総カウント数157102R1.11.16~
R1.11.18現在で162,515件

インフルエンザ等「出校停止」となる疾患ににかかったら

インフルエンザ等「出席停止」となる疾患にかかったと診断された場合、治癒したと医師が認め、許可されないと登校することができません。
プリントアウトした「登校許可証明書」を病院に持参して、医師に記入してもらってください。証明書は、治癒後登校した日に担任へ提出してください。
 → 登校許可証明書.pdf
 

最新進路情報

令和2年3月 大学入試結果
千葉大学 千葉県立保健医療大学
立教大学 法政大学 明治大学 日本女子大学 武蔵大学 明治学院大学 成城大学 獨協大学 昭和女子大学 東洋大学 日本大学 駒澤大学 神奈川大学 清泉女子大学 フェリス女学大学 東京農業大学 他

※ 過去の進路実績はこちら
 

学校からの各種お知らせ

学校から >> 記事詳細

2019/08/29

夏休み終了・大掃除・避難訓練・年次集会等

Tweet ThisSend to Facebook | by somu_3
 本校は2学期制のため、通常より夏休みが3日少なく本日より授業開始となりました。
 2学期制では夏休み終了後には始業式がないため本日は、大掃除、避難訓練、年次集会を行いました。
 避難訓練は関東大震災を受けて、多くの学校が9月1日前後に行っています。ちょうど夏休みが終わったばかりなのでやりやすいという理由もあるようです。
 避難指示の放送後、体育館に集合したのですが6分かかりました。その後教頭先生の講話がありました。講話は、生徒に質問して生徒が隣どうして相談するという形式で行われました。質問の一つに、教頭先生が過去にビルの13階で仕事をしていたときにあった避難訓練で避難できるまでに何分かかったかというのがありました。生徒は3分、10分などと答えていましたが、実際は60分かかったそうです。階段の設置数が少なく下の方で渋滞するのが原因でした。避難訓練の重要性とビル火災は怖いということを生徒は実感できたようです。
 年次集会は、修学旅行の事前指導を行った2年次だけをレポートしました。主に旅行保険についてのお話でした。何もなければ無駄になるお金ですが、何かあればとても助かるお金になります。特に心配なのは事や病気で治療を受けたときに治療費がとても高くなると言うことです。帰国してから申請すれ日本の保険からもらうこともできますが、その他の保証もあり旅行保険に入っていれば安心です。
 放課後に、家庭科部による文化祭で提供する料理のリハーサル試食会がありました。リハーサルなので料理だけではなく受付から服装まですべて本番同様に行われました。飾り付けと服装は「千と千尋の神隠し」をモチーフにしていました。
 今年のメニューは皿うどんに蒸しパンとお茶がついたものです。料金は250円です。おいしくいただきました(料金は払いました)。
 文化祭当日に是非食べてみてください。
<大掃除>

<避難訓練>

<年次集会-2年次>

<家庭科部リハーサル>

14:46 | 投票する | 投票数(4) | 今日の出来事
Google
WWW を検索  印旛明誠高校サイト内を検索
 

印旛明誠高校QRコードCopyright (C) 2014 Inba Meisei High School All Rights Reserved.
千葉県立印旛明誠高等学校Webサイト(本サイト)の内容の一部またはすべてを本校関係者(職員、生徒等)以外が無断で使用することは禁じます。
また、印刷物への無断転載、使用についても固く禁じます。

※本校Webサイトの利用に当たっては「千葉県立印旛明誠高校Webサイトの利用に当たって.pdf」も御確認ください。