日誌

2023年10月の記事一覧

【園芸科】農業クラブ全国大会&本日の農場

10月25日・26日に熊本県で農業クラブの全国大会が行われました。

本校からは1名農業鑑定競技会に参加してきました。

全国の農業高校生の雰囲気や熊本農業高校の見学は生徒にとってとてもいい経験になったと思います。

また本日野菜班は、ゴボウの収穫を行いました。土の中に埋まっているゴボウ掘り出す作業は大変でした。

その他にはリーフレタスのスペーシング作業を行いました。

収穫の秋、様々な野菜が収穫時期になってきました。

 【園芸科】本日の農場

金曜日は2年生の実習日です。最近の天気は実習日和です。

暑くもなく、寒くもなく丁度良い気候になってきました。

草花班は、デージーのポット上げ作業でした。

手際よく、移植作業を行っていました。

【園芸科】本日の農場

今日は1年生の実習日です。
野菜班はショウガの収穫を行いました。
まずは、剣先スコップの使い方を学習し、その後ショウガの収穫です。

だいぶショウガ大きくなってきました。
草花班は、切り花の鶏頭の片付けをしました。

この後はどんな切り花を栽培するのか楽しみにしていてください。

【園芸科】本日の農場

今日は、近隣の中学校の初任者の先生方が本校に研修に来ました。
1年生の授業を見学し、午後から2年生と実習を行いました。
1年生の『農業と環境』ではダイコンの生育調査を行いました。葉の枚数や
長さを計測していきます。

午後の2年の実習は、野菜班は、落花生の収穫作業を先生方と協力して行いました。

緑地管理班は、刈込ばさみを使った樹木の刈込です。
生徒たちは中学校の先生方に刈込ばさみの使い方や上手に刈る方法をアドバイスしていました。

草花班は、パンジーのポット上げをしました。こちらも生徒が先生役で、中学校の先生方に手ほどきしていました。

生徒たちは楽しそうに先生方とコミュニケーションを取りながら自分たちの技術が確実に身についているという
自信になった1日になったと思います。