文字
背景
行間
1学年の様子
【1学年】総合学習まとめと式歌・礼法指導
今日の5限は、総合学習のまとめを全体で行いました。
成人になるメリット・デメリットについて話をしていただきました。
生徒たちは、しっかりと話を聞き、成人についての知識を学びました。
6限は、卒業式の礼法指導・式歌練習を行いました。
礼法指導では、お辞儀の仕方や立つタイミング・座るタイミングを皆で
合わせることを意識しました。
式歌指導では、校歌・旅立ちの日にを練習しました。校歌・旅立ちの日に両方の歌の歌詞
を生徒たちはしっかり覚えており、声も大きく出せてとても良い式歌練習となりました。
卒業式にしっかりと全体で合わせて歌えるようにしましょう。
【1学年】本日の様子
今日の5限にSELのムードメーター作りを行いました。
各クラスで担任がやり方とムードメーターの意味や記入の仕方を説明したあと、
生徒自身が自分の感情を4つの区分に分け【喜・怒・哀・楽】それにあう言葉を
考えてもらい各区分を埋めてもらいました。感情を言葉に変換するのはとても難しいですが、
生徒たちは色々な表現で気持ちを表してくれました。
生徒たちから出た良い言葉を組み合わせて、市原高校のSELムードメーターを
作成していきたいと思います。
【1学年】進路学習
5・6限を使い進路ガイダンスを行いました。
様々な業種の職業観を知り、将来の職業選択につなげる内容でした。
班ごとにパネルの説明文に適する職業をカードから探し当てるクイズを行いました。
説明文を見ても職業名が一致しないものが沢山ありましたが、みんな楽しくクイズに参加していました。
ぞの後、各クラスに戻り、携帯を使いながら来週の職業別分科会ワークシートの作成に取り組みました。
来週は分科会ごとのガイダンスとなります。皆さんが興味を持った仕事や専門学校等の講師の先生方が
いらっしゃいます。しっかりと話を聞いて将来の進路の参考にしてください。
【1学年】牛久の未来について座談会
今日の5限は牛久の未来を考えようというテーマで話し合いを行いました。
冬休み前に生徒たちに牛久商店街を歩いて、商店街の活性化・課題等を生徒目線で調べてくるようにと
宿題を出しました。
そのテーマについて本日、牛久の未来をデザインする会の方、市役所の方を招いて
生徒目線の意見を聞いてもらいました。
大人では思い浮かばない発想や高校生目線での意見が飛び交っており、
とても良い話し合いになったのではないかと思います。
この話し合いが少しでも牛久の町を盛り上げる一助になればよいと思います。
【全学年】大掃除
今日は、校舎の大掃除を行いました。
どの学年もクラスやトイレその他廊下や移動教室で使用している部屋を
全員できれいにしていきました。
2学期間にたまった汚れをきれいに掃除できたでしょうか?
来学期もきれいに校舎を使っていきましょう。