印旛明誠高校Webサイト

【MEISEI HEADLINE】平成29年度大学入試、国立も続々合格!千葉大学、信州大学、弘前大学、茨城大学、立教大学、法政大学、学習院大学、東京理科大学、國學院大學、順天堂大学、成蹊大学、日本大学、東洋大学、専修大学、成城大学、文教大学、神田外語大学、東邦大学、駒澤大学、芝浦工業大学、玉川大学、国士舘大学、東京電機大学、千葉工業大学、国際医療福祉大学、その他多数

Just Today
印旛明誠の今を伝える“Just Today”
日々の出来事などを様々な視点からお届けします!

Just Today
2017/11/17new

無事帰国

Tweet ThisSend to Facebook | by 部活動担当
 桃園空港を50分遅れで出発。途中、気流の乱れによって機内食を食べている際にかなり飛行機が揺れました。(何人かの生徒たちは、「ジェットコースターみたいだ」と喜んでいました絵文字:笑顔)台湾出発前は、暑さと混雑そして旅の疲れにより、少し辛そうな表情をしていた生徒もいましたが成田に着いた後は、ホッとしたのか笑顔になっていました。日本を離れて生活したことにより、より一層日本のすばらしさを感じたのではないでしょうか。修学旅行を通しての経験や宿泊によって深めた友人たち絆を今後の生活に活かしていってほしいと思います。

22:46 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2017/11/17new

修学旅行最終日(桃園空港で)

本日は、午前中にお土産購入。その後、空港に移動し帰国となります。週末にかけて旅行をする方が多いのか空港は大混雑です。チェックインに時間がかかり生徒は少し疲れ気味です。飛行機の遅れもあり、航空会社によると、当初の予定より50分程度出発が遅れるとのことです。絵文字:泣く
 現地時間、14:13現在搭乗口に飛行機がありません。無事帰れるか、ほんの少し心配です。

15:08 | 投票する | 投票数(10) | 今日の出来事
2017/11/16new

今日は台北市内を班別研修。朝、台湾の学生ガイドと「はじめまして」の挨拶の後、元気に出発。帰って来る頃には仲良くなり、どのグループも楽しかった様子でした。昨日、体調を崩して休んでいた生徒も今日は回復して元気に過ごしていました。宿に帰ってからは、明日の帰国に向けて荷物整理をするなどして過ごしています。写真は、班別研修に出発する前の様子です。

18:56 | 投票する | 投票数(29) | 今日の出来事

【Just Today】オトナ社会へのパスポート

Tweet ThisSend to Facebook | by 総務_02
 本日6限目に、3年生が「消費者教育講座」を受けました。印西市消費生活センターの兵頭雅子先生を講師にお招きし、「オトナ社会へのパスポート・知っておきたいこれだけは」という題でお話をいただきました。契約トラブル、インターネット詐欺等について、これから注意しなければならないことを詳しく説明していただきました。途中で生徒によるロールプレイングをはさみ、和やかな雰囲気で進みました。兵頭先生、ありがとうございました。

消費者講座写真

16:00 | 投票する | 投票数(19) | 今日の出来事
2017/11/16new

修学旅行2日目(写真集)

11:20 | 投票する | 投票数(23) | 今日の出来事
2017/11/15new

修学旅行2日目を終えて

今回お世話になっているホテル・リバービュー・タイペイは川のほとりにあり、朝食会場は絶好のロケーションになっています(写真はありませんが…)。ほとんど寝坊する生徒もなく、朝食もしっかり取っていて、まだまだ元気です。
 午前中は、内湖高級工業職業学校を訪問して台湾の高校生との交流。式典後、各クラスごとに卓球やバスケット等で身体を動かしたり、十份で有名な“天燈あげ”のミニチュアを作成したりと、身振り手振りを駆使しながら、慣れない英語で楽しく過ごしていました。
 昼食では、台湾のフードコートを経験。一番人気はタピオカミルクティー。食べ物はオムライスやうどんを選ぶ生徒もいて、「せっかく台湾に来ているのに日本食なの?」と思いましたが、逆に言えば、日本の良さを感じる良い機会となっています。
 昼食後、忠烈祠での衛兵交代式の見学、台湾茶の試飲、九份でノスタルジックな世界に浸り、一日の終わりの夕食はモンゴリアンバーベキューと、盛りだくさんの2日目となりました。一部生徒に少し疲れが見え始めていますが、予定よりも早くホテルに帰着できたので、しっかり寝て、明日の台北市内の班別行動を楽しんでほしいと思います。
23:24 | 投票する | 投票数(38) | 今日の出来事
2017/11/14new

修学旅行1日目(続き)

Tweet ThisSend to Facebook | by 生徒会

修学旅行1日目,故宮博物院見学の後は,夕食で金品茶楼を訪れ、飲茶をいただきました。
日本人に合うあっさりとした味付けで,生徒たちは大満足でした。
士林夜市では
たくさんの出店を回ってお土産を買っている生徒も多くいました。

21:00 | 投票する | 投票数(47) | 今日の出来事
2017/11/14new

修学旅行スタート!

本日から2年生の台湾修学旅行が始まりました。
無事台湾に到着し、元気に過ごしています。
天候が危ぶまれましたが、雨も降らずひと安心です。

空港から出発し、故宮博物院で台湾古来の歴史的な宝を見学しました。
皆さんは、“白菜”の展示が気に入ったようです。

16:43 | 投票する | 投票数(51) | 今日の出来事
2017/11/08

【明誠タイムズ】63号完成!

11月前半の学校の様子を掲載した「印旛明誠タイムズ」第63号をアップします。御覧ください。

63号 第9期生徒会発足、
   ミニ集会開催「子どもが入りたい、親が入れたい印旛明誠高校となるために」、
   高校生作文コンクール入選、高校生イラストコンテスト最優秀作品

印旛明誠タイムズ63号.pdf

前号までの「印旛明誠タイムス」はこちらから → 明誠タイムス

14:33 | 投票する | 投票数(9) | 連絡事項
2017/10/28

【ボランティア部・吹奏楽部】牧の原祭り参加

本日西の原公園で行われた「牧の原祭り」に、本校ボランティア部と吹奏楽部が参加しました。午前中は学校があったため、午後からの参加となりました。台風22号が近づき、雨が降るのは時間の問題という感じでしたが、午前中は何とか持ったようでした。15時からの吹奏楽部の演奏の時はかなり激しく降ってきましたが、役員のみなさんがステージの方にテントを移動してくださり、何とか無事に演奏を終えることができました。盛り上がった一日でした。

17:00 | 投票する | 投票数(7) | 今日の出来事