県立学校づくり大賞 特別賞を受賞

「魅力ある県立学校づくり大賞」は、学校自らが学校や地域の実業に応じ企画・提案する取組を懸賞するもので

他の学校にとって参考となり、優れた成果があったと認められる県立学校から、

毎年、最優秀賞1校、特別賞1校程度、優秀賞数校が顕彰されるものです。

 

令和5年度において、つるまい風の丘分校が取り組んだ

全校生徒80名の挑戦と貢献~地域ニーズと生徒のアイデアを踏まえた地域貢献~

が特別賞を受賞しました。

 

 令和6年2月6日(火)千葉県庁中庁舎 企画管理部会議室で表彰式が行われ、

分校の代表として3年生の生徒が冨塚教育長から表彰状を授与されました。

生徒は「緊張したけれど、みんなで取り組んだことが表彰されてうれしかったです」

と話していました。表彰式の後は、副校長と流通サービス科長とともに、記念撮影をしました。

生徒や卒業生、保護者の皆様、日頃ご協力くださる地域の皆様に深く感謝申し上げます。

 

10期生の20歳を祝う会

 2月3日(土)に「10期生の20歳を祝う会」が行われました。

 コロナ禍で中々開催することが難しかったこの会ですが、3年ぶりにようやく開催することができました。

 会の中で、レクリエーションとしてスポーツスタッキング大会をしました。また、美味しくてボリュームのあるお弁当を食べた後、今まで支えてくれた方々への感謝の手紙を書き、とても温かい雰囲気で進行されていました。

 記念品として、20歳のこれからの自分の時を刻む時計兼写真立てが贈呈されました。プレゼンターは元担任の先生達です。

最後に、みんなで写真をパチリ! 風の丘を卒業した時より大人になった顔を写真に収めることができましたね。

       「20歳!おめでとうございます!!

企画、運営してくださった同窓会の役員の皆さま、素敵な時間をありがとうございました。

 

流通コース校外清掃~内田小&養老渓谷駅~

 流通コースでは、3月から5月に行われる「市原市 おもてなし交流プログラム2024」の会場となる、令和3年に廃校になった内田小学校の清掃をさせていただきました。

 1月15日(月)にコースの皆で実地踏査に行き、

 ・体育館床洗浄 ・トイレ、洗面台、窓 ・外作業

 の3つのグループに分かれ計画を立てました。

1月19日(金)26日(金)の二日間で実際に活動しました。どのグループも計画以上の働きで、一緒に活動してくださった市の職員の方も驚いていました。

また、2月2日(金)には通学でお世話になっている小湊鐡道の養老渓谷駅を清掃させていただきました。

今はメンテナンス中の足湯や、トイレ、通路をそれぞれのグループで一致団結して清掃してきました。凍えるような寒い日でしたが、生徒の中には「掃除しているうちに、冷たい水が温かく感じるようになりました!」という人もいました。

利用される方が気持ちよく過ごすことができるように心を込めて清掃しました。

また、このような機会がありましたらよろしくお願いいたします(^^)/

 

3学年 第1回身だしなみセミナー

1月29日(月)に3学年を対象に身だしなみセミナーを行いました。株式会社ファンケル様を講師に、オンラインにて洗顔の仕方や整髪等の身だしなみを整える方法を学びました。教材を見ながら、1つずつ丁寧に教えていただき、生徒も真剣に臨む様子が見られました。今日の学びをこれからの生活に取り入れていきましょう。ファンケルの皆様ありがとうございました。

 

始業式&生徒会任命式

 1月9日(火)、3学期始業式と、生徒会役員任命式が行われました。始業式では、校長先生から、元旦にあった石川県能登半島沖地震を例に日頃から防災意識をしっかりともっていきましょうとのお話がありました。皆、引き締まった表情で聞いていました。

 その後、選挙管理委員会司会の元、新生徒会役員の任命式と旧役員の挨拶がありました。

 新生徒会長からは、挨拶であふれる明るい学校を作っていきたいという決意表明があり、頼もしい7名の役員が任命されました!旧役員の皆さんも一年間おつかれさまでした。

2023→2024

あけましておめでとうございます

 

園芸技術科では毎年、門松を作成しています。

今年もみんなで協力して素敵な門松が出来上がりました。

 

2024年も、たくさんの笑顔ある風の丘でありますように・・・

 

~千葉ロッテマリーンズ ダンス教室~

 12月20日(水)に千葉ロッテマリーンズのパラ支援プロジェクトの一環として,

マリーンズダンスアカデミーのインストラクター兼「M☆Splash!!(球団公式チアパフォーマー)」の3名の方にダンスを教えて頂きました!

 球団歌「WE LOVE MARINES」に合わせながらキラキラのポンポンを持ってみんなで合いの手を入れたり、声を掛け合いながらノリノリで楽しく踊ることができました!

 普段からマリンスタジアムへ足を運んでいて、「M☆Splash!!」の大ファンの生徒もいて大喜び!

 最後には、マリーンズの帽子も頂いたので、帽子を被って来期はみんなでマリーンズが優勝できるように応援したいですね!

 「M☆Splash!!」の皆さん楽しい時間をありがとうございました(^^)/

 

 

 

移動販売!!

12月中旬、これまでコロナ過で自粛していた移動販売活動を行いました。

久しぶりすぎて忘れられていないか心配しながら向かいましたが・・・・

 

牛久団地方面では雨の中の販売となりましたが、生徒たちの大きな呼びかけで、ご近所さん同士で声を掛け合ってくれて、たくさんのお客様が来てくれました。

「待ってたわよ~」 「立派な野菜ね~」「年度内にまた来てくれる?」などうれしいお言葉をいただきました。

大蔵屋団地では、「声が聞こえたから来てみました」「犬が吠えてるから何かと思ったら、こんないい野菜を売ってるのね」「珍しい野菜だね」など声をかけてくれて、たくさんの野菜を買っていってくれました。

 

生徒たちも初めて移動販売をする生徒ばかりで最初は緊張していましたが、お客様の温かいお言葉や対応に落ち着いて接客することができました。

 

 

 

 

~校内スポーツ大会~

 12月19日(火)の5限~7限にかけて校内スポーツ大会が行われました。

種目は バスケットボール (優勝 2年生Cチーム)

    ボッチャ     (優勝 1年生Bチーム)

    サッカー     (優勝 3年生)

の3種目に加え、全校でハーフ(優勝2年生チーム)とフル(優勝1年生)のリレーを行いました。

リレーには、教員チームも参加し、大変盛り上がりました!筋肉痛が翌々日に来た先生もいるとかいないとか。。。

普段とは違う姿を見せてくれた生徒もいました。生徒も先生達もとても晴れ晴れとした顔で終わることができました!

 

 

 

~ふれあい福祉フェスタ2023~

  12月3日(日)にユニモちはら台にてふれあい福祉フェスタが行われ、園芸技術科と流通サービス科流通コースが参加してきました。

 園芸技術科の野菜は、ミニ白菜やブロッコリー、花苗など立派でお買い得な品物ばかりなので飛ぶように売れました!

 流通コースのバスソルトとバスボムも、小さいお子さんや女性に「かわいい~!」と手に取っていただき、購入してもらうことができました!

 お客さんの中には、風の丘の仲間達も!ご家族で来店していただきありがとうございました!

 参加した生徒達は、普段は自分たちが買い物にくる場所での販売に、楽しんで活動(合間にボッチャ体験も♪)していました。また、このような機会があるといいですね(^^)/