学校生活

2025年10月の記事一覧

【2学年】総合的な探究の時間

本日は地域連携の一環で小湊鐵道の方々が来校されました。

今後の進路選択のために小湊鐵道の会社説明や事業説明を丁寧にしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 普段利用している小湊鐵道がどんな会社なのかがよく分かりました。

19歳でバスの運転手を目指している社員さんもいて、刺激のある話が聞けました。

 

 

【1学年】総合的な探究の時間・LHR

 

本日、校外学習(鎌倉・江の島)の振り返りを行いました。

自分たちが行った場所や食べたものをまとめて、校内に掲示していきます。

 

 

2時間の授業で、A4用紙1枚のレポートを完成させました!!

生徒は各班で工夫しながら作成することができました。

【1学年】校外学習

10月24日 鎌倉・江の島へ校外学習に行きました。

鶴岡八幡宮から江の島へ、自分たちで計画したルートで向かいます!

すべての班が、無事にたどり着くことができました!!

 

【全学年】総合的な探究の時間とLHR

本日の総合的な探究の時間とLHRは各学年で市高祭や明日の校外学習の準備をしました。

<1学年>

全体で明日の校外学習に向けてしおりの読み合わせをしました。

その後、クラスごとに班別行動の計画を立てました。

皆で行く初めての校外行事!楽しんできてください!

 

<2学年>

 

各クラス市高祭に向けて詳細な打合せをしました。

2回目の市高祭ということもあって去年より凝った企画ができそうです!

市高祭当日が楽しみです!

 

<3学年>

 

明日の校外学習に向けて全体で注意事項を確認しました。

3年生は現地集合のため、交通手段の確認や連絡方法について念入りにチェックしていました。

最後の校外学習、気をつけて行ってきてください!