学校生活

2024年9月の記事一覧

【学校行事】1年生ゴルフ体験

本日は太平洋クラブ市原コース様、ムーンレイクゴルフクラブ市原コース様にゴルフ体験に伺わせていただきました。

生徒たちは、初めてのクラブハウスの中を見てとても綺麗でびっくりした様子でした。

クラブハウスの中では、スタッフルームや調理場の中、ロッカールームを拝見させてもらいました。

その後は、外にでて、芝生を管理する機械を見せていただきました。

その後にゴルフ体験をさせていただきました。

初めてのコースでのプレーに生徒たちはとても喜んでいました。プレーも和気あいあいでみんなで協力し合いながら

体験をしていました。

帰りのバスの中で、本校にはゴルフ部があるので部活に入ってみようかなという生徒もいました。

本当に良い体験をさせていただきありがとうございました。

2学年修学旅行1日目

2学年は関西方面に修学旅行に行っています。
1日目の今日は法隆寺でガイドの方に案内していただきました。このあと、座禅体験に行きます。初めての生徒が多く楽しみです!

 

 

【学校行事】1年生ゴルフ体験

今回は、大千葉カントリー倶楽部様を訪れ、ゴルフ体験を行わせてもらいました。

初めに、ゴルフ場の説明やゴルフ用語の説明また、コース管理やレストランの裏方の仕事を拝見させて

もらいました。

 

その後コースに出てみんなで1ホールゴルフ体験をさせていただきました。

 生徒たちは初めてのコースに出てとても綺麗な芝の上で楽しくプレーさせていただきました。

 学校に戻った後、生徒たちに感想を聞いた所『とても楽しかった』『メチャ楽しかった』と

皆笑顔で答えていました。良い体験をさせていただきありがとうございました。

【学校行事】1年生ゴルフ体験

昨日1Aの生徒15名が千葉新日本ゴルフ倶楽部を訪れてゴルフ場の説明

コース管理、コースに出てのゴルフ体験を行わせていただきました。

生徒たちは、初めてのゴルフ場に行き施設やコースを見てとても感動していました。

 

コースに出ての体験では、楽しみながらみんなでプレーしていました。

来週は1Bがゴルフ場に行きます。生徒たちは楽しみにしているので

まだまだ暑いですが、その日は気温が少しでも下がってくれるといいですね。

【福祉コース】授業の様子⑥

9月11日(水)福祉コースの授業で、特別養護老人ホーム高滝神明の里に訪問させていただきました。今日は生徒が考えたレクリエーションを実施させていただきました。

 

 

【福祉コース】授業の様子⑤

 9月10日(火)福祉コースの授業は、「手浴・足浴の介助」と市原市立牛久小学校で行う「専門学科を体験しよう事業」の準備、特別養護老人ホーム高滝神明の里施設訪問の事前準備を行いました。市原市立牛久小学校には9月17日(火)に本校職員2名と福祉コースの生徒4名で伺う予定です。

 

 

 

【1学年】しめ縄講習会

本日5限目に地域探究の一環として『しめ縄講習会』が行われました。

SaToYaMaよくし隊の鈴木様、石川様からしめ縄の歴史や米作りについて講演をしていただきました。

藁は様々なものに使われていることを改めて知る良い機会となりました。

 10月3日、10日にはしめ縄作り体験が予定されています。

しっかりとした『しめ縄』を作成していきたいと思います。

また、講演後生徒たちは、教室で感想を書いて『しめ縄講習