学校生活

【1学年授業】科学と人間生活〈もしも原子が見えたなら〉

あなたは、原子を見たことがありますか?
・・・ありませんね。でも、科学者たちはたくさんの実験や計算を重ねて、
見えないはずの原子の形を調べ、絵を書いたり模型を作ったりしています。
小さな小さな原子の世界を、生徒全員にたのしく、感動的に理解させることができる
〈もしも原子が見えたなら〉という授業が1学年の「科学と人間生活」で始まりました。
原子シールを配って、みんなで貼って、原子の形を予想して・・・。
超一流科学者のノーミソの使い方を学んで、みんなでカシコクなっていきましょう!!