非常時、感染症等

1 非常時の登校について.pdf

 2 新型コロナに係る出席停止となった場合
  
5月8日以降のコロナ登校許可証明について(保護者宛て文書).pdf
       
新型コロナ療養報告書(R5.9月~).pdf
3 インフルエンザと診断された場合

  
インフルエンザにおける療養報告書.pdf
4 インフルエンザ以外の感染症と診断された場合
 「登校許可証明書」を医療機関に持参し、必要事項を記入してもらった後、担任に提出してください。

  → 登校許可証明書.pdf
4 通常の欠席はこちら → 
欠席届.pdf

注目記事
日誌

学校から

PTA除草奉仕作業

令和6年6月1日(土)PTAの環境整備委員会の方が中心となって、校舎敷地内の除草奉仕作業を行っていただきました。委員会に所属していない保護者の方も多数ご参加いただき、教職員も含め約40名で約1時間ほど作業し、校舎やグラウンド周辺はすっかりきれいになりました。休日にもかかわらずご参加いただきまして、感謝申し上げます。

 

令和6年度 生徒総会

令和6年5月28日(火)に生徒総会を実施しました。

生徒会のメンバー運営を行い、評議会の中から選出された議長団によって進行されました。

昨年度の予算の決算および今年度の予算案が提示され、無事に可決されました。

【生徒総会の様子】

    

グループ 5/11㈯PTA総会・年次PTA集会・PTA理事会

授業公開後にPTA総会・年次PTA集会・PTA理事会が開催されました。

❶ PTA総会

 新会長および新役員の委嘱や予算および事業計画等の議事について審議いたしました。

 

❷ 年次PTA集会【主な内容】

3年次進路実現について    2年次修学旅行について   1年次入学後の様子について

    

❸ PTA理事会及び分科会

 

学校 5/11㈯ 授業公開

保護者を対象とした授業公開が行われました。

生徒たちもいつも以上に気合を入れて授業に取り組んでいました。

御来校いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

晴れ スポーツテスト・身体測定

本日5月2日は、スポーツテストと身体測定の日でした。

各クラス体育委員と保健委員の協力のもと、様々な種目に挑みました。

去年の自分を越えるために、一生懸命頑張っていました。

最新進路情報

令和6年度入試

令和6年度大学入試結果.pdf

 信州大学 埼玉大学 千葉県立保健医療大学 日本女子大学 

 國學院大學 獨協大学 東洋大学 日本大学 駒澤大学 専修大学 など

 <過年度生>

  千葉大学 中央大学 など

令和5年度入試

R5年度大学入試結果HP用.pdf

総合型・学校推薦型等
秋田大学(理工)1 徳島大学(理工)1 千葉県立保健医療大学 都留文化大学 

下関市立大学(編入) 早稲田大学 2  東京理科大学 1  中央大学 1 

 明治大学 3  法政大学 2  学習院大学 1 芝浦工業大学 1  成城大学 1 

 獨協大学 3  東邦大学(薬学部など)2  明治薬科大学1
 日本大学(薬学部など)19   東洋大学 14 駒澤大学 9 
専修大学 6
 昭和女子大学 1  順天堂大学 3  東京農業大学 3
など

<過年度生>
山梨大学(生命環境)鹿児島大学(法文)
 同志社大学(神) 青山学院大学(経済) 明治大学(文心理社会)
☆12期生(令和3年度卒業生)GMARCH制覇達成!
 芝浦工業大学(システム理工) 成城大学(社会イノベーション)獨協大学(法)武蔵大学(人文・社会)
 東洋大学 日本大学  など
   
令和4年度 大学入試結果

R3年度 大学合格一覧HP用.pdf

学校推薦型・総合型選抜
 
千葉県立保健医療大学(2名)獨協大学 昭和女子大学 文教大学 慶應義塾大学(既卒生)
上智大学社会人入試(既卒生),明治学院大学(既卒生)    など


一般選抜
 広島大学 釧路公立大学 早稲田大学 明治大学 立教大学 中央大学 法政大学 学習院大学 
獨協大学 國學院大學 学習院女子大学 
東洋大学 駒澤大学 日本大学 専修大学 順天堂大学 東京農業大学 北里大学    など
 


※ 過去の進路実績はこちら

令和5年度 2年次修学旅行

R5 修学旅行報告

靴下に係る規程の改定について

 令和6年1月から、校則及び生徒手帳の一部を、以下のとおり改定いたします。

【内容】

1.(現行)冬服時スカートの生徒はハイソックス → (改定後)夏服時同様にハイソックス以外も可

   ※ただし、正装とする日(入学式、始業式、終業式、卒業式)は学校指定のハイソックスです。 

 2.1に伴い、「生徒手帳P45(4)靴下」も改定しました。

  (現行)スラックスの制服は派手でないもの、スカートの制服は紺の指定ハイソックスを着用する。

  (改定後)黒か紺かグレーでくるぶしが出ないソックス。

       スカートの制服では、正装とする日は紺の指定ハイソックスを着用する。

靴下に係る校則・生徒手帳改定の背景と理由.pdf

R5.11.12(日)4日目 首里城公園・国際通り散策

  4日目は、首里城公園へ行ったのち、国際通り散策を行いました。首里城は現在修復作業中であり、本来の姿を見ることは叶いませんでしたが、修復の様子や内容などを詳しく知ることができたのは良い経験になったと思います。

 その後、国際通りへと移動し班別行動を行いました。沖縄での最後の食事をとり、お土産などを購入するなど各班が自由に楽しく行動していました。全員時間に遅れることもなく那覇空港に集合し、名残惜しくもありましたが、無事に千葉県へと帰ってくることができました。

 普段できないような体験をしたり、バスガイドさんなどの現地の方々から様々なことを教えてもらったりと、本当に充実した4日間になりました。この経験を今後に生かしていってもらえればと思います。

【4日目の様子】

    

    

R5.11.11(土)3日目 クラス別行動

  3日目は、クラス別行動です。事前にクラス内で話し合って決めたルートに沿って、ガンガラーの谷、おきなわワールド、アメリカンビレッジ、フルーツランドなど、クラスごとに様々な場所へと赴きました。

 自然に触れる時間もあれば、買い物を楽しむ時間、クイズを解きながら迷路を楽しむ時間があるなど、非常に充実した一日になったと思います。午後は残念ながら雨に降られてしまいましたが、どのクラスも予定通りに行程をすすめることができました。

 夕食は、この修学旅行唯一の全体での食事でした。全生徒が同じ場所に集まっていたため、とても賑やかで楽しい夕食風景でした。

【3日目の様子】

     

    

R5.11.10(金)2日目 体験学習・美ら海水族館

  2日目は、シュノーケリング、シーカヤック、ビーチトレッキング、サイクリング、マリンクラフト、お菓子作りなど様々ある体験学習の中から、自分で選択したものを各自行いました。出発前は雨の予報でしたが、当日は快晴で沖縄の海の美しさを存分に堪能することができました。

 体験後は、美ら海水族館へ行きました。ジンベイザメやマンタなどが悠々と泳ぐ大きな水槽に目をくぎ付けにされている生徒が大勢いました。

 夕食はホテル内にあるレストランで、同室の友人たちとともに美味しい料理を楽しみました。

 

【2日目の様子】

     

    

R5.11.09(木)1日目 平和学習・国際通り

1日目のメインは平和学習です。好天に恵まれて、貴重な体験になったようです。

また、夕食は国際通りで班ごとに自由食でした。沖縄ならではの料理を味わえたでしょうか?

   

R5.11.09(木)1日目 到着

13:30頃、ほぼ予定通り那覇空港に到着しました!事前の天気予報よりも、現地の天気は良いようです。

この後は、平和祈念公園へ向かい、平和学習を行う予定です。

  

R5.11.09(木)1日目 出発

当日の体調不良者もなく、無事に手荷物検査も終え、いよいよ出発を待つばかりとなりました!

 

 

 

サイト内検索