2023年6月の記事一覧
【園芸科】本日の農場
今日も暑い一日となりました。
3年生の実習ではトウモロコシの雄穂の刈り取り作業を行いました。
暑い中生徒たちは頑張りました。


その後、晩生のエダマメの種をごんべいを使って播種しました。


午後は、農業鑑定の勉強会を行いました。


種や資材等の名前を覚えるために、実物や写真を見ながら丁寧に模写していました。
3年生の実習ではトウモロコシの雄穂の刈り取り作業を行いました。
暑い中生徒たちは頑張りました。
その後、晩生のエダマメの種をごんべいを使って播種しました。
午後は、農業鑑定の勉強会を行いました。
種や資材等の名前を覚えるために、実物や写真を見ながら丁寧に模写していました。
【園芸科】本日の農場
今日は蒸し暑い日となりました。
野菜班は夏野菜の収穫作業になりました。
中玉トマト・ナス(千両ナス・白ナス・長ナス・マー坊ナス)とピーマンを
収穫しました。




暑い中での作業で収穫後の調整も大変でした。
野菜班は夏野菜の収穫作業になりました。
中玉トマト・ナス(千両ナス・白ナス・長ナス・マー坊ナス)とピーマンを
収穫しました。
暑い中での作業で収穫後の調整も大変でした。
【園芸科】本日の農場
1年生の農業と環境で栽培しているトウモロコシの徐房をしました。


初めての作業で、失敗したりしながらも生徒たちは自分の栽培区画の徐房をしました。
徐房したものはヤングコーンとして持ち帰りました。
その他にも除草をし、除草の大切さを学びました。
初めての作業で、失敗したりしながらも生徒たちは自分の栽培区画の徐房をしました。
徐房したものはヤングコーンとして持ち帰りました。
その他にも除草をし、除草の大切さを学びました。
【園芸科】本日の農場
本日は露地畑のナスの様子です。
本校では4品種のナスを栽培しています。
今のナスの状態です。


マー坊ナス 長ナス


旨とろナス 千両ナス
全ての品種に実がなり始めています。すでに収穫ができたものもあります。
収穫出来たら生徒たちに持ち帰ってもらい食味調査をしてもらいたいと思います。
本校では4品種のナスを栽培しています。
今のナスの状態です。
マー坊ナス 長ナス
旨とろナス 千両ナス
全ての品種に実がなり始めています。すでに収穫ができたものもあります。
収穫出来たら生徒たちに持ち帰ってもらい食味調査をしてもらいたいと思います。
【園芸科】千葉駅販売会
先週の土曜日(17日)に千葉駅ペリエコンコースで千葉県農業高校14校が集まり
農産物販売会が行われました。


本校は、野菜と草花を販売しました。
販売開始宣言を本校の生徒が堂々と行いってくれました。


久しぶりの校外の販売会だったので、生徒たちは緊張した様子でしたが
お客さんに丁寧に対応していました。
来週はポートプラザちばで販売会があります。
興味がある方は是非、お越しください。
農産物販売会が行われました。
本校は、野菜と草花を販売しました。
販売開始宣言を本校の生徒が堂々と行いってくれました。
久しぶりの校外の販売会だったので、生徒たちは緊張した様子でしたが
お客さんに丁寧に対応していました。
来週はポートプラザちばで販売会があります。
興味がある方は是非、お越しください。
【園芸科】本日の農場
今日は天候が不安定な中でしたが、3年生がグリーンキャンパスにきて実習をしました。
草花班は、グリーンキャンパス前のロータリーの花壇植を行いました。


サルビアとマリーゴールドで花壇を作成します。
今日は時間か1時間しかなかったので完成しませんでしたが、少しづつ
植栽していきます。
お楽しみにしていてください。
草花班は、グリーンキャンパス前のロータリーの花壇植を行いました。
サルビアとマリーゴールドで花壇を作成します。
今日は時間か1時間しかなかったので完成しませんでしたが、少しづつ
植栽していきます。
お楽しみにしていてください。
【園芸科】本日の農場
先週末から三者面談機関となっています。
その関係で、授業も変則的な日程になっています。
今日は1年生の実習です。
トウモロコシの4回目の生育調査を行いました。
トウモロコシも大分大きくなり、自分の背丈を超える大きさになっており、
調査に手間取る生徒もいました。


収穫までやく1か月、美味しく育つといいです。
その関係で、授業も変則的な日程になっています。
今日は1年生の実習です。
トウモロコシの4回目の生育調査を行いました。
トウモロコシも大分大きくなり、自分の背丈を超える大きさになっており、
調査に手間取る生徒もいました。
収穫までやく1か月、美味しく育つといいです。
【園芸科】本日の農場
今日は2年生が雨の中の実習を行いました。
野菜班は、来年度用のミツバの播種を行いました。
越冬させて『根ミツバ』を作ります。


ミツバに、関東系と関西系があるの知っていますか?
両方育てていきたいと思います。
乞うご期待
緑地管理班は、座学で『尺貫法』について学んでいました。

様々な単位のことを知るいい機会になりました。
野菜班は、来年度用のミツバの播種を行いました。
越冬させて『根ミツバ』を作ります。
ミツバに、関東系と関西系があるの知っていますか?
両方育てていきたいと思います。
乞うご期待
緑地管理班は、座学で『尺貫法』について学んでいました。
様々な単位のことを知るいい機会になりました。
【園芸科】本日の農場
1年生の実習です。野菜班はジャガイモの収穫を行いました。今回は『ピルカ』という品種になります。メークイン系の品種となります。本校でジャガイモをつくるととても大きくなります。このピルカもすごい大きさになっていました。

緑地管理は、三脚を使用するときの注意点ややってはいけないことについて学んでいました。


草花班は、鉢洗いをしました。丁寧に洗えたかな?

緑地管理は、三脚を使用するときの注意点ややってはいけないことについて学んでいました。
草花班は、鉢洗いをしました。丁寧に洗えたかな?
【園芸科】本日の農場
今日は3年生の実習日です。
草花班はプランターを作成していました。紫・白のペチュニアを上手に作成していきます。


緑地管理班は、エアレーションという作業を行いました。
芝に穴をあけ、通気性や排水性を高めます。こちらも手際よく作業を進めていました。


野菜班は、リーキ(西洋ネギ)の定植作業を行いました。


合間に生徒が大玉トマトをこっそり食べていました。
草花班はプランターを作成していました。紫・白のペチュニアを上手に作成していきます。
緑地管理班は、エアレーションという作業を行いました。
芝に穴をあけ、通気性や排水性を高めます。こちらも手際よく作業を進めていました。
野菜班は、リーキ(西洋ネギ)の定植作業を行いました。
合間に生徒が大玉トマトをこっそり食べていました。