総カウント数374546R1.11.16~
R1.11.18現在で162,515件

インフルエンザ等「出校停止」となる疾患ににかかったら

インフルエンザ等「出席停止」となる疾患にかかったと診断された場合、治癒したと医師が認め、許可されないと登校することができません。
プリントアウトした「登校許可証明書」を病院に持参して、医師に記入してもらってください。証明書は、治癒後登校した日に担任へ提出してください。
 → 登校許可証明書.pdf
 

最新進路情報

令和3年3月 大学入試結果(速報3/22更新)
高知大学 島根大学 国立長岡技術科学大学 一橋大学 
上智大学 明治大学 立教大学 日本女子大学 法政大学 獨協大学 日本大学芸術学部 日本大学 東洋大学 駒澤大学 専修大学 順天堂大学 大月市立短期大学 
防衛大学校(既卒生) 北海道教育大学(既卒生) 習院大学(既卒生) 武蔵大学(既卒生) 他


令和2年3月 大学入試結果

千葉大学 千葉県立保健医療大学
立教大学 法政大学 明治大学 日本女子大学 武蔵大学 明治学院大学 成城大学 獨協大学 昭和女子大学 東洋大学 日本大学 駒澤大学 神奈川大学 清泉女子大学 フェリス女学院大学 東京農業大学 他

※ 過去の進路実績はこちら
 

学校からの各種お知らせ

学校から >> 記事詳細

2021/02/15

1年次 SDGsプログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by im20

2月9日、10日の総合・LHRの時間において、1年次では(株)JTBの協力を受け、「SDGsプログラム」を行いました。

SDGsとは、2015年9月の国連サミットで150を超える加盟国首脳参加のもと、全会一致で採択された『持続可能な開発のための2030アジェンダ』に掲げられた“持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)”のことです。すべての国と社会課題を対象とした17のゴールと、その課題ごとに設定された達成基準である169のターゲットから、構成されています。


1日目は、SDGsの概要について理解をすることを目的にワークショップを行いました。そこで下記ワークを通し、子どもたちに考えてもらいました。

①17の目標のうち、あなたが気になった目標・その理由を書いてみよう。

②「貧困」と「地球温暖化」の間にはどんな関係があるか、自分なりの考えを述べる

③海のプラスチック汚染を無くすために「できること」を3つ考えよう


2日目は、約80年後の2100年の未来の天気予報(産業革命前からの気温上昇を1.5℃に抑える目標を達成した2100年と、達成できなかった2100年の天気予報)の動画を参考に、『「1.5℃目標」を達成させるために今日からできること』を課題に、地球温暖化に対する考えをまとめました。

 

2日間を通し、生徒は以下のような感想を持ってくれたようです。

①SDGsを通して、自分にできることをコツコツ始めていこうと思った。他人事ではなく、今の自分の積み重ねが未来を決めていくんだと思った。知らなかった事とか世界が今どうなっているのか改めて実感し、考える機会になったのでとてもよかったと思う。地球に住み続けるためにこれからもっと協力していきたい。

②2日間「SDGs」について学びました。社会科などで持続可能な社会などの単語が出てきたことがありましたが、具体的に自分たちが何をすべきかという所まで分かっていませんでした。しかし、この2日間を通して、我々の世代の課題はたくさんあるということが分かり、一つ一つ全員が協力して取り組まなければならないと感じました。
 
最後に、以下の言葉を紹介いただき、2日間のSDGsプログラムを終えました。
我々は貧困を終わらすことができる最初の世代になり得る。

同様に、地球を救う機会を持つ最後の世代になるかもしれない。

(※持続可能な開発のための2030アジェンダより)


09:00 | 投票する | 投票数(2)
Google
WWW を検索  印旛明誠高校サイト内を検索
 

印旛明誠高校QRコードCopyright (C) 2014 Inba Meisei High School All Rights Reserved.
千葉県立印旛明誠高等学校Webサイト(本サイト)の内容の一部またはすべてを本校関係者(職員、生徒等)以外が無断で使用することは禁じます。
また、印刷物への無断転載、使用についても固く禁じます。

※本校Webサイトの利用に当たっては「千葉県立印旛明誠高校Webサイトの利用に当たって.pdf」も御確認ください。